【脱炭素サマリー】三菱総研が語る、2050年までにネットゼロ社会を目指す背景とビジネスとして捉えるべきポイント
今や世界中が一丸となって目指しているネットゼロ社会(温室効果ガスの排出量が実質ゼロの社会)。その実現に向け、新たなエネルギーやサービスが誕生しており、環境ビジネス市場は急成長を遂げている。 環境貢献と事業成長は両立しないと言われていたのは昔の話で、今や環境に配慮することは企業の義務であり、事業の武器となりつつあるのだ。では、環境貢献をいかにして事業戦略に絡めればいいのだろうか。 その答えを探るべく、今回はカーボンニュートラル達成に向けての提言を行う三菱総研で、エネルギー領域の研究をしている小川崇臣氏と奥村公美氏に話を聞いた。地球を取り巻くエネルギー問題の現状はどうなっているのか。エネルギー領域でどのようなビジネスチャンスが生まれているのか。 エネルギーに関わるTipsを語ってもらった。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
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谷口 裕昭
- NTTアノードエナジー株式会社 執行役員 グリーンソリューション本部長
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連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】「事業はなによりまず、“楽しむ”こと」──食べられる家をつくる?fabula・町田氏が感じた、経営者が大事にしたい、たった一つのこと
町⽥ 紘太
- fabula株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/31
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
“脱炭素”は今や、利益も投資も生み出す?──ビジネスパーソンが知るべき、環境問題とビジネスの「未来の関係」を、アスエネ西和田・エフアイシーシー森に聞く
西和田 浩平
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連載Smartround Academia イベントレポート
2022年はクリーンテックや国産SaaSが来る!?──インキュベイトファンド村田氏、ALL STAR SAAS FUND前田氏が語るスタートアップ注目領域
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「未開市場への挑戦権」は起業やスタートアップだけじゃない──NTTアノードエナジーの戦略家に訊く、20代で突き抜ける人材になるためのキャリア論
川野 孝太郎
- NTTアノードエナジー株式会社 経営企画部 事業戦略部門 課長/財務部 課長
公開日2023/09/25
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナビリティ×ビジネスでユニコーンに!CSO山口が「SDGsを起点にしない事業推進」のプロセスとメソッドを大公開!
山口 太一
- 株式会社TBM 執行役員 CSO
公開日2021/11/04
xTECH
スタートアップが地球を救う。難しい課題ほどスタートアップ向き |未来創造マインド vol.9
2021.08.05
xTECH
Web3が拓くサステナビリティへの路 | お金とテクノロジーの未来 vol.1
2022.08.22
xTECH
窒素とリン酸の循環バランスが崩れることで食料や環境の問題が起きている。農作物を取り巻く人と地球の複雑な関係
2023.02.22
xTECH
FoundX馬田氏が語る、日本のクライメートテックスタートアップが成功するための課題とその解決策
2024.02.21
xTECH
地域フードロス・耕作放棄地・マイクロプラスチック、「日本一もったいないをなくす会社」が挑む次の課題解決。バイオマスレジンHDの成長と未来
2023.03.01
xTECH
世界の食とエネルギーを支える“アンモニア”。その課題を解消するつばめBHBのビジョンとは
2025.08.19
金融業界で経営層を目指す20代へ。「ハゲタカ」の著者が描く、金融のダイナミズムを綴った経済小説
森 暁彦
- 企業財務プロフェッショナル/経営科学研究者
公開日2017/10/17
ビジネスだからこそ社会貢献できる“エネルギーから世界を変える”自然電力
久保田 洋輔
- 自然電力株式会社 ファイナンス部マネージャー
公開日2017/12/18
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谷口 裕昭
- NTTアノードエナジー株式会社 執行役員 グリーンソリューション本部長
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川野 孝太郎
- NTTアノードエナジー株式会社 経営企画部 事業戦略部門 課長/財務部 課長
公開日2023/09/25
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2024.02.21
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目指せ国産浮体式風車!アルバトロス・テクノロジーが挑む新しい形の洋上風車
2025.06.16
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電気料金低下が未来の国力に。クリーンエネルギースタートアップPowerXが描く15兆円市場での戦い方
2023.09.22
xTECH
3.11があったこの国からこそ、最高の科学力を結集し、エネルギー革命を。 | xTECH
2021.01.26
note
エネルギーテックにしかできない社会解決はたくさんある|note
2019.08.16
xTECH
【脱炭素サマリー】三菱総研が語る、2050年までにネットゼロ社会を目指す背景とビジネスとして捉えるべきポイント
2023.04.20
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
「そのプロダクト、受注理由は本質か!?」──予実管理クラウド・DIGGLEの軌跡にみる”シリーズAの壁”、突破法
山本 清貴
- DIGGLE株式会社 代表取締役
公開日2021/12/24
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
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横山 卓矢
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岩橋 洸太
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佐古 雅亮
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通販会社から「ブランド」として再出発。オルビスのクリエイティブ変革の裏側
小林 琢磨
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なぜ人はベンツを買った後にもベンツの広告を見てしまうのか | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.18
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ビジネス指標は少ないほど効果が高く、強い企業文化をつくる|Coral Capital
2020.02.04
THE BRIDGE
次なる一手は「薬局」ーーAmazonの会員戦略を紐解く(後編) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2017.11.07
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上場したスタートアップがライバルやリスクを明かさない3つの理由 | Signifiant Style
2018.05.28
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サブスクの難題「カジュアルな解約」を防ぐためにできること (1/2) - ITmedia マーケティング
2020.05.18
Forbes Japan
超一流企業の「人の育て方」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.11