いかにGAFAの奴隷とならないようにするか|Daiamond Harvard Business Review
AI時代に人間のマネジャーに求められる役割とは。個々人はそのためにどのような準備をしておくべきか。そして生き残る組織にはどのような要件が必要となってくるか。クレイトン・クリステンセン教授の愛弟子であり、戦略とイノベーションを専門とするハワード・ユー氏(IMD教授)に聞いた。 …
READ MORE
続きはこちらから
連載いくつ知ってる? 海外で安定成長中のグローバルベンチャー14選
いくつ知ってる?海外で安定成長中のグローバルベンチャー14選(前編)
公開日2017/05/26
グリー(GREE)に買収されるのは幸せなのか? 起業家のイグジット戦略
公開日2017/07/14
連載GLOBAL INSIGHT
Facebook情報流出で注目集まる、プライバシー保護のための海外プロダクト3選
公開日2018/05/15
3つの分野から探る、ミレニアルズが支持するFinTechサービス7選
公開日2018/06/15
米国動画アプリ市場の最前線── 「トリビア」の次にくる3つのカテゴリー
公開日2018/08/12
「ガラケーでUber」から「孫とのマッチング」まで──若者に注目しないシニア向けサービスを紹介
公開日2019/04/16
Forbes Japan
イスラエル首相が豪語「サイバー防衛は永遠のビジネスだ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.05
DIAMOND online
ベンチャー企業を毎年数千社も生む「マイクロVC」という革命 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.08
Forbes Japan
シリコンバレーに学ぶ、「起業家とメンター」の理想の形 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.13
Forbes Japan
フランス「起業大国」への大旋回 マクロン大統領と異色IT長者の仕掛け | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.13
Biz/Zine
顧客ロイヤルティ先進国アメリカに学ぶNPS活用の最先端――従業員の意識を変える2大アプローチ | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.29
プロダクトマネジメントを極める
GAFAのプロダクトマネージャーのJob Descriptionを比較する – プロダクトマネジメントを極める
2020.02.01
連載パナソニック株式会社
あの会社のAIも、今は全く使い物にならない?先端技術は本当に「くらし」を便利にするか
仙田 圭一
- パナソニック株式会社 ビジネスイノベーション本部 AIソリューションセンター リビングスペースソリューション部 部長
公開日2018/03/15
連載資金調達の週報
人材版Uberから、韓国発ソーシャルラジオまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜8月12日】
公開日2018/08/15
連載資金調達の週報
自動たこ焼き調理ロボからAI病理画像診断ソフトまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜8月19日】
公開日2018/08/22
「人材×AIで労働人口減少に立ち向かう」 求人情報サービスのディップがAI.Acceleratorを主催する理由
進藤 圭
- ディップ株式会社 次世代事業準備室 室長
公開日2019/03/22
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
アルゴリズムだけでは、もはや差別化できない──AI戦争の鍵を握る“もう半分”の市場「アノテーション」。先駆者FastLabel代表上田氏が描く緻密な事業戦略に迫る
上田 英介
- FastLabel株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/04/17
DIAMOND online
3分で分かる「AI」、実は50年も鳴かず飛ばずだった過去とは? | いまさら聞けない「AIってなんですか?」 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.01
日経ビジネスONLINE
翻訳AIの進化でこれ以上の英語学習は不要?:日経ビジネスオンライン
2017.12.11
Forbes Japan
医療AIの課題 バイアスのないアルゴリズムはつくれるか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.16
現代ビジネス
あらゆるものを資産化する「メルカリ経済圏」のポテンシャル(田中 道昭) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2018.04.24
DIAMOND online
AI時代に必要な課題設定の力【孫泰蔵】 | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.18
Biz/Zine
ABEJAがテクノプレナーと共に目指す未来に必要な「技術の進化」と「ビジネス層のAI人材」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.03.26
KPI・ツール選定・社内調整まで。パナソニックが明かす、採用ブランディングの実践論
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/08/08
連載アプリコットベンチャーズ|株式会社カブク
一番活躍しているタイミングで起業せよ──「ものづくりの民主化」株式会社カブク稲田
稲田 雅彦
- 株式会社カブク 代表取締役CEO
公開日2018/08/17
週末の会社行事はいらない。「従業員 = 顧客」の視点に立つ海外“福利厚生”スタートアップ特集
公開日2018/11/13
知る人ぞ知る「経営リーダー育成企業」ミスミ。“スモール・イズ・ビューティフル”で、ものづくりに革新を起こす
吉田 光伸
- 株式会社ミスミグループ本社 3D2M企業体 代表執行役員企業体社長
公開日2020/02/07
連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
新卒1年目からDXコンサルとして実戦に臨み、早期に実力をつける──ユナイテッドが示す経営人材への道
米田 吉宏
- ユナイテッド株式会社 執行役員
公開日2020/11/06
連載FastGrow Conference 2022
実はIPO後の方が、手を広げやすい?「技術力+α」を実現するエンジニアキャリアを、IT組織の長3者が語り合う
岡本 健
- ウェルスナビ株式会社 CTO
公開日2022/03/15
PRESIDENT Online
勉強している姿を他人に見せてはいけない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.11.04
日経ビジネスONLINE
創業社長をマネても社員は付いてこない:日経ビジネスオンライン
2018.01.15
DIAMOND Harvard Business Review
大学の学位を持たないCEOは、いかにしてトップに上り詰めたのか | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.03.28
DIAMOND online
アップルはいかに「文学」になったのか|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.31
note
けんすうに聞く、20,30代の生存戦略
2019.09.03
MarkeZine
「任せて後悔されない人になれ」クラシルのマーケ執行役員、野村さんのキャリアのレシピ (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.03.11