「素材の力で世界を変える」東レ発のスタートアップMOONRAKERSが切り開く。大企業発イノベーションの未来
成功確率わずか3%と言われる新規事業。その厳しい現実の中で、大企業に眠る優れた技術や人材を活かす方法として注目を集めているのが「出向起業」という選択肢。大企業の技術力とスタートアップのスピード感を兼ね備えた新たな起業の形だ。 東レの先端素材と日本が誇る繊維企業群の技術をフル活用し、前例のない先端素材のD2C事業に挑戦するMOONRAKERSもまた、出向起業の一例だ。代表の西田誠氏は過去に2度の社内起業経験を持ち、今回は3度目の起業となる。なぜ、今回に限り事業をスピンオフする出向起業の形を選んだのか、出向起業にどのような可能性を見出しているのか語ってもらった。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
202記事 | 最終更新 2025.04.16連載Next Entrepreneur's Meetup
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2018.05.25
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国際送金サービスTransferWise創業者、Skype時代の経験を題材に破壊的イノベーションを語る | TechCrunch Japan
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米バックパッカー夫妻が設立した世界を変える小さな企業 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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「提供バリューとキャッシュポイントを分けて考えよ」社会課題領域でビジネスを興し、チェンジメーカーを目指す鉄則とは
井上 高志
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前進か転換か。ノンデスクワーカーの働き方を変えるカミナシは、究極の選択にいかに向き合ったか?
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連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
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伊藤 達彰
- 株式会社eiicon Enterprise事業本部 Consulting事業部 部長、公共セクター事業本部 東海支援事業部 部長
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2019.08.28
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社長がフルコミットする必要はない。ー 長期的に考えるポストミレニアル世代の経営戦略 | WORK MILL
2018.07.31
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インキュベーター活用で「人材獲得」を狙う、J&Jのやり方 | DIGIDAY[日本版]
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2018.08.01
“全く売れない”で始まった起業から「開発を手伝ってもらえるほど熱いユーザーヒアリング」に目覚め、逆転のプロダクトを作った話
山田 裕一朗
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70代起業家・坂本孝はなぜ「リスクをリスクと感じない」のか | 今月の主筆 俺の社長 坂本 孝 | ダイヤモンド・オンライン
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