デジタルトランスフォーメーションに重要なのはテクノロジーではない|Diamond Harvard Business Review
多くの企業がいま、デジタルトランスフォーメーションを実現するために力を注いでいる。だが、それに成功した企業は限られているのが現状だ。莫大なコストを投じているものの、そのほとんどが無駄になっている。何がデジタルトランスフォーメーションの成否を分けるのか。本稿では、変革を実践した筆者らによって5つの教訓が示される。…
READ MORE
続きはこちらから
連載新卒者、退職者のうち7割が起業する
“起業家輩出企業”ガイアックス徹底解剖
若手社員は放任で伸ばす。ガイアックス上田の性善説経営の秘密。
上田 祐司
- 株式会社ガイアックス 代表執行役社長
公開日2017/05/10
【全90人】 京大出身起業家・創業経営者リスト(未上場企業含む)
公開日2017/09/22
連載LIFULL主催「LEAP」
アントレプレナーとイノベーターの祭典「LEAP」主催LIFULLの狙いとは?
公開日2017/12/28
病気の自動発見やタンザニア向け簡易救急車など。MIT学生起業家によるヘルスケアスタートアップ5選
公開日2019/01/18
レガシー変革に挑むなら、“非合理”すらも尊重せよ。クロスマート寺田佳史が語る、外食産業の切り拓きかた
寺田 佳史
- クロスマート株式会社 代表取締役
公開日2020/01/16
未来を作る事業なら「法改正に先回り」もアリ?クラウドサインが10万社に広がったヒミツは“法律にあえて準拠しない決断”に
内田 陽介
- 弁護士ドットコム株式会社 取締役会長
公開日2020/11/05
Pedia News
アクセラレーターとは?インキュベーターとの違いやアクセラレータープログラムのまとめ | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.08.01
DIAMOND Harvard Business Review
日本企業のオープンイノベーションに欠けているもの | ビジネスは「コミュニティ」からはじめよう|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.10.07
Biz/Zine
デジタル時代の新規事業に存在する大きな障壁「未知の発見」と「未知に対する意思決定」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.20
Biz/Zine
未来視点から新規事業の「問い」を定義する、WHITE流シナリオプランニングとは?
2019.12.09
Coral Capital
スタートアップ100社、VC45社に出資する投資家・千葉功太郎が新たにファンドを立ち上げたワケ | Coral Capital
2020.06.04
PR TIMES
「パラレルワーカーシェアリングサービス」の現在と未来。|株式会社コーナーのストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY
2020.06.25
「差別化戦略は考えない、顧客の声を鵜呑みにしない」リーガルテック市場のオピニオンリーダーを目指すサイトビジット
鬼頭 政人
- 株式会社サイトビジット 代表取締役
公開日2020/02/20
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
EC特化BI、近視回復デバイス、クラウド1on1ツール 特化型イノベーションを興すスタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
荒井 俊亮
- 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2020/12/24
職種の枠を超えての自走が、20代の成長を決める!?──ビジョン実現に向け次々と事業立ち上げに挑むネクストビート、ビジネス組織の強さの秘訣を探る
佐々木 麻位也
- 株式会社ネクストビート 執行役員 CMO
公開日2021/08/06
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
お金のオンライントレーニング、リテール金融特化型のCRMツール。注目のフィンテックスタートアップが登壇──FastGrow Pitchレポート
児玉 隆洋
- 株式会社ABCash Technologies 代表取締役社長
公開日2021/09/21
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
処方箋なしで病院の薬が買える薬局、フリーランス向けオンライン型ファクタリングサービスのスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
小瀬 文彰
- GOOD AID株式会社 取締役COO
公開日2021/12/16
“巷の営業本”が再現性に欠ける訳──キーエンスTOP人材が集うデイブレイクに訊く、市場価値の高いセールスの育て方
下村 諒
- デイブレイク株式会社 取締役 COO
公開日2024/01/30
WIRED
なぜ、かくも「買収」を続けるのか。ソフトバンクがIoTの先に見る「シンギュラリティ構想」|WIRED.jp
2017.09.11
THE BRIDGE
ほぼ収益0でも「Amazon Books」をなぜ続けるのか? : Amazonの会員戦略を紐解く(前編) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2017.11.07
PRESIDENT Online
弱小軍団はどんな策で大敵を負かしたのか | プレジデントオンライン
2018.10.22
INDUSTRY CO-CREATION
じげん、ユーザベース、リンクアンドモチベーションの強さを組織から解き明かす!人気セッション「最強の組織戦略」シーズン2【ICC FUKUOKA 2019レポート#8】 – 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
2019.03.27
MarkeZine
Sansanが解き明かす、カスタマーサクセスからの既存顧客マーケティングの仕組み (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.11
ZUU online
令和時代の事業資本はこう育てる 「凄いリーダー」に共通する資質|ZUU Online
2019.12.04