【FG定例 会議の中身たれ流し】スタートアップ VS ベンチャーと、「破壊/持続」からみるイノベーション|ハッスル栗村|モメンタム・ホース|note
こんにちは。株式会社モメンタム・ホースでライターをしているハッスル栗村と申します。 今回は、株式会社インクワイア代表・モリジュンヤさん、 FastGrow編集長/事業責任者・西川ジョニー雄介さん、弊社代表・長谷川リョーの3人が、週に一度、定期的に集まり行われているFastGrow定例MTGについて、先週の会議内容を一部テキストにしてお届けしたいと思います。 ▼FastGrowとは? FastGrowはテクノロジー領域で活躍中の起業家・経営層と、若手経営人材をつなぐビジネスコミュニティです。 01 たしかな情報を得る FastGrowは事業の成長に不可欠な知識を、起業家・経営者…
キャリアよりお金より、挑戦したいことがそこにあった ──大手金融機関を経てスタートアップの道を選ぶ葛藤と本音
伊藤 祐一郎
- 株式会社Finatext 取締役CFO/COO
公開日2018/08/10
“ほぼ三振”でも良い、打席に立ち続けるのが起業家。ビビッドガーデン秋元を家入一真とジャフコ小沼が解剖したら見えたビジネスの真理
秋元 里奈
- 株式会社ビビッドガーデン 代表取締役 CEO
公開日2020/11/02
連載リクルートマフィアのDNAを受け継ぐ、10名の起業家たち
平成のスタートアップは、リクルートから生まれてきた──マフィアのDNAを受け継ぐ、10名の起業家たち(前編)
公開日2018/12/20
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
経験に裏打ちされた実践知が、投資家の心をつかむ。XTV手嶋氏が明かす、ブライダル業界変革を目指すリクシィへの投資要因
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/15
企業コンセプトを明確にするには、メンバーを巻き込む妥協なき議論を。スタートアップのブランディング論【Sansan×freee×ABEJA】
遠藤 哲生
- 株式会社ABEJA プロジェクトマネージャー
公開日2019/07/26
ゲームやSNSだけじゃない。未来の生活必需品をつくる ベンチャー企業5選
公開日2018/01/13
現代ビジネス
人工知能が「意識を持てるか」という超難問に答える(金井 良太) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
追加日2017/09/14
freshtrax
スタートアップのアイディアを考える際の意外な落とし穴 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
追加日2018/06/18
WIRED
人口増による食料不足に「昆虫食」で挑む:注目のスタートアップ5社|WIRED.jp
追加日2018/04/24
前田ヒロ
トップダウンなのか、ボトムアップなのか?SaaSのGTM(市場戦略)の考え方 – 前田ヒロ
追加日2020/04/15
現代ビジネス
若者が大企業よりスタートアップを選ぶ、シンプルな理由(安田 祐輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
追加日2018/08/20
STARTUP DB
フランス発Mobilityユニコーン「BlaBlaCar」に見るM&Aを駆使した迅速な事業拡大戦略 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
追加日2019/04/17
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
- 元株式会社Fablic 取締役 共同創業者/デザイナー/エンジェル投資家
公開日2018/11/22
“本気で資金調達を目指す”起業家必見。合宿型アクセラレーションプログラム「Incubate Camp 11th」
木村 亮介
- インキュベイトファンド株式会社 Associate
公開日2018/05/16
連載新卒者、退職者のうち7割が起業する
“起業家輩出企業”ガイアックス徹底解剖
若手社員は放任で伸ばす。ガイアックス上田の性善説経営の秘密。
上田 祐司
- 株式会社ガイアックス 代表執行役社長
公開日2017/05/10
連載PMI成功論──株式会社リジョブ
20代で起業、倒産を経験。買収企業を10倍成長させた32歳経営者が辿り着いた、“社会性”の真意とは
鈴木 一平
- 株式会社リジョブ 代表取締役
- 株式会社じげん 執行役員
公開日2018/12/27
SaaS入れ過ぎは経営リスク?「3つの落とし穴」と解消ビジョンを、ユーザベース上場牽引のエンジニア起業家に聞く【イエソド竹内秀行】
竹内 秀行
- 株式会社イエソド 代表取締役
公開日2020/11/12
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
「無茶振り」こそ自分を高めるチャンス──変革の中心に身を置き、がむしゃらに楽しむ極意を聞く
西出 一大
- 日本たばこ産業株式会社 R&Dグループ RRP調達部 次長
公開日2021/02/19
Battery
データからみる成功する企業イノベーション
追加日2020/03/17
Venture Navi
「国内医師の3人に1人が使う」サービスが生まれるまで メドピア 石見社長(第3話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
追加日2018/08/17
note
仮説検証で陥りがちな2つの罠|Keisuke Inokuchi|note
追加日2020/04/10
FOUND X REVIEW
資金調達の方法 & 長期的に成功する方法
追加日2020/03/19
Biz/Zine
リーダーが「未来から現在を展望する」ための指南書──ニューノーマルと破壊的イノベーションの共通点とは | Biz/Zine(ビズジン)
追加日2020/06/08
yahooニュース
「食べチョク」の若き女性経営者、起業をくじけなかった「2つの理由」(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
追加日2020/07/02
連載スタートアップ的メディア論考
【メディア人必読Ⅱ】ferret創刊編集長に聞く最強のウェブメディア運営法
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2017/11/21
悪口を分析してブラック企業を改善する ── 匿名アプリ「Blind」のデータ戦略とは
公開日2018/08/26
医療情報の信頼性をどう担保するのか──「サプリEC」「サブスク型サプリ」から探るキュレーションの在り方
公開日2019/05/17
「日本のイノベーション・エコシステムを補完する」来たる共創社会に向け、FastGrowは何を目指すのか
西川 ジョニー 雄介
- スローガン株式会社 執行役員 兼 FastGrow事業部 事業部長・編集長
公開日2019/02/19
HR TechスタートアップのMewcketが目指す、“次世代の職業マッチング”
小林 奨
- 株式会社Mewcket 代表取締役社長
公開日2018/03/01
SEOは“普通”が勝つ?ウェブライダー松尾が明かす、アルゴリズムと共存するコンテンツ制作の要
松尾 茂起
- 株式会社ウェブライダー 代表取締役 Webプロデューサー
公開日2018/02/16
東洋経済online
金融特化メディアの「ZUU」が狙っていること | 金融業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2018/10/28
Forbes Japan
事業の「ゼロイチ」フェーズで確認すべき3つの条件とは?|トレジャーデータ 芳川裕誠
追加日2020/03/28
TechCrunch
黒人ミレニアル世代の到来が大きなチャンスとなるメディア企業Blavity | TechCrunch Japan
追加日2020/07/14
Forbes Japan
「共感」を起点に スマートニュースが目指す次世代ジャーナリズム | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/11/27
DIGIDAY【日本版】
「世界がかつての状態に戻ることはない」:暗闇のなかを手探りで進むパブリッシャーたち | DIGIDAY[日本版]
追加日2020/04/19
WIRED
リアルとデジタルが融合する「ミラーワールド」で、小売りはさらに拡張する:『小売再生』著者インタヴュー|WIRED
追加日2019/07/05