2人の経営者は何を思い、意思決定したのか。Mimicry DesignとDONGURIが異例の「横断経営」に乗り出すまで
安斎 勇樹
- 株式会社ミミクリデザイン 代表取締役
公開日2020/04/22
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
インキュベイトファンドが厳選!経理・採用のDXにチャレンジする急成長スタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
黒﨑 賢一
- 株式会社TOKIUM 代表取締役
公開日2021/07/13
理想のSaaSを創る、7つの条件──Zoom以上のPLGを実践する、Chatwork福田氏の脳内を徹底解剖
福田 升二
- Chatwork株式会社 取締役COO
公開日2022/02/01
著名VCが、SaaS投資過程を大公開。経営者、メンバー、ユーザーへの深掘り内容とは──ALL STAR SAAS FUND前田ヒロ、Eight Roads Ventures Japan村田、Micoworks山田イベントレポート
山田 修
- Micoworks株式会社 代表取締役
公開日2022/04/26
次世代テクノロジーの旗手はココだ──FastGrowが注目する、急成長テックカンパニー5選
公開日2023/07/03
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
note
LayerXが、電子契約・銀行API・クラウド会計と組む理由 -DXとSaaSとブロックチェーン-|yoshinori fukushima|note
2020.06.10
ITメディア
富士フイルムが明かす、破壊的イノベーションとBtoBマーケティングのあるべき姿|マーケティング|IT製品の事例・解説記事
2020.06.24
DIAMOND online
スタートアップが事業を複線化する際に注意すべき5つのポイント | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2020.07.16
CodeZine
プロダクトグロースのいろは――PMが押さえておくべき成長戦略 (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.07.31
FOUND X REVIEW
AI の新しいビジネスと従来のソフトウェアビジネスとの違い - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.08.25
note
【CTO対談:hey × Kanmu】素直に、素朴に、ソフトウェアと人に向き合う|YOUTRUST(副業・転職のキャリアSNS)|note
2020.09.15
この3要素を抑えれば、日本の成長マーケットがわかる〜REAPRA主催 REAPRA Ventures Summit イベントレポート〜
公開日2017/08/06
連載未来を創るFastGrower
「アジアのファッションブランドを日本から世界へ」リクルートで海外勤務を経験した25歳女性CEO NERDUNIT松岡
松岡 那苗
- NERD UNIT JAPAN 合同会社 Country Manager
公開日2017/09/29
“ダンボールEC”の未来を想像できるかで、事業家としての伸び代が決まる──ダンボールワン新代表・渡邊氏が描く、“100年変わらぬ産業を変える”BtoBプラットフォーム革命
渡邊 建
- ラクスル株式会社 上級執行役員 SVP of Raksul
公開日2022/12/20
「MVVは、企業のフェーズに応じて運用せよ」──上場企業トリドリとスタートアップidentifyに学ぶ、競合優位性を高める戦略的ビジョン経営
鬼山 真記
- identify株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/10/25
オープンイノベーションとは、マッチングではなく「事業創造」だ──eiicon 中村氏が描く、日本再興の鍵を握る『Innovation as a Service』構想
中村 亜由子
- 株式会社eiicon 代表取締役社長
公開日2023/08/23
医療DXに不可欠な「患者とのタッチポイント」に、最も深く入り込むサービスがこれだ──圧倒的なMoatを築きつつあるLinc'wellの戦略とは
山本 遼祐
- 株式会社Linc'well 代表取締役(共同創業者)
公開日2023/12/21
日経ビジネスONLINE
あなたは、自分を否定する後継者を育てられるか:日経ビジネスオンライン
2018.01.10
Forbes Japan
屈強なリーダーシップを支えるのは、自らを律し、公平であることを貫く姿勢 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.25
PRESIDENT Online
最もヤバい起業家が語る「起業10か条」 | プレジデントオンライン
2018.06.08
Biz/Zine
GAFA時代の企業の成功の瞬間は“売った後”にある──サブスクリプションビジネスへのパラダイムシフト | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.28
note
リクルートで5つ新規事業を立ち上げてフードビジネスで起業しました。
2020.03.26
note
商談化率238%増達成!組織の土台を作りインサイドセールスの立ち上げを実現|UNITE株式会社|note
2020.05.18
連載0→1創世記
徒歩5分以内の見つからないをなくす?tritrueの超ズボラ社長が目指す検索の新しいカタチ
寺田 真介
- 株式会社Pathee 代表取締役
公開日2017/12/08
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
【保存版】常勝セールスチーム構築の方程式、全10回総集編
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/26
「名刺」からかつてない市場を創出したSansan。BtoB SaaS市場をリードし続けてきた信念と、この先に見据える巨大プラットフォーム構想とは
大間 祐太
- Sansan株式会社 取締役/CHRO(Chief Human Resources Officer)
公開日2019/09/27
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
開発部門が「全社の組織づくり」まで担うワケとは。エンジニア知見を最大化させる戦略を2人のカタリストが語る
石川 清大
- 株式会社ネットプロテクションズ ビジネスアーキテクトグループ カタリスト
公開日2020/08/13
良いコンサルティングに、「社の看板」など必要ない──企業変革で世界を変える、エッグフォワードのエース2人に聞く高成長思考
藤野 里衣
- エッグフォワード株式会社 執行役員 Innovation Design事業統括
公開日2022/11/30
連載イノベーション・メカニズム
「馬鹿じゃないの?」にめげるようでは、イノベーションなど到底無理。BNPL事業とティール組織を実現させた、奇跡の軌跡
柴田 紳
- 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役
公開日2022/12/01
DIAMOND online
中途半端に「○○」なリーダーが、組織に壊滅的な打撃を与える | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.25
DIAMOND Harvard Business Review
企業文化に害をもたらすリーダーの3つの悪習 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.06.25
XD(クロスディー)
個人の熱量と深い自己理解が愛される事業を生む——スマイルズが目指す、“感度”を上げる体験づくり | XD(クロスディー)
2019.03.26
UNLEASH
五感を刺激し、ワクワクを提供する。クリエイティブカンパニーが仕掛ける池尻大橋のバー「LOBBY」の経営哲学|UNLEASH
2019.09.18
CAREER HACK
若手PMに捧ぐ!チームを迷走させないロードマップの描き方|エウレカ 金田悠希 | キャリアハック
2020.05.10
ITmedia
ただの対話スキルではない、「ファシリテーション」の本質とは (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.07.13