金融サービスに求められるプロダクトマネージャーの能力について考える|Yabebe|note
Crezitの矢部です。最近金融のような規制産業のプロダクトマネージャーってすごい難しいなと感じることがあり、こんなツイートを月にしたら共感の声もいくつかいただけました。 規制産業特有のステークホルダーの多さ、自社開発で完結できない機能、商材自体のコモディティ特性ゆえのオペレーション含めたプロダクト設計などがシンプルなWebサービスにおけるプロダクトマネージャーと金融の様な規制産業におけるPMの差異かなと思います。 今回のところは、こんな内容についてカバーできればPMとして最高なんじゃないかという理想を書いてみました。 . 深いドメイン知識 - 業法理解 …
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メルペイの強みは「大胆さ」にあり──10月からプレセールスをはじめた、同社の全容を探る
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2018/11/13
金融こそクリエイティブだ──XTech西條晋一の「境界線を超える」思考が実現させた、エキサイトTOBの全貌
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2019/04/03
LayerX・福島良典が、「金融」に注目する理由──ブロックチェーン社会実装への展望を語る
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2019/10/28
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
なぜ世界から「後払い決済」に注目が集まるのか──日本のトップランナー、ネットプロテクションズ・柴田氏の経営哲学
柴田 紳
- 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役
公開日2019/10/17
ココにしかない生活者データが、三井住友カードにはある!キャッシュレスの“リーディングカンパニー”は、新興ペイ陣営と何が違うのか?
小西 宏明
- 三井住友カード株式会社 マーケティング本部 マーケティング統括部 部長代理
公開日2020/11/27
連載シンプレクス新共同COO連載
生意気な若者よ、10年で私を超えてみないか?──新共同COO助間孝三氏が明かす、人材輩出企業シンプレクスが若手リーダー育成にかける想い【シンプレクス新共同COO連載:前編】
助間 孝三
- シンプレクス株式会社 取締役副社長(共同COO)
公開日2020/12/21
TechCrunch
国際送金サービスTransferWise創業者、Skype時代の経験を題材に破壊的イノベーションを語る | TechCrunch Japan
2017.12.07
Forbes Japan
飛騨高山さるぼぼコイン 「人情派フィンテック」成功までの90日 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.25
PRESIDENT Online
LINEの逆襲、手数料“0円戦略”の衝撃 (井上 理) | プレジデントオンライン
2018.08.30
Biz/Zine
人にしかできない仕事に集中できる環境を作りたい──マネーフォワード今井さんが語る経費精算の未来 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.01.29
xTECH
テクノロジーが拓く農業セクターの未来とは| お金とテクノロジーの未来 vol.11
2024.01.19
xTECH
日本銀行と金融庁、組織の境界を越えて働く2人の思いとは
2024.06.20
連載未来型国家エストニア。 爆発的に生まれるスタートアップ60選。
未来型国家エストニア。爆発的に生まれるスタートアップ60選。(前編)
公開日2017/06/28
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
小さくても急成長する市場を狙え。データで掴んだGunosy成功の秘密
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/03/19
海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
植山 浩介
- SATORI株式会社 代表取締役
公開日2018/05/25
連載事業家の条件
「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
- 株式会社RABO 代表取締役
公開日2021/06/07
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
身に着けるべきは“仮説検証力”──PdMが起業家に向いている理由とは?メルカリOB樫田・中島のプロダクト談義
中島 功之祐
- AnyReach株式会社 代表取締役
公開日2023/03/22
DIAMOND online
ブランド価値を毀損するような性急なマネタイズはしない | 戦略としてのマネタイズ | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.08
note
PMFのはかり方、見つけ方: やや実践編|note
2020.01.30
リクルートライフスタイル
顧客要望をプロダクト開発に活かすために大切な3つのこと
2020.03.29
note
The Whole Product-CADDiのサービス開発を貫くPhilosophy|笹口直哉@キャディのプロダクトマネージャー|note
2020.04.20
CodeZine
Japan Product Manager Conferenceで語られた、エンジニアならではのスキルをプロダクトマネジメントに生かす方法:CodeZine(コードジン)
2020.05.10
note
金融サービスに求められるプロダクトマネージャーの能力について考える|Yabebe|note
2020.06.12
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マンの行動の「質」の上げる2つのポイント。──どの訪問先で、何をするか
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/13
「ネット上の情報は無価値」──時代の先ゆく経営者3人が語る“非連続成長のための情報収集論”
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/04/26
連載20代リーダーの教科書
『成長』に特効薬はない。部下への適切な『経験』の与え方とは?
渡邉 優
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
公開日2018/05/02
連載bellFace Inside Sales Meetup 2019
画面越しの営業で、商談時間は4分の1に。オンラインセールスの登場から紐解く、営業組織の展望【エン・ジャパン×クラウドサイン】
鈴木 孝二
- エン・ジャパン株式会社 代表取締役社長
公開日2019/03/04
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
ディフェンスの「仕組み化」あってこそ、クリエイティブにチャレンジできる──フォーマット化の徹底で100億円事業を創造してきた、CROOZ SHOPLISTの企業カルチャー
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2020/12/18
連載私がやめた3カ条
環境提供に振り切り、育成は捨てた。「育つやつは勝手に育つ」──BEENOS直井聖太の「やめ3」
直井 聖太
- BEENOS株式会社 代表取締役 執行役員社長兼グループCEO
公開日2022/04/07
Forbes Japan
勝負のプレゼン 始める前に聞くべき一つの質問とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.29
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ドワンゴ川上量生の‟ブランド人”戦略「No.1人材になるなんて簡単なこと」 - 20’s type | 転職@type
2018.12.06
新R25
大舞台で“ホームラン予告”をせよ。中田敦彦がR25世代に伝えたい「圧倒的に成長する方法」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2018.12.13
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決断力を磨くためには現場の修羅場も必要だ | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2019.01.28
STARTUP DB
天才じゃないなら倍の努力をすればいい。殿堂入りヘッドハンターの仕事の流儀 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.27
THE BRIDGE
なんで全員にリーダーシップを求めるの? - Chikirinの日記
2019.06.17