ポストIPOに向けてスタートアップ経営者が考えるべき備え | Signifiant Style
上場は一つのステップであり、企業にとってゴールではなく一つの手段です。そうであるならば、「上場に向けて何をしていくべきか」について考えるのと同じぐらい、「上場した後は何をするか」といった点にも目を向ける必要があるはずです。 そうした問題意識から、「上場後に何が起こるのか」ということを企業側の視点から振り返ってみました。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Significant Styleに移動します
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
なぜ今、あのCVCが出資?──直近調達から探るスタートアップとの共創シナジー5選
公開日2022/08/31
連載次世代カメラメーカー「Snap」を紐解く
【買収企業17社を全解説】「Snap」は次世代カメラメーカーだ!黒船襲来前に押さえたい4つの戦略軸
公開日2018/07/31
連載未来を創るFastGrower
創業7ヶ月でメタップスが買収。幕末の志士の如くチャレンジを続ける23歳 VSbias留田
留田 紫雲
- 株式会社Dot Homes 代表取締役
公開日2017/10/05
調達するVCの見極め方とは?起業前20代へのアドバイス
石橋 孝太郎
- 一般社団法人STUDY FOR TWO 代表理事
公開日2017/08/30
連載新規上場さんいらっしゃい!──IPOを支えた重要人物に突撃
“上場経験者”をどう活かす?準備期は「背景理解」と「やらなくて良いこと」を意識する──ヤプリ上場裏話
山戸 一郎
- 株式会社ヤプリ 社長室長
公開日2021/04/05
Forbes Japan
資本市場に「社会性」を持ち込む 「ソーシャルIPO」が目指す世界|Forbes Japan
2019.08.10
PRESIDENT Online
「IT投資」の余裕がない中小企業の活路 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.14
DIAMOND online
“毅然としたリーダー”になるために必要なのは、「精神力」ではなく「○○」である。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.08
INITIAL
【独占】マネーフォワード×スマートキャンプ。20億円のM&Aを選んだ理由 - INITIAL
2020.01.21
DIAMOND online
マッキンゼー出身の二人が語る「フレームワークを本当に役立てる方法」とファイナンス思考の企業とは? 琴坂将広×朝倉祐介<特別対談 後編> | ファイナンス思考 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.20
Pedia News
事業売却の方法は?税金や従業員はどうなるの? | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.07.02
連載資金調達の週報
3万社が使うVRツール、VTuberになれるアプリ、アリペイ運営企業など──押さえておきたい資金調達の週報【〜6月10日】
公開日2018/06/13
連載資金調達の週報
オンライン完結型のキャリアトレーニングサービスを運営する、ポジウィルが約1.5億円を資金調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2020/10/14
8か月で3回の資金調達に成功したタイミー・小川氏が語るその裏側──若手経営者3名が語った起業の本音
伊藤 和真
- 株式会社PoliPoli 代表取締役 兼 CEO
公開日2019/04/08
Low Hanging Fruit Strategy〜資金調達の際に考えるべき順番〜
James Riney
- Coral Capital Founding Partner & CEO
公開日2018/06/18
「自分だけが戦える市場ドメインを攻め続けろ」資金調達直後の起業家3名が語る、初期スタートアップの事業・組織構築論
矢部 寿明
- Crezit株式会社 代表取締役
公開日2019/11/18
連載資金調達の週報
圧倒的品質とブランドで日本酒を世界へ。Clearが総額2.5億円調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2020/02/12
FOUND X REVIEW
投資家とミーティングをする方法&資金調達をする方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.06.02
INITIAL
営業×SaaSのRevComm、異例のシリーズA。「数字」が裏付ける調達 - INITIAL
2020.05.12
Coral Capital
「資金調達おめでとう!」って、おかしくない? めでたいの!?
2020.12.04
Coral Capital
トラクションよりもストーリー、投資家に語るべき大切なこと | Coral Capital
2020.06.24
FOUND X REVIEW
資金調達の方法 & 長期的に成功する方法
2020.03.19
DIAMOND online
ベンチャー企業を毎年数千社も生む「マイクロVC」という革命 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.08
連載未来を創るFastGrower
「ITの力で儲かる農家を増やす」農業変革を推進するDeNA出身女性起業家ビビッドガーデン秋元
秋元 里奈
- 株式会社ビビッドガーデン 代表取締役 CEO
公開日2017/10/11
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
連載イノベーション・メカニズム
「馬鹿じゃないの?」にめげるようでは、イノベーションなど到底無理。BNPL事業とティール組織を実現させた、奇跡の軌跡
柴田 紳
- 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役
公開日2022/12/01
連載After IPOの景色
「社会を変えるんだ、プロダクトアウトで」カオナビ柳橋氏が描く人材マネジメントの未来
柳橋 仁機
- 株式会社カオナビ 代表取締役社長 CEO
公開日2020/04/24
フェムテック最前線──3つの分野から語る、女性起業家向けビジネスアイデア7選
公開日2018/08/25
連載その仕事は、ハイスタンダードか?
「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
創業3年90億円調達、その評価はホンモノか?具体と抽象を明確に行き来して描く「大型スタートアップのデザイン法」を、ビットキー代表江尻に聞く
江尻 祐樹
- 株式会社ビットキー 代表取締役CEO
公開日2021/07/28
東洋経済online
ビームス社長「NIKEを売るのは大冒険だった」 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.11.04
Enterprisezine
SaaS企業が成長を果たす上でぶつかる「組織の壁」──SmartHRとオクトが語る (1/4):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
2020.04.15
DIAMOND online
「起業家」「事業家」「経営者」の違い、あなたはどう考える?会社の成長ステージ3段階で異なる「経営者の才覚」と「ファイナンス機能」 | ファイナンス思考 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.13
Forbes Japan
KDDI高橋誠が起業家精神を失わない理由 「外部の人と知恵」が未来へ導く | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.06
ferret
現場が語る、BtoBマーケの最前線~創業6年で40億円を調達した国内SaaS企業が見る未来~株式会社ヤプリ 庵原社長の視点
2020.03.31
Forbes Japan
WeWork創業者が語る成功のカギ 「儲けるための事業はするな」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.08