サービスの個性や「らしさ」を表現する、デザインのトーンとマナー
こんにちは!はのめぐみです。キッチハイクというサービスでプロダクトデザイナをしています。 約1年ほど前から、キッチハイクのデザインに関する取り組みを「ことばのデザイン」や「デザインシステム」の記事で発信してきたのですが、ついにキッチハイクのトーンとマナーを明文化しました! 今回も、その内容を紹介していこうと思います…
READ MORE
続きはこちらから
【UX MILK主催】freeeに集う“UXデザイナー” 3つのバックグラウンド徹底解剖
伊原 力也
- freee株式会社 UXデザイナー
公開日2017/10/30
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
企業コンセプトを明確にするには、メンバーを巻き込む妥協なき議論を。スタートアップのブランディング論【Sansan×freee×ABEJA】
遠藤 哲生
- 株式会社ABEJA プロジェクトマネージャー
公開日2019/07/26
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2020/06/02
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
freshtrax
アテンション・エコノミーの時代に求められるUXデザインとは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.04.23
CAREER HACK
お給料の3割を必ず資産運用に。「お金」を学び続けたデザイナー、日比谷すみれの2年間 | CAREER HACK
2019.02.21
Forbes Japan
デザイナーを志望しやすい社会を目指して──グッドパッチが新卒向けのキャリア支援を手がけるワケ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.06.10
note
1000万円稼ぐデザイナーになるには|大堀祐一|note
2020.01.22
eureka.design | エウレカデザインチームが運営するデザインブログ
何のためのUI? - eureka design
2020.01.30
Qiita
Webのダークモード対応をSCSS変数で管理する方法を考える - Qiita
2020.02.12
これが働き方の最前線だ。キャスターが実践するホラクラシー型組織経営とは?
公開日2017/06/15
連載未来を創るFastGrower
「絶対勝つ!」インキュベイトファンド木村亮介
木村 亮介
- ライフタイムベンチャーズ 代表パートナー
- 株式会社Rehab for JAPAN 社外取締役
公開日2017/08/31
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
衣服産業は"おしゃれ好きなファッション業界"の人たちばかりの領域なのか?元リクルートのエースが語る、10兆円衣服産業の課題改革の魅力
鶴 征二
- シタテル株式会社 取締役
公開日2019/04/19
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
想いを具現化することで「ナナメ上」へ連れて行く。イノベーション担当からの依頼が絶えないメソドロジーファーム、アンドゲートの5ヶ年計画
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2020/04/13
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】「顧客が僕らの事業を守ってくれた」──飲食SaaSのクロスマート・寺田氏にみる、ステークホルダーと共創する事業経営とは
寺田 佳史
- クロスマート株式会社 代表取締役
公開日2022/05/31
まだまだ希少な「事業視点を持つエンジニア」の育て方──CTO歴20年の鈴木氏に聞く組織づくり
鈴木 史朗
- 株式会社ネットプロテクションズ 取締役CTO
公開日2022/11/30
日経ビジネスONLINE
強い組織をつくるのは、一人のリーダーか:日経ビジネスオンライン
2017.11.21
PRESIDENT Online
会議はノンストップ10時間 休憩時間なし | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.01.18
DIAMOND Harvard Business Review
高エンゲージメント社員にも仕事の「燃え尽き」のリスクはある | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.03.15
THE BRIDGE
世の中は事業のタネで溢れているーー事業づくりで大切にしたい「3つのこと」【後編/ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2018.06.18
Venture Navi
取締役以外の役職なし。フラットな組織を運営するポイントとは アトラエ 新居社長(第4話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.08.28
GIGAZINE(ギガジン)
異文化の人と仕事で成功を収めるためには「文化的知性」が必要 - GIGAZINE
2020.03.08
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
VRによる“リアルな店舗体験”が購買意欲を刺激する!?(エスキュービズム EC-Orange VR)
公開日2017/09/28
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
【meleap福田】ARを使った対戦競技「HADO」が切り開く、「テクノスポーツ」という新分野
福田 浩士
- 株式会社meleap CEO
公開日2017/09/25
連載0→1創世記
建築×VRで急成長のDVERSE。将来はコミュニケーションを変革する?
沼倉 正吾
- DVERSE Inc. CEO/Founder
公開日2018/03/27
悪口を分析してブラック企業を改善する──匿名アプリ「Blind」のデータ戦略とは
公開日2018/08/26
激動の1年を経て、VALUがリブート。彼らが見据える「個人が評価される世界」の始まり
小川 晃平
- 株式会社VALU 代表取締役
公開日2018/07/23
「製造部品」か「サービス」か?──電動スクーター/自転車市場から学ぶ2つの戦略軸
公開日2018/12/12
CAREER HACK
ぜんぶ俺がケツを持つ。採用もマーケもCSも、愛と数字で受け止めるCOOの話|カンム 知久翼|キャリアハック
2019.12.24
note
”顧客への価値提供を最大化する”プロダクト組織になるために考えたこと、取り組んだこと|みやもとたける|note
2020.01.19
CAREER HACK
PMは、未来を生きる人であれ。まだ解決策のない「負」に気づく訓練法|10X 矢本真丈 | キャリアハック
2020.01.26
Forbes Japan
町工場の正直さが生んだ、「万人受けしないシャンプー」の開発秘話 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.24
atmarkIT
やりがいって何ですか? (1/3):教えて! キラキラお兄さん - @IT
2020.04.24
LinkedlnSlide Share
プロダクト開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは #devsumi
2020.07.13