連載未来を創るFastGrower
「食でライフスタイルに温もりを」じげんマフィアが自宅をレストランに変革
田尾 秀一
- 株式会社ブレンド 代表取締役
公開日2017/10/24
「1億円を調達し、SleepTechのプラットフォームをつくる」ニューロスペース小林が睡眠ビジネスを選んだワケ
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2017/10/20
連載0→1創世記
ダズルが国内VR業界で「ちょっと未来」を創る──新興市場でも“地に足付いた”ビジネスモデルの創り方
出口 雅也
- 株式会社ダズル 取締役COO
公開日2017/12/30
クリエイターたちの登竜門を目指して──トライフォート大竹は「MONOZUKURI Platform」の実現を目指す
大竹 慎太郎
- 株式会社トライフォート 代表取締役CEO
公開日2018/01/19
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
メディアの関心を集め、ローンチ直後のインパクトを最大化。XTV手嶋氏と解き明かす、スペースマーケットの成長戦略
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/08
“全く売れない”で始まった起業から「開発を手伝ってもらえるほど熱いユーザーヒアリング」に目覚め、逆転のプロダクトを作った話
山田 裕一朗
- ファインディ株式会社 代表取締役
公開日2020/12/01
Forbes Japan
首相になるには時間がかかる、だから「ビジネス」という道を選んだ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.13
Forbes Japan
食生活改革のカギは「発酵食品」にあり | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.24
Venture Navi
0から1を作り出す。NewsPicks誕生秘話 ユーザベース 梅田社長(第3話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.05.11
Forbes Japan
社会の流れから「次の広告」を考えた──佐藤裕介が語る、hey創業の舞台裏 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.10.26
DIAMOND online
「なりたいものはなかった。けれど、ネットが好きだった」上場Base、29歳Ceoの原動力|ダイヤモンド・オンライン
2019.10.30
xTECH
大学発でもカーブアウトでもない。研究シーズなしで始まった異例の創薬スタートアップ、EXORPHIAの挑戦
2022.09.01
「20代は4年で起業家になれる」年間30件の事業創出を手がけるCEOに訊く、起業志望者のキャリア構築法
保木 佑介
- ステラアソシエ株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/25
「再現性ある事業開発」の条件──アーキベースが住環境領域で、事業家人材を生み出し続ける理由
岩木 亮介
- 株式会社アーキベース 代表取締役
公開日2020/03/19
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
「私たちは副業マッチングサービスではない」YOUTRUSTが“日常に溶け込むキャリアSNS”に込めた信念
岩崎 由夏
- 株式会社YOUTRUST
公開日2020/10/09
事業創れる条件は、マグロ漁船に7年⁉メンバーの“やりたい”を最重視する起業家が生んだ、複数事業体制の妙
平良 真人
- THECOO株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/01/25
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
“熱狂を生み出す新しい金融システムを作りたい”株式投資型クラウドファンディングのイークラウド代表 波多江氏が描くBic Pictureに迫る
波多江 直彦
- イークラウド株式会社 代表取締役
公開日2021/12/23
DIAMOND Harvard Business Review
ベンチャー・キャピタルが女性起業家にもっと投資すべき理由 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.11.16
Forbes Japan
「ひとつでは足りない」起業家たちが学びたい学問 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.05
note
コネヒトとの8年間の旅|おゆ@ママリ(shunsuke00)|note
2019.06.07
Forbes Japan
エウレカ創業者が「アパレルブランド」に見出した可能性|Forbes Japan
2019.08.27
note
ベンチャーキャピタルから個人破産申立されて4,000万円支払った話
2020.01.17
PRESIDENT Online
「自分探し」をしながら、どうやって本当に好きなことで起業できたのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
2020.06.25
連載ユナイテッド株式会社
元祖CtoC企業「エニグモ」を創業期から支えた、ユナイテッドの嗅覚
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役 兼 執行役員
公開日2018/04/27
連載アプリコットベンチャーズ|株式会社カブク
地図を延々眺めても、冒険に出ないとわからない──「ものづくりの民主化」株式会社カブク稲田
稲田 雅彦
- 株式会社カブク 代表取締役CEO
公開日2018/08/19
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
「天才じゃなくていい。最強の二番手にとっての天国がココにある」──他社を巻き込みイノベーションを創出する「プロジェクト推進役」の担う価値
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2020/05/27
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
「新規事業」が失敗する3つの理由──ボトムアップで事業創造が自然と続くネットプロテクションズに学ぶ
専光 建志
- 株式会社ネットプロテクションズ あと値決め 事業責任者
公開日2020/12/29
狂ったように事業開発にコミットし続ける──ラクスルとHERPが、事業家のキャリアとして最適な理由を聞く
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2021/12/23
freshtrax
元Facebook CTO創業のユニコーン企業「Quora」、Q&Aサービスの黒船が考える日本展開の戦略とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.12.04
DIAMOND Harvard Business Review
いまいる人材で創造的なチームをつくる4つの方法 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.04.03
Biz/Zine
Doblinのリーダーが語る、5つの「イノベーションの規律」──デザイン経営の本質 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.23
Biz/Zine
電通吉田氏に聞く、「新しい価値」を生み出すためのインプット──好奇心で情報が集まる“アンテナ力”とは | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.08
GLOBIS知見録
事業計画を顧客や投資家に納得してもらうにはどうすればよい? | GLOBIS 知見録
2020.04.02
xTECH
たった2つだけ。歴37年「外資系ITの立ち上げ屋」が語る伸びる事業の共通点。
2021.10.07