花王が挑戦するESG経営。独自戦略「Kirei Lifestyle Plan」とは
国内屈指の化学メーカー「花王」。洗たく洗剤「アタックZERO」、ヘアケアシリーズ「メリット」などで知られ、多くの人が製品を手にしたことがあるはずだ。 その花王がいま力を注いでいるのが「ESG(環境・社会・ガバナンス)戦略」だ。2018年7月にはESG部門を立ち上げ、2019年4月22日には独自の戦略プランである「Kirei Lifestyle Plan(キレイライフスタイルプラン)」を発表し、人や環境に配慮した“よきモノづくり”を加速させるとしている。…
この3要素を抑えれば、日本の成長マーケットがわかる〜REAPRA主催 REAPRA Ventures Summit イベントレポート〜
公開日2017/08/06
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
コンセプト明確化から同質化戦略へ移行。クラウドワークスが明かす、後発で市場を席巻する事業戦略
成田 修造
- 株式会社クラウドワークス 取締役副社長兼COO
公開日2018/10/12
「いま問われる“成長の本質”」デジタル変革時代のトップリーダー・夏野氏とN高副校長・上木原氏に問う
夏野 剛
- 学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校 理事
公開日2019/11/15
経営課題も積極的に公開。SmartHRの急成長を支える、徹底して“先回り”する経営哲学
宮田 昇始
- Nstock株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/12/09
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
「そのアドバイス。老害かもしれないですね」──50人の壁突破に向けた若手経営人材への投資術を、ソルブレイン代表・櫻庭氏に訊く
櫻庭 誠司
- 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2024/05/22
東洋経済online
ナイキ創った「ダメ男」、フィル・ナイトの魅力 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.14
PRESIDENT Online
外資金融でリストラ2回、どう糧にしたか | PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる”
2019.04.22
Biz/Zine
“賞味期限切れ”となる大企業のビジネスモデル──変革の鍵は「起・承・転・結」タイプ別の人材活用術|Biz/Zine
2019.07.26
DIAMOND Harvard Business Review
チームの責任を追及する前に、あなた自身の責任を問いなさい 結果を出すリーダーに変わる5つのステップ | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.04.06
Medium
URL発行|短縮URL作成+解析 00Min(ゼロミン)
2020.04.07
xTECH
位置情報をもとに、世の中のすべての情報を保存する。WebGISプラットフォーム「Re:Earth」を開発したEukaryaが目指す未来
2024.10.29
ユニコーンは目指さない──建築系スタートアップVUILDの「共生型イノベーション」
秋吉 浩気
- VUILD株式会社 CEO
公開日2020/07/09
コロナ禍でも新規事業で「攻めの構え」──POL、“世界一高い山”を登るための逆算思考
加茂 倫明
- 株式会社POL 代表取締役CEO
公開日2020/09/25
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
営業代行プラットフォーム、AIコミュニケーションに特化したスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
満田 聖也
- カクトク株式会社 代表取締役
公開日2022/03/17
PMMとは、事業戦略×PdM?黎明期で手探りに進める3名が明かした、役割の定義や変遷の苦労──イベントレポート
上田 真梨奈
- 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 事業戦略部 部長
公開日2023/08/22
「スタートアップの通説」に惑わされるな──僅か2年でエンプラ市場を席巻するCloudbase・岩佐氏に訊く、toB SaaSで急成長を遂げる術
岩佐 晃也
- Cloudbase株式会社 代表取締役
公開日2024/02/28
FinTech×EC支援で事業を連続創出できる理由とは?BASEのツーサイドプラットフォームに魅せられた山村・髙橋の躍動を追う
山村 兼司
- BASE株式会社 上級執行役員COO
公開日2025/02/13
日経ビジネスONLINE
DMM亀山会長、アマゾンとは真っ向勝負しない:日経ビジネスオンライン
2017.12.13
Biz/Zine
AGC島村社長に聞く、地道な対話による経営──偉大なリーダーは“人の心に灯をともす” | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.06
DIAMOND online
コマツが世界2位の建機メーカーになれたのは「人事」に理由があった | 人事で読み解く最強企業の秘密 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.13
note
食品スーパー「サミット」を復活させたマーケティング改革、記者会見での男泣きの理由とは?
2020.03.18
DIAMOND Harvard Business Review
スタートアップが巨大ハイテク企業の模倣に対抗する方法 小さな挑戦者だからこその戦い方がある | HBR.org翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.03.31
xTECH
差別化が困難と思われていたクレジットカードにZ世代向けの新風!推し活カード「ナッジ」が見つけた若者がクレカよりも現金を使う意外な理由
2023.06.07