コロナ禍でのピボット。OMOセミパーソナルジムFLATTEが美を軸としてインバウンドビジネスからの転換で考えたこと。
コロナ禍で世界のビジネス環境は大きく変わった。事業の転換を図らざるを得なくなった企業も決して少なくはない。 その中で、大胆な事業の転換を行って成長軌道に乗ったスタートアップがある。それが、ファノーヴァだ。実店舗でも、オンラインでも、相違ない顧客体験を提供するOMO(Online Merges with Offline)という戦略を用いたセミパーソナルフィットネスクラブ「FLATTE」を展開している。 今回は株式会社ファノーヴァ代表・舟久保氏に、インバウンドの美容プラットフォームからOMOのセミパーソナルフィットネスと一見遠く見える事業転換に至った決断の背景や事業を生み出すインサイトの見つけ方を伺った。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
199記事 | 最終更新 2025.03.20「差別化戦略は考えない、顧客の声を鵜呑みにしない」リーガルテック市場のオピニオンリーダーを目指すサイトビジット
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あの『食べチョク』25歳新取締役と、混雑可視化プロダクトのPdMが登壇──FastGrow Pitchレポート
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事業家必見!プラットフォームビジネスのキモとは──FastGrowが厳選した日本のスタートアップ8社を大解剖
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ラクスル流PMI「Buy&Build」──新卒から執行役員へ就任した木下氏が語る、PMIで得た経営経験とは
木下 治紀
- ラクスル株式会社 執行役員 / ラクスル事業本部 Marketing&Business Supply統括部 統括部長
公開日2023/12/25
マルチバーティカルSaaSは「Whoを見つける旅」だ──カミナシ、クアンドの事例から、最先端SaaSトレンドをALL STAR SAAS FUNDと共に学ぶ70分セッション総レポート化
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星野監督の夢はノムさんの後にひらく?経営戦略の遅効性 | Signifiant Style
2017.10.14
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ニュースの価値を変える新時代のメディア | ブルー・オーシャン・シフト――日本企業事例集 | ダイヤモンド・オンライン
2018.04.24
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「みんなが良いというものを疑え」 佐藤裕介の審美眼 | CAREER HACK
2018.07.13
東洋経済online
「方法論やフレームワーク」が実は使えない理由 ビジネスを面白くする「正解のないモヤモヤ」
2019.07.25
Forbes Japan
米国のテック企業を魅了する「コンフィデンシャルIPO」の利点 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.09.01
xTECH
戦略なきCVCのままで良いのか?CVCの立て直しを請け負ってきた富士通ベンチャーズ矢島氏のCVC戦略論
2022.08.08
連載0→1創世記
「データで医療界にイノベーションを」 医師・マッキンゼー出身者が集う情報医療(MICIN)・原が描く医療の未来図
原 聖吾
- 株式会社MICIN CEO,医師
公開日2017/11/10
病気の自動発見やタンザニア向け簡易救急車など。MIT学生起業家によるヘルスケアスタートアップ5選
公開日2019/01/18
「健康経営に、実現力を。」メンタルヘルステクノロジーズが取り組むAI×ヘルスケアの働き方改革
刀禰 真之介
- 株式会社メンタルヘルステクノロジーズ 代表取締役
公開日2018/12/06
医療ITには「歴史と未来」「技術と医療」をつなぐ対話が求められる──メドレーCTO平山宗介
平山 宗介
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公開日2019/02/20
“リビングデッド”を脱し、群雄割拠のHR市場で頭角を現すまで──iCAREは資金枯れをどう乗り越えた?
山田 洋太
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公開日2020/05/21
精緻な“データ共有×バリュー浸透”でグロース続ける、ヘルスケア企業Linc'wellの事業組織の秘密
大舘 秀規
- 株式会社Linc’well
公開日2025/01/15
GIGAZINE(ギガジン)
明晰夢を過去最高の確率で見られる科学的な方法が判明 - GIGAZINE
2017.10.29
Forbes Japan
瞑想の「方法」で脳への影響に変化、複数組み合わせが有効か | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.29
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2017.12.19
AMP
当事者から起業家へ。美容業界のアップデートに挑むスタートアップが見据える"美容の未来" | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2019.03.19
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グーグルによる臨床データの収集には大きな問題がある|Diamond Harvard Business Review
2020.01.06
Forbes Japan
ヘルステック分野に注力するグーグル、米国民の救世主となるか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.03.09
連載WeWork型スタートアップ13社から紐解く最新トレンド
WeWork型スタートアップ13社から紐解く最新トレンド──不動産ビジネスの鍵は“独自経済圏” (前編)
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メルペイ、SmartHR、KAKEHASHI、Zehitomoが明かす「勝てるスタートアップのつくり方」──転職イベント「500 Career Fair」より
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公開日2018/11/26
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
組織開発・Ops・投資家視点は、この10人から学べ。「スタートアップ経営」をテーマに発信するCxO 10傑
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2018.08.31
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世界で戦ってきた僕らだから気づいた理不尽。本気で不条理を変えにいく - 株式会社Freewill | Forbes CAREER
2019.03.11
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VCが語る「エンゲージメントの基盤」:TC School #16レポート1|TechCrunch
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スタートアップにおけるマーケティング
2020.03.18
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トラクションよりもストーリー、投資家に語るべき大切なこと | Coral Capital
2020.06.24
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【ベンチャー100社の資料公開】30代CxOを目指す「本気のキャリア論」|GoodfindCareer|note
2020.10.20