顧客課題にどうアプローチする?1年で売上3倍を達成した、SmartHRの営業ノウハウとは | SELECK [セレック]
〜昨対比の売上3倍を達成!「SmartHR」の急成長を支える営業部隊の、組織化のプロセスと、クロージング力を高める営業手法をご紹介〜 BtoBサービスにおいて、その成長に大きな影響を与えるのが「営業力」だ。 リリース3年でスタートアップから大手企業まで幅広く導入されている、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」。その急成長の影には、約20名から成る営業チームの組織力と、メンバー1人ひとりの高い営業力があった。 同社の営業チームは、リードから商談を創出するSDR(※)チームと、契約を獲得するセールスチームの大きくふたつに分かれており、各役割に注力することで営業の効率化を図っている。 ※Sales Development Representative:マーケティングで獲得したリードにアプローチし、商談を獲得する役割を担う ▼SmartHR社の営業構造 また、個々の営業力を高めるため、入社時の研修や勉強会、上長との壁打ちを通じて、ノウハウを属人化させない仕組みを作っている。 今回は、同社のセールスチームでリーダーを務める氏次 祐貴さんに、営業の組織化プロセスと具体的な営業手法について、詳しくお伺いした。 属人化した営業から脱却するため、SDRとクロージングを分離 私は2017年の2月に、4人目の営業として入社しました。それ以前は、不動産や人材紹介の会社でずっと営業の経験を積んできました。 入社した当時、サービスが急成長していく中で、問い合わせ件数がものすごいスピードで増えていたんですね。 営業の4人でそれに対応していたのですが、当時は業務がかなり属人化してしまっていて…。商談のアポ取りから訪問、クロージングまで、1人ひとりが個々に動いていたので、実施すべきアクションも足並みが揃っていませんでした。 そこで営業組織を立て直すため、2017年の夏頃に、営業メンバー全員で業務の棚卸しをすることにしました。すると、いくつか共通の課題が見えてきて。 その中で最も大きな課題として上がったのが、商談創出の部分でした。というのも、営業としては契約を取ってくることが一番のゴールになるため、いただいたお問い合わせへの対応がすぐにできていなかったんです。 ですが、並行して新規の商談を取っていかないと、今後の成長のボトルネックになってしまうと。…
「セールステック」領域で、インサイドセールス勃興の兆し。セールスフォース・ベンチャーズ浅田氏が語る、BtoBSaaS市場の展望
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
「テレアポ」と軽んじられる時代は終わる。セールスフォース・ドットコムとSmartHRが語る、インサイドセールス組織の立ち上げメソッド
- 株式会社SmartHR 営業企画
画面越しの営業で、商談時間は4分の1に。オンラインセールスの登場から紐解く、営業組織の展望【エン・ジャパン×クラウドサイン】
- エン・ジャパン株式会社 代表取締役社長
新卒社員が2ヶ月以内に初受注を達成。現場社員が語る、オンラインセールス攻略法【SmartHR×Mtame】
- 株式会社SmartHR オンラインセールス
ルート型/アカウント型のモデルに応じて受注計画を立てる
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
シャノン村尾氏が語る、サブスクリプション時代における“インサイドセールス”と“顧客イベント”の重要性 | Biz/Zine(ビズジン)
How to Pair AI with Inside Sales to Grow Your Business | Marketo
スマートキャンプ初代インサイドセールスマネージャーが語る!インサイドセールスのグロース戦略 | TORCH
「生産性をあげる以上のおもしろさがある」 イノーバが取り組んだインサイドセールスづくり (1/3):SalesZine(セールスジン)
マーケ×インサイドセールスの連携強化で案件創出が3倍に/コニカミノルタジャパンが営業改革の軌跡を語る (1/3):MarkeZine(マーケジン)
インサイドセールスマネージャーが語る、インサイドセールスメンバー25名をマネジメントするコツ |BALES(ベイルズ)
なぜ属人化が起こるのか?営業現場で起こる3Kを知る
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
リモートワーク当たり前のチームで、GAFAMと渡り合う──FROSKが実践する、少数精鋭でニッチトップを獲る成長戦略
- FROSK株式会社 代表取締役社長
「顧客の発言を鵜呑みにしない」「HowではなくWhyから」──マッキンゼー・三菱商事から10Xに転職して学んだ4つのこと
- 株式会社10X Business Development
自分にしか解決できない課題にコミットせよ!東京を離れた会計士の“オリジナルな戦略”──Stayway佐藤淳の「やめ3」
- 株式会社Stayway 代表取締役CEO
“オーバーコミット”は、身を滅ぼす──TOKIUM黒﨑賢一の「やめ3」
- 株式会社TOKIUM 代表取締役
プロダクト開発の「感覚」は捨てた──any吉田和史の「やめ3」
- any株式会社 代表取締役
夜中に何度も目が覚めてしまうのはなぜか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
ワインと美女では動かない若手世代を着火させる方法|IT評論家 尾原和啓 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
資金調達もトップ営業も「全力疾走のチーム戦」:日経ビジネスオンライン
ネスレ社長が「日報」を完全廃止した理由 (高岡 浩三) | プレジデントオンライン
相手の心を掴む必勝プレゼン!AIDAの法則を活かす3ステップ 大塚寿(営業サプリ) | ZUU online
マッキンゼーの人がフィードバックを重ねる訳 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
好きな時間に、好きな場所で、好きなことをする未来を予言し、実践している企業Everforthとは?
- 株式会社Everforth 代表取締役CEO
多様な働き方を推進するなら「透明性」を意識せよ。全社員の給与リストを開示するBufferの狙い
キャリア観を180度変えるインターンが、ここにあった。N高の主体性を引き出す組織文化
成果主義より、定性的マネジメントが重要な局面がある──D&I経営のヒントを、マクアケ坊垣にスローガン伊藤が聞く
- 株式会社マクアケ 共同創業者 取締役
「経営理念の実現」と「社員のキャリアビジョンの実現」の二兎を追うLIFULL senior。若手鼎談から垣間見える、“ビジョン共感”と“優秀さ”を兼ね備えた若手人材のアトラクト術
- 株式会社LIFULL senior