SaaSスタートアップのためのMVP・試作品作成のポイント|Naoya Hanai|note
新規サービスに必要なMVP(minimum viable product)開発とは 新規サービスを作るときに、いきなり大きな投資をしてしまうとリスクが高いですね、特にアプリケーションなどシステム開発などはコストも高く起きな損失は避けたいと考える方も多いと思います。 大きく分けてウェブアプリケーション・スマートフォンアプリケーションなどのSaaS開発は、新規と運用(保守やリニューアル)に分けられます。 新規アプリケーションの専門開発は、不確定要素の多い新規サービスです。 そのため、既存サービス保守運用・リニューアルと比べ、検証や売上予測が簡単ではありません。 作…
READ MORE
続きはこちらから
次に変革する産業はトレンドのレガシー業界かSaaSか──ICC KYOTO2019 STARTUP CATAPULTレポート
小原 一樹
- シルタス株式会社 代表取締役
公開日2019/10/04
連載After IPOの景色
上場はスタートアップエコシステムへの“恩返し”。マネーフォワード辻庸介が語るグローバルカンパニーへの成長戦略
辻 庸介
- 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
公開日2020/04/20
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2020/10/01
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「生活をデザインする」のが、真のプロダクトだ!事業家が集まる隠れスタートアップ・Rehab for JAPANが、介護SaaSで見据える勝ち筋を創業代表・大久保に聞く
大久保 亮
- 株式会社Rehab for JAPAN 代表取締役社長 CEO
公開日2021/12/23
連載FastGrow Conference 2022
ZoomやShopifyより、あるべきPLG戦略がここに。毎日数千ユーザー増の先端事例を持つChatwork井上・福田に、成功のコツを聞く
井上 直樹
- 株式会社kubell 取締役 兼 上級執行役員CFO
公開日2022/03/09
急成長SaaSスタートアップの、5つの共通項とは?──カケハシ・コミューン・FLUXの思想と戦略から、成長実現カルチャーを学べ
永井 元治
- 株式会社FLUX 代表取締役CEO
公開日2022/04/27
note
日本の主要SaaS50サービスの「料金ページ」の調査で分かった6つのこと|橋本 大祐|note
2020.02.11
MarkeZine
SaaSには大きなホワイトスペースがある。ベンチャーキャピタリスト倉林 陽氏が注目する新しい世代
2020.03.24
INITIAL
【総集編】SaaSの今がわかる。SaaSスタートアップ解説6選
2020.03.31
note
SaaS GIANTたちの始まり学①SmartHR編|だいふく|note
2020.04.15
note
最近SaaSの壁打ち相手をして感じたこと|千葉祐輔(SaaSビジネスサイドの人)|note
2020.04.21
note
2022年グローバル化への2ndステップ|Yosuke Tsuji
2022.01.23
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
最先端技術を社会実装し「お客様のやりたいことを商売で実現する」──少数精鋭のアンドゲートが掲げる技術理念とは
中野 凌
- 株式会社アンドゲート エンジニア
公開日2020/02/17
「スケールするの?」はなぜ愚問か。ニッチに見えるユニーク事業を、壮大なビジョンで考え抜き実現させた起業家2人に聞く
太田 賢司
- 株式会社コードミー Founder / CEO
公開日2021/01/22
連載No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜
調達は「なる早」?上場は「いつでも」?──目先の事業とファイナンスの狭間で悩むTENTIAL中西に、LayerX福島が応える
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2021/04/16
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
MBOの実態とは?金融・ファッション・稟議に特化したスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
中村 仁
- 株式会社400F 代表取締役社長
公開日2022/02/03
連載ユナイテッド株式会社
もはやVC・CVCではくくれない!?──ユナイテッド×ventusに学ぶ、ハンズオン支援のリアル
井上 怜
- ユナイテッド株式会社 投資事業本部 本部長
公開日2022/09/30
「77年分のコンテンツ資産」と「最新テクノロジー」、君ならどう事業化する?──Gakken LEAPプロダクト開発の現場にみる、世代を超えて愛されるプロダクトづくりの肝
杉江 賢
- 株式会社Gakken LEAP プロダクトマネジメント部長
公開日2023/03/31
HUFFPOST
「ぼろかす言われてなんぼ」藤田晋社長がAbemaTVで目指すもの。新しい地図の3人がレギュラー決定
2018.01.31
note
【後編】5年間のスタートアップ生活の失敗と後悔を全部書いていく赤裸々note|そや|note
2018.09.07
THE BRIDGE
BASEの夜明け、創業者からのメッセージ
2019.10.26
Forbes Japan
スタートアップに追い風、コロナ禍による予想外の3つの変化 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.12
DIAMOND online
ミッション・ビジョン・バリューの言語化は、スタートアップにとって最強の武器になる | スタートアップを科学する9つのフレームワーク | ダイヤモンド・オンライン
2020.08.19
xTECH
アカデミア、事業会社、クリエイターそれぞれの視点から見た「オープンイノベーション」。過去記事4選
2023.05.15