日本企業を苦しめる「課題解決」という深刻な病
本質からはなれ、「枝葉」にこだわる コンサルタントは課題解決のプロだ。だが、そもそも依頼する「課題」が本質的なものでなければ、本領は発揮できない。マッキンゼー出身で、フィールドマネージメント代表の並木裕太氏は「課題が『幹』か『枝葉』かを見定めなければ、事業は成功しない。そのために僕はある手法を編み出した」という——。…
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2018.03.09
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齊藤孝「“論破好き”の私が論破をやめた理由」:日経ビジネスオンライン
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中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/10/11
サクセッションに向け、経営者は“メタ認知”を進めよ──「人の可能性を引き出す」が共通点のGunosy・ゲームエイト西尾・スローガン仁平による経営承継論議
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2018.06.27
PRESIDENT Online
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「社会貢献するカリスマ経営者」ベニオフの素顔 | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2020.08.25
Forbes Japan
なぜ、デザイナーが経営に関わるべきなのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.15
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新入社員こそ、「企業の利益」の意味を深く考えるべき理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
2020.05.21
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"カリスマ経営者"日本電産・永守重信が語る「こんな今こそ日本に必要な人材」 最近の大学教育は間違っている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
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【諸藤周平】大企業でも倒産するから、就職ではなく「起業」を選んだ Vol.1 | Signifiant Style
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ゼロからサービスを立ち上げる、起業家の事業力の磨き方 C Channel 森川社長(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
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