「ユーザーの熱狂」をひたすら追う──atama plusがプロダクトファーストな組織であり続けられる理由
稲田 大輔
- atama plus株式会社 代表取締役
公開日2019/04/02
連載Vertical SaaSの精鋭たち
「教育を変えたい」を体現するミッションドリブン経営。atama plusに学ぶ、“想い”を社会に広げる方法
中下 真
- atama plus株式会社 共同創業者・取締役
公開日2020/02/18
集合知こそが事業創造の源泉──日本のエンジニアを進化させ続けるテックピットの野望
山田 晃平
- 株式会社テックピット CEO
公開日2020/05/12
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
『スタディサプリ』設立に携わった男が放つ、国内トップクラスのEdTechサービス──“記憶のプラットフォーム”構築に挑むモノグサの軌跡と展望
竹内 孝太朗
- モノグサ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2020/10/28
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】あなたの「リスキリング」解釈、間違ってますよ!?──今更きけないDX時代の正しい人材戦略とは
山田 晃平
- 株式会社テックピット CEO
公開日2023/03/17
「激動の教育業界の先導役にアスピレーションを感じずにいられるか」──学研の革命児Gakken LEAPに訊く、レガシーな産業&組織をDXする際の勘所
細谷 仁詩
- 株式会社Gakken LEAP 代表取締役社長CEO
- 株式会社学研ホールディングス 取締役
公開日2023/12/28
日経ビジネスONLINE
「陰徳」のある国や企業が支持される時代になる:日経ビジネスオンライン
2017.10.27
Forbes Japan
世界を変えるエンジニアを育む「反転授業」と「ソーシャルな環境」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.18
DIAMOND online
リクルート「スタディサプリ」に教師や社会人までもが殺到する理由 | 山田英夫のビジネスモデル・ラボ | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.22
東洋経済online
人生100年時代「稼ぎ続ける人」に肝要な選択 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.02.19
DIAMOND Harvard Business Review
最高「再教育」責任者を新設すべき時がやってきた| Diamond Harvard Business Reveiw
2019.10.02
PRESIDENT Online
学習プロセスにおいて「暗記」が無意味であるこれだけの理由 必要なのは理解し、生み出せる力 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.05.20
急成長の鍵は働きやすさ。CRO市場で存在感増すベンチャー企業のモットーとは?
公開日2017/06/26
Facebookは気づいている。未来のコミュニケーションを実現させるVRの破壊力
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/04/20
「情報収集」から、良質なインプットは得られない──トップVCが明かす、“GIVE”ベースの情報収集術【グロービス高宮×インキュベイト村田】
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー
公開日2019/05/21
意志あるリーダーを支える「右腕」というキャリア。ガイアックスの“無茶ぶり文化”は、最強のNo.2を育てる
野口 佳絵
- 一般社団法人シェアリングエコノミー協会 事務局次長
- 株式会社ガイアックス Nagatacho GRiD事業部 部長
- 株式会社アドレス 管理本部
公開日2019/10/10
「コミュニケーション&ネットワーキング」を制し、一歩前へ──成長にレバレッジを効かせる「良質なネットワークの5つの条件」とは
田久保 善彦
- グロービス経営大学院 経営研究科長/常務理事
公開日2020/03/25
“入社直後の体験”を高速進化させるオンボーディング術──その最前線で奮闘する3人の対話から紐解く、STUDIO ZERO流「入社後活躍」と「心理的安全性」の両立法
前垣 円花
- 株式会社プレイド Business Architect
公開日2024/05/10
Forbes Japan
モチベーションがないと動けないのは二流、現代的「惰性」のすすめ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.04
Forbes Japan
ダイキン会長「すべて30分以内に決める」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.04.05
Forbes Japan
LINE時代に感じた、起業家に必要な3つの素養とは? | 森川 亮 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.08
PRESIDENT Online
なぜカリスマは「信者」を集められるのか | プレジデントオンライン
2018.10.15
DIAMOND Harvard Business Review
否定的な発言をするリーダーはなぜ魅力的なのか | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2019.01.28
Books&Apps
『この世は所詮「何をいうか」ではなく「誰が言うか」』は完全に正しい。
2020.03.11
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マンの行動の「質」の上げる2つのポイント。──どの訪問先で、何をするか
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/13
「情報収集」から、良質なインプットは得られない──トップVCが明かす、“GIVE”ベースの情報収集術【グロービス高宮×インキュベイト村田】
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー
公開日2019/05/21
顧客数300万人超、クライアント企業700社超。データとテクノロジーを武器に躍進するイングリウッドCEO・黒川氏に訊く、「あえて資金調達しない」経営術
黒川 隆介
- 株式会社イングリウッド 代表取締役社長兼CEO
公開日2019/09/02
連載FastGrow Conference 2022
中国法人トップ、VC、新規事業担当。社内異動で希少キャリアを掴んだ3人が語る、「期待」と「信頼」を得る働き方
岡田 梨佐
- FreakOut China Co., Ltd. CEO
公開日2022/04/28
連載私がやめた3カ条
プロダクト一辺倒では真のユーザーファーストとならない──DROBE山敷守の「やめ3」
山敷 守
- 株式会社DROBE 代表取締役CEO
公開日2022/04/19
連載私がやめた3カ条
営業するな、開発するな。顧客の声を聞け──DIGGLE 山本清貴の「やめ3」
山本 清貴
- DIGGLE株式会社 代表取締役
公開日2022/09/07
PRESIDENT Online
"商才のある若手"を見抜く10のポイント | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.12.08
Forbes Japan
コミュニケーションに自信がない人ほど「情報の上流」に立つべき理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.09
WORK MILL
制度に頼らず、切り拓け。 スマイルズ・遠山正道さんが考える「仕事」術 | WORK MILL
2018.08.29
XD(クロスディー)
ブランドストーリーは戦略的に作るものではない。IKEUCHI ORGANICがすべてをさらけ出して発信する理由
2019.10.31
note
【SNSマーケを制す】UGCを生み出す6つの顧客心理とは?|えるも@広告マーケター|note
2020.04.22
lifehacker
スケジュールを無駄なくこなすための上手な時間の使い方まとめ | ライフハッカー[日本版]
2020.07.13