“1年間、言い続けること”から変化は生まれる−コメ兵・藤原氏×メガネスーパー・川添氏に学ぶ、カスタマーエンゲージメントを実現する組織の作り方
テクノロジーの飛躍的な進化によって、顧客と企業とのタッチポイントがあらゆる場面で存在するようになった現在。「モノを購入する体験」も、大きく変化してきています。 消費人口が減り、流行の変化も高速化する中で企業が選ばれ続けるには「顧客エンゲージメントの向上」が不可欠な時代になりました。 しかし、本当に顧客に向き合ったコミュニケーションを実現するには組織全体が顧客目線を持たなければなりません。 では、ユーザー環境が激しく変化する中で、カスタマーエンゲージメントを実現できる組織はどう作ればよいのでしょうか。顧客目線での体験向上を生み出してきた、株式会社コメ兵の藤原義昭氏と株式会社ビジョナリーホールディングスの川添隆氏を招き、対談を行いました。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
engagementに移動します
マーケティングの核は「獲得」から「エンゲージメント」に。バーガーキングに学ぶ顧客との関係性づくり【Customer Engagement Conference レポート】
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/12
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
自我も多層化するネット時代~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実③
公開日2018/04/30
「戦略」は真似できても、「実行」は真似できない。──X Mileの“マーケター”兼“事業家”人材の対談に見えた、組織のエグゼキューション能力の引き上げ方
川田 優太
- X Mile株式会社
公開日2024/04/15
海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
植山 浩介
- SATORI株式会社 代表取締役
公開日2018/05/25
ゆうこす菅本裕子が教えるビジネスでモテる方法!起業家・マーケターも必読
菅本 裕子
- 株式会社KOS モテクリエイター
公開日2018/02/14
トップマーケターは経営者であれ──「P/L責任と一歩先のチャレンジを」西口一希の脳内に、ブルーミー戸口が切り込む
西口 一希
- 株式会社Strategy Partners 代表取締役
公開日2022/03/14
web担当者Forum
MA×インサイドセールスで年間2000件の商談を創出! 確実に成果を上げる10のTipsを紹介 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring | Web担当者Forum
2020.04.14
note
サービス開発初期における「熱狂」への全集中の呼吸
2020.10.30
PRESIDENT Online
1円の水を100円で売る方法 | プレジデントオンライン
2018.11.19
DIAMOND online
会員制ビジネスで顧客数が鈍化したらやってはいけない5つのこと | 優良顧客を逃さない方法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.28
freshtrax
マジックなんてなかった!スタートアップ企業の初期ユーザー獲得方法 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.11.10
Agenda note
「マーケティングの4Pをもう一度、見直そう」ダイキン工業 片山義丈氏が、そう語る理由 | Agenda note (アジェンダノート)
2020.06.17
連載株式会社GA technologies
日系大手の研究者が集い、技術力で業界を革新。不動産ベンチャーGA technologiesが生んだAI戦略室の実態
小林 賢一郎
- 株式会社GA technologies AI戦略室 室長
公開日2018/10/24
「2人以上賛成なら、まずやってみる」──人材管理システムトップシェアを維持し続けるカオナビ、高い技術力の秘密に迫る
小菅 達也
- 株式会社カオナビ サーバーサイドエンジニア
公開日2020/09/30
連載メルカリのバリューを受け継ぐ、8名の起業家たち
リアル店舗を持つアパレルから、世界展開するデバイスまで。世の中にインパクトを与える“メルカリマフィア”(前編)
公開日2019/09/05
「常に自分たちの強みを活かせる異領域を探している」富士フイルムの若手3名が明かす、イノベーション・カンパニーに根付くカルチャーとは
首藤 亮太
- 富士フイルム株式会社 コーポレートスタッフ 広報関連
公開日2019/11/29
連載株式会社in3
【事例】個人ではなく、組織を変革する。パーソルキャリアの「現場を巻き込む組織開発プロセスのあり方」とは
加々美 祐介
- パーソルキャリア株式会社 コーポレート本部 戦略人事統括部 エグゼクティブマネジャー
公開日2018/08/28
連載株式会社in3
【組織開発】凝り固まった組織の“ネジ”を緩め、組織文化による“呪縛”を解くには
平井 朋宏
- 株式会社in3 代表取締役
公開日2018/06/08
Forbes Japan
60名の組織を一枚岩に変貌させた「価値観の共有」と「ライバル意識」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.12
DIAMOND online
ヤフー流・新サービスを生む人材が育つ「組織開発」の仕組み|「人が育つ組織」探訪|ダイヤモンド・オンライン
2017.09.28
Forbes Japan
危機管理経営に必要な「悪魔の参謀」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.01
DIAMOND Harvard Business Review
取締役会の役割をどうすれば、価値創造に直結できるのか | マッキンゼーが示す、最強の取締役会|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.06.01
Forbes Japan
マネジメントは「業務1割、人9割」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.09
DIAMOND online
スタバはなぜ「接客マニュアルなし」でも人が育つのか | 人事で読み解く最強企業の秘密 | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.21