Medium のサブスク事業は、いかに成長してきたか?:シボーン・オコナー氏の挑戦 | DIGIDAY[日本版]
Medium(ミディアム)が2017年はじめ、広告からサブスクリプションへと収入の軸足を変えたことは、危険な賭けだった。多額の資金調達をできたが、収入はほとんどなかったからだ。だが、半年前に同サービスへジョインした、編集担当第1VPのシボーン・オコナー氏は、自分の選択に間違いなかったと確信している。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
DIGIDAY【日本版】に移動します
連載事業家の条件
「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
- 株式会社RABO 代表取締役
公開日2021/06/07
データ化して淹れるコーヒー?Google出身者のカフェ「Alpha Beta Coffee Club」
大塚 ケビン
- Alpha Beta Coffee Club
公開日2018/05/07
“おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下 貴嗣
- 株式会社βace 代表取締役CEO
公開日2018/03/13
自律性を重んじるカルチャーがあれば、OKRは成長を加速させる。SaaS企業2社が語る目標設定【ユーザベース佐久間×Resily堀江】
佐久間 衡
- 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
公開日2019/07/02
自分が欲しいものを作る。だから「売る」まで手を抜かない。無添加ペットフードD2Cの挑戦
佐藤 淳
- オネストフード株式会社 代表取締役
公開日2020/11/09
オフィスは戦略に応じて利用する“サービス”へ──ツクルバが考える、スタートアップが見据えるべき「仕事場の未来」
北島 隆行
- 株式会社ツクルバ シェアードワークプレイス事業部マネージャー
公開日2019/01/09
DIAMOND online
時代は「マーケティング主義」から「昭和のコンテンツ主義」に突入!「広告」から「拡散」!「広告代理店」から「個人」へ! | 1坪の奇跡 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.29
XD(クロスディー)
「買って終わり」からの脱却。キリンビールがサブスクリプションで目指す「New Beer Experience」とは | XD(クロスディー)
2019.05.30
ami
カスタマーサクセスはSaaSの心臓。サブスク時代に超えるべき「売って終わり」の思考|ami
2019.08.20
note
SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ
2020.01.21
MarkeZine
サブスクリプションに欠かせない4つの要素とは?/NewsPicksらが語ったデジタル時代の体験価値 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.15
SalesZine
サブスクリプションによるゲームチェンジ プライシング、セールスプロセス、開発体制、組織すべてが再定義 (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.05
連載米航空会社「JetBlue」の投資ファンドが描くデジタル航空戦略
飛行機を降りても終わらない──顧客体験の延長を大切にする「JetBlue」
公開日2018/07/30
連載GLOBAL INSIGHT
スナチャとtbhが人気。世界の10代から見放されるFacebook
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/03/08
5年後に1,000億円市場のオンラインデーティング業界を制す──急拡大市場で、エウレカ二代目CEO石橋氏はどう戦うか
石橋 準也
- 株式会社エウレカ
公開日2019/07/31
イーロン・マスクと同様の発想で「コンピューターを操り未来を創る」技術集団、語られざるeSOLの野望
権藤 正樹
- イーソル株式会社 代表取締役社長 CEO 兼 CTO
公開日2020/02/14
連載GLOBAL INSIGHT
ニューヨークで経済効果250億。急増するLGBT旅行者、惹きつける国は何に優れているか?
公開日2018/05/10
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
Forbes Japan
起業家の宝庫フィンランドに学ぶ3つの思考習慣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.20
Forbes Japan
ドイツ発「インダストリー4.0」の現在地 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.11
DIAMOND online
グーグルが500億円出しても欲しかったビジネスが激変する「データ」とは? | 宇宙ビジネスの衝撃 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.22
WIRED
広大な畑を見渡す「目」を農家に──巨大コングロマリットが膨大な量の衛星画像を手に入れた理由|WIRED.jp
2018.04.23
日経ビジネスONLINE
インドベンチャー投資、日本の勝ち筋:日経ビジネスオンライン
2018.07.27
Forbes Japan
アマゾンに勝るアリババの「ビジネスモデル」、支える5つの要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.28
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
10億人の暮らしを変える!eKYCのTRUSTDOCKや、40億円調達のみんなのマーケットが登壇──FastGrow Pitchレポート
金村 容典
- 株式会社フラミンゴ 代表取締役社長CEO
公開日2020/08/12
次のSalesforceは、HR領域から生まれる──採用を軸に新規プロダクトを続々と創り、日本の就労観を変えるHERP庄田の勝ち筋
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役
公開日2021/10/08
連載FastGrow Conference 2022
Vertical SaaSは、圧倒的No.1を最初から目指せ!ALL STAR SAAS FUNDとhacomono、hokanが語る“山の登り方”
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2022/04/26
連載FastGrow Conference 2022
目には目を、グロースにはグロースを──。フェーズ経験者をアサインせよ!急成長するスタートアップ2社が語る成長の秘訣
手塚 健介
- WealthPark株式会社 取締役 執行役員CBO
公開日2022/04/18
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
記憶のプラットフォーム、決済代行・信用保証のBaaS。EdTechとFinTechに新風をもたらすスタートアップ──FastGrow Pitchレポート
竹内 孝太朗
- モノグサ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2021/01/28
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
IoTはこれからが本番、スタートアップを見よ。リアルGA、新時代のコラボレーションツール、電子合鍵?IoTインフラ事業も?──FastGrow Pitchレポート
大田黒 紘之
- 株式会社ABEJA Software Engineer
公開日2020/09/16
Forbes Japan
マイクロソフトCEOの「シンプルすぎるコンセプト」と「やめた悪習」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.04.03
PRESIDENT Online
マックが「最悪から最高」に変身した理由 | プレジデントオンライン
2018.06.18
XD(クロスディー)
「モノを売らなくてもいい」マルイの真意とは? アフターデジタル時代の「店舗」のあり方
2019.10.17
note
LayerXが、電子契約・銀行API・クラウド会計と組む理由 -DXとSaaSとブロックチェーン-|yoshinori fukushima|note
2020.06.10
FOUND X REVIEW
起業 1 ~ 2 年後のスタートアップへのアドバイス - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.04.30
Forbes Japan
世界で戦う起業家が語る、海外展開に必要なこと | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.11