新入社員のときから30年近く続けている「起業の心得」というメモ|ダイヤモンド・オンライン
これまで50の新規事業(企業内起業17回、独立起業19回、週末起業14回)に携わってきた守屋実さんの初の著書『新しい一歩を踏み出そう!』が5月15日にダイヤモンド社から発刊されました。守屋さんは、大学在学中から現在に至るまで、一貫して新しい事業だけをやり続けてきたという稀有なキャリアの持ち主。守屋さんの実績を表す一端といえるのが、創業に参画した2社が昨年上場したこと。2018年4月に介護業界に特化したマッチングプラットホームのブティックスを、5月に印刷・物流・広告のシェアリングプラットホームのラクスルを2社連続で上場に導く。本連載は、守屋さんのこれまでの様々な経験を踏まえ、主に若手ビジネスパーソンに向けて「仕事のプロ」になるための具体的な方法を伝授していきます。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
DIAMOND onlineに移動します
電動マイクロモビリティを当たり前に。人生をかけて交通インフラの創造に挑む、ある起業家の決意
岡井 大輝
- 株式会社Luup 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/09/23
“資金ショートのない急成長スタートアップ”を自らの手で高みへと導く──ダンボールワン前田・藤谷ら元スタートアップ経営経験者が語る、事業家育成環境の魅力
藤谷 亮太
- 株式会社ダンボールワン 執行役員 マーケティング責任者
公開日2022/12/26
前進か転換か。ノンデスクワーカーの働き方を変えるカミナシは、究極の選択にいかに向き合ったか?
諸岡 裕人
- 株式会社カミナシ 代表取締役CEO
公開日2020/10/26
累計40億円調達。花のサブスク『ブルーミー(bloomee)』は、花き産業のリーダーになれるのか?──全社員がユーザーヒアリングする「ユーザー起点×データドリブン」に根ざした成長の歴史を、CEO武井氏に訊く
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/01/20
連載リクルートマフィアのDNAを受け継ぐ、10名の起業家たち
スタートアップ界隈を牛耳る“リクルート・マフィア”。平成を代表する10名の起業家たち(後編)
公開日2018/12/21
「IPOは目指さなくていい」──ジャフコ出身キャピタリストに訊く、次代のシード起業家こそ押さえたい事業&ファイナンスの鉄則
赤浦 徹
- インキュベイトファンド株式会社 代表パートナー
公開日2024/07/12
SEEDATA
新規事業に必要な「起業のプロ」と「業界のプロ」 | SEEDATA | Tribe Driven Innovation
2020.04.02
DIAMOND SIGNAL
アリババを猛追する中国の急成長ECがヒント、家族・友人との共同購入アプリ「カウシェ」 | DIAMOND SIGNAL
2020.09.02
Forbes Japan
シリコンバレーに学ぶ、「起業家とメンター」の理想の形 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.13
CAREER HACK
もうひとつ、地球をつくってみようじゃないかーー佐藤航陽の加速する好奇心 | CAREER HACK
2018.08.30
Venture Navi
「破壊者」ではなく、社会と「共存」するベンチャーのあり方 ペイミー 後藤道輝CEO(第4話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.11.21
TechCrunch
「起業は甘くない、困難だらけだとわかっている」、それでもウーマンウェルネスD2cブランドを立ち上げるまで
2020.03.19
連載私がやめた3カ条
顧客と株主分けるの、やめました──ライフイズテック水野雄介の「やめ3」
水野 雄介
- ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/04/08
連載私がやめた3カ条
飲み会で群れるのはもうやめた──Asobica今田孝哉の「やめ3」
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/04/12
連載私がやめた3カ条
あの時、資金調達ニュースから目を背けた──Relic北嶋貴朗の「やめ3」
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2022/03/04
連載0→1創世記
「日本が好きだから、まずは世界を盛り上げる」──ベトナム発グローバルベンチャーICONIC安倉流“世界の捉え方”
安倉 宏明
- 株式会社アイコニックジャパン 代表取締役社長
公開日2017/12/20
連載GLOBAL INSIGHT
感情の自動販売機? テクノロジー社会で疲弊する人びとのメンタルの救世主が続々登場
公開日2018/05/24
隠れグローバルカンパニーの出現。26歳が海外支社長を務める、コンテンツ領域のスタートアップ「クオン」の全貌
水野 和寛
- 株式会社クオン CEO
公開日2019/02/21
PRESIDENT Online
「ランチ後」に必ず眠くなってしまう理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.26
DIAMOND online
星野リゾート代表が語る「生産性向上のために“無駄な時間”を削ってはいけない」 | 経営新戦略3.0 | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.05
東洋経済online
「後発だった」ナイキがトップになった理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.27
AMP
変化を求めるミレニアル世代ミッドキャリア人材、高給から最低賃金になってもインターンシップをする理由 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2020.04.05
Enterprisezine
SaaSの成功の鍵「イネーブルメント」とは何か、R-Square山下氏と前田ヒロ氏語る (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
2020.04.15
Harvard Business Review
危機的状況で人を動かすメッセージを発信する方法 優れたリーダーが実践するつのポイント | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.05.21
「金融力を軸に、新規事業を創造する」商社・コンサルティングファームとは一線を画すイノベーション・カンパニー、オリックスのコアバリューとは
谷川 修一
- オリックス株式会社 グループ人事部 人財開発チーム長
公開日2019/10/31
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
90兆円ビジネスの地殻変動。変革の真っ只中にあるたばこビジネスに立ち向かうJTの想い
中島 康裕
- 日本たばこ産業株式会社 たばこ事業本部 RRP Japan Office Head
公開日2020/02/25
連載イノベーション・メカニズム
プロダクトアウトは、「ストーリー」があればイノベーションに変わる──“創業者”と“ユーザー”の想いで共創し続けるマクアケの秘密
坊垣 佳奈
- 株式会社マクアケ 共同創業者 取締役
公開日2022/11/28
シリコンバレーで孤軍奮闘する日本人起業家が語る、「トレンドを追わない」経営哲学
内藤 聡
- Anyplace, Inc. Co-founder & CEO
公開日2020/08/18
連載スタートアップ的メディア論考
既に15社を採択!朝日新聞アクセラレータプログラムの魅力とは?~朝日新聞の挑戦Vol.2~
公開日2017/09/05
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
『転職口コミサイト』のネガティブコメント?それは過去の話です!“日本一テックドリブンなECカンパニー”を目指すCROOZ SHOPLIST、エンジニア組織改革の裏側
鈴木 優一
- クルーズ株式会社 最高技術責任者CTO
- CROOZ SHOPLIST 株式会社 技術統括部 部長
公開日2021/03/12
Forbes Japan
「世界観をつくるだけでは不十分」──前田裕二が明かした、SHOWROOMの成長3要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.04
東洋経済online
モンベル創業者が語った事業成功への軌跡 | なにわ社長の会社の磨き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.15
DIAMOND online
イノベーションに求められる人材像|経営のためのIT|ダイヤモンド・オンライン
2017.08.25
CNET Japan
失敗プロトタイピングのススメ - CNET Japan
2017.08.22
Biz/Zine
顧客のジョブを起点にした市場の定義──「ターゲット市場の選択」と「市場規模の推定」 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.04.13
PRESIDENT Online
イーロン・マスクはなぜ宇宙を目指すのか (ポール・スローン) | プレジデントオンライン
2018.08.14