「時間とお金を使う順番を間違える」#マーケの落とし穴 02|山口義宏 / Insightforce
巨額の資金調達をしたスタートアップ、すでに売上・収益の規模が大きな大企業には潤沢なマーケティング投資資金があります。 しかし、世の中の大半の企業は、巨額の投資資金は持たない企業です。そのような大半の企業は、マーケティングの何から投資すれば良いのでしょう? マーケ投資は、顧客獲得=売上と距離の近いところから投資するのが原則 投資リソースの少ない企業のマーケ投資の鉄則は、 1.売れるものをつくる~調達する(顧客と接点があったら、一定の確率以上で売れる需要のあるもの) 2.売ったあと、顧客が満足が得られるようにする(商品・サービスを買った顧客が、一定の確率以上でリピートする…
海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
植山 浩介
- SATORI株式会社 代表取締役
公開日2018/05/25
「もうSEO・コンテンツの会社とは言わせない」日本を代表する経営者から学んだCMOによる“Marketing Company”へのロードマップ
藤原 賢太
- 株式会社ウィルゲート 取締役CMO
公開日2019/05/30
「属人的で当たり前」を覆す。インフルエンサーマーケティングを仕組み化するBitStarが描く、業界トップへのロードマップ
渡邉 拓
- 株式会社BitStar 代表取締役
公開日2019/08/06
連載事業家の条件
「アプリは贅沢」な時代だからこそ、活用したい“アプリマーケ”術──受託からSaaS企業へ超転換したランチェスター田代に聞く
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/03/09
理想の“裁量”とは、「実行を伴う努力」を継続できるか否か。事業成長という成果を出し続けるマーケティング部のエース2人に迫る
小山 祥太郎
- レバレジーズ株式会社 マーケティング部 データ戦略室マネージャー
公開日2021/09/14
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
freshtrax
経験価値マーケティング【入門編】消費者の思い出に残るブランド体験を | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.04.19
Biz/Zine
サブスクリプション型に消費モデルが移行する時代に、“神顧客”を育成する従業員の愛「eNPS」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.02
Biz/Zine
「デザイン経営宣言」をインサイト視点で読んでみる──その発見方法を「観察」に限定してはいけない | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.29
note
BtoB SaaSマーケティングのきほん 1
2020.03.24
note
確率思考の戦略論で紹介された負の二項分布を使って「これからの新しいZOZOを創る」ような企画の アイデア量産 してみました|松本健太郎|note
2020.03.26
hottolink
COHINAがInstagramユーザーと高いエンゲージメントを築く理由【前編】|SNSコラム|ホットリンク
2020.04.08
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
「無茶振り」こそ自分を高めるチャンス──変革の中心に身を置き、がむしゃらに楽しむ極意を聞く
西出 一大
- 日本たばこ産業株式会社 R&Dグループ RRP調達部 次長
公開日2021/02/19
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
従業員Well-being?ブロックチェーンによるファン国家?エンタメスタートアップスタジオ?未来創造スタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
近藤 尚青
- 株式会社wellday HR責任者
公開日2020/11/05
連載No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜
選択と集中?クソくらえ!D2Cからマーケットプレイスへ、さらなる事業拡大を見据える“ビジネスアスリート集団テンシャル”に迫る
中西 裕太郎
- 株式会社TENTIAL 代表取締役CEO
公開日2021/01/14
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
スマートモビリティ、スポーツプラットフォーム。グローバルに事業展開するスタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
田中 清生
- Zenmov株式会社 代表取締役社長
公開日2021/04/08
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
処方箋なしで病院の薬が買える薬局、フリーランス向けオンライン型ファクタリングサービスのスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
小瀬 文彰
- GOOD AID株式会社 取締役COO
公開日2021/12/16
機能拡張は、ひたすら“貪欲”であれ──「次のSmartHR」へ向け、2030年を見据えたプロダクト構想を描き続ける苦労人・蓮田の挑戦
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役
公開日2022/03/08
東洋経済online
Airbnbの爆発的成長支えるたった3つの原則 | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.02
DIAMOND Harvard Business Review
技術の進化が導く経営戦略の未来 | 経営戦略を読み解く〜実務と理論の狭間から〜|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.12.08
Forbes Japan
「デル」創業者兼CEOに聞く成功の秘訣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.11
Forbes Japan
経営戦略を実現するための「人事」に必要なもの | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.22
WORK MILL
社長がフルコミットする必要はない。ー 長期的に考えるポストミレニアル世代の経営戦略 | WORK MILL
2018.07.31
xTECH
【脱炭素サマリー】三菱総研が語る、2050年までにネットゼロ社会を目指す背景とビジネスとして捉えるべきポイント
2023.04.20