M&Aを活用した新規事業開発の進め方と注意点 | 新規事業・イノベーション共創メディア | Battery(バッテリー)
新規事業開発には、社内の新規事業プログラムや社外を巻き込んだアクセラレータープログラム、ボトムアップ/トップダウン、M&A/提携など、様々な取り組み方/アプローチがあります。 今回はM&Aによって自社外の人材・技術を取り込み、新規事業開発を推進するアプローチについて解説します。 M&Aの概況 まずM&Aの全体感を把握しましょう。年の日本企業が関わった企業のM…
“おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下 貴嗣
- 株式会社βace 代表取締役CEO
公開日2018/03/13
連載次世代カメラメーカー「Snap」を紐解く
「Snapchat」を支えるのは小さなグループだ──SNSアプリを支える「ハイブ戦略」とは?
公開日2018/08/16
全スタートアップへ告ぐ。「イグジット/上場」を妨げる“反社”について、これだけは知っておいて欲しいこと
公開日2019/03/28
連載After IPOの景色
「あらゆる市場のルールを変えたい」データの価値を信じ抜く、インティメート・マージャーが目指す“革命”
簗島 亮次
- 株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長
公開日2020/05/12
連載After IPOの景色
「上場後こそ楽しい、今が人生で一番働いている」ツクルバ村上浩輝が挑む“第三創業期”
村上 浩輝
- 株式会社ツクルバ 代表取締役CEO
公開日2020/04/27
連載After IPOの景色
「自己成長だけが目的なら、スタートアップは向いてない?」実直にプロダクトを磨き続けたBASEの軌跡と“ECだけじゃない”未来
山村 兼司
- BASE株式会社 取締役COO
公開日2020/05/01
WIRED
オートメーションは雇用を奪わない? アマゾンに見る「機械と労働」の本当の関係|WIRED.jp
2017.10.14
Significant Style
ポストIPOに向けてスタートアップ経営者が考えるべき備え | Signifiant Style
2017.10.29
TechCrunch
あなたのビジネスの財務のツボを理解しよう | TechCrunch Japan
2018.04.15
THE BRIDGE
2019年は「D2C」買収が進むーーM&Aを経験した若き経営者が語る「買収を選択したワケ」/アラン・プロダクツ代表、花房さん(リレーインタビュー) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.02.02
DIAMOND Harvard Business Review
空前の「アウトバウンドM&A」ブームに潜むリスク
2019.10.31
Forbes Japan
米国のテック企業を魅了する「コンフィデンシャルIPO」の利点 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.09.01
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
公開日2018/11/22
起業家は「意味のない出会い」を求めよ。ボストン発ベンチャーカフェが目指す、イノベーション・エコシステム構想
山川 恭弘
- ベンチャーカフェ東京 代表理事
公開日2018/12/07
新規事業をやり抜く人は「高エネルギー生命体」である。XTech西條×ラクスル松本が語る事業開発の成功条件
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2019/09/27
連載FastGrow Conference 2021
「ユーザーのニーズを満たす」だけでは不十分!激戦市場で戦うスタートアップに必要な「戦略」と「責任」とは?
緒方 憲太郎
- 株式会社Voicy 代表取締役CEO
公開日2021/03/25
CAC回収期間は上場SaaSの1/10!?──令和のECプラットフォーマー・ACROVEが開示する事業創造ノウハウ
荒井 俊亮
- 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2022/12/02
【起業家・PdM必見】知らないとまずい?新規事業で活用すべきSaaS4選──FastGrow厳選スタートアップのプロダクト
公開日2022/11/30
Forbes Japan
コマツが覆す、建設現場の「3K、人手不足、どんぶり勘定」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.04
freshtrax
今こそイノベーションラボ設立の時?大企業に学ぶ“失敗から学べる環境づくり”とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.04.03
Forbes Japan
「世界観をつくるだけでは不十分」──前田裕二が明かした、SHOWROOMの成長3要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.04
FOUND X REVIEW
できる文化 vs できない文化
2019.09.20
Workship MAGAZINE
「事業を広げすぎて、ことごとく失敗。でもそれらは全部ネタになる」フリーランス1年目の輝かしい失敗談
2020.01.14
PR TIMES
コーナーをはじめた理由、そして目指すもの。|株式会社コーナーのストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY
2020.06.18