なぜグーグルは組織が安定しなくても成長できるのか(freee株式会社CEO 佐々木大輔)|ダイヤモンド・オンライン
かつてアメリカと日本でソフトウェア産業の明暗を分けたのも、グーグルに出戻りが多いのも、根底には同じ問題があると僕は考える。それは変化に強い組織かどうかを見極めるバロメーターにもなり得るかもしれない。連載の最終回、個人も組織も変化にめっぽう強くなる「働き方」について考えたい。(freee株式会社CEO 佐々木大輔)…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
DIAMOND onlineに移動します
知る人ぞ知る「経営リーダー育成企業」ミスミ。“スモール・イズ・ビューティフル”で、ものづくりに革新を起こす
吉田 光伸
- 株式会社ミスミグループ本社 3D2M企業体 代表執行役員企業体社長
公開日2020/02/07
連載GLOBAL INSIGHT
ブロックチェーンによる「中抜き」が始まった。iTunes、スポティファイ・・・マーケットプレイス、終焉の予感
公開日2018/06/21
「就活生諸君、おもちゃ舐めたらいかんぜよ!」マーケ志望者必見。“たまごっち”仕掛け人が語る、玩具ビジネス進化論
木次 佳織
- 株式会社バンダイ ガールズ事業部 キャラクター2チーム アシスタントマネージャー
公開日2019/01/31
「1秒で仕事に就ける世界がつくれるまで、Indeedは成功したと言えない」──Indeed買収の軌跡とPMIノウハウを、XTech西條氏がリクルート出木場氏に訊く
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2021/07/19
連載MBA再考
スライドで見る有名MBAコストパフォーマンスランキング(後編)
公開日2017/08/01
“知られざるブルーオーシャン”教育市場の勝算──ディズニーと手を組み、米国進出するライフイズテックの経営戦略に迫る
水野 雄介
- ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/08/26
INDUSTRY CO-CREATION
東南アジアは"平均年齢20代"の完全なるデジタルファースト市場 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
2020.05.11
PRESIDENT Online
海外のスタートアップに「好かれる会社」と「嫌われる会社」の違い 現場に「熱意を持った人」はいるか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.05.08
Biz/Zine
顧客ロイヤルティ先進国アメリカに学ぶNPS活用の最先端――従業員の意識を変える2大アプローチ | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.29
東洋経済online
Facebookは「働き方改革」にも貢献している | Facebook最前線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.05
Fledge
世界中どこでも働ける。ポルトガルで働く「Doist」日本人エンジニアの働き方 | 働き方メディア Fledge(フレッジ)
2018.07.23
freshtrax
銀行はなぜ滅びるのか – それを阻止する方法は? (金融革命 Part 1) | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.08.21
連載希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦
探索と深化の「両利きの経営」を実践。老舗SIerが実は超変革していた話──真摯×ディスラプティブに暴れてみないか?
白井 久美子
- BIPROGY株式会社 執行役員 人事部長
公開日2020/07/15
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
下請けではなく「直取引」だからこそ自社のメソドロジーを社会実装できる──プロフェッショナルPM集団は、人月商売という慣習をどう変革するのか
佐川 達哉
- 株式会社アンドゲート プロジェクトリード
公開日2020/02/28
決済市場の先にあるもの──中国と北米から学んだ“なめらか”な信用・消費・意思決定とは #merpay_nextpay
松本 龍祐
- 株式会社biplane 代表取締役
公開日2018/10/09
連載MBA再考
スライドで見る有名MBAコストパフォーマンスランキング(後編)
公開日2017/08/01
「名刺」からかつてない市場を創出したSansan。BtoB SaaS市場をリードし続けてきた信念と、この先に見据える巨大プラットフォーム構想とは
大間 祐太
- Sansan株式会社 取締役/CHRO(Chief Human Resources Officer)
公開日2019/09/27
ミッションドリブンな組織は、アウトプットより“結果”を重視する──「初心者向け」であるProgateの開発組織に、ハイレベルなエンジニアが集う理由
前田 和樹
- 株式会社Progate SREマネージャー
公開日2020/12/11
日経ビジネスONLINE
楽コーポレーション 宇野隆史社長の「若者よ、一国一城の主になれ!」:日経ビジネスオンライン
2017.10.26
日経ビジネスONLINE
逆境を楽しめるリーダーが最後に笑う:日経ビジネスオンライン
2018.07.17
Forbes Japan
アップルとFBのCEO 卒業式スピーチで発した共通のメッセージとは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.29
東洋経済online
ナイキ創業者の「破天荒すぎる人材活用」伝説 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.11.25
PRESIDENT Online
"Aクラス人材"は最重要職務に集約させよ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.27
DIAMOND Harvard Business Review
人材育成の「常識」を、いま見直す理由 ハーバード大学教育大学院のロバート・キーガン教授に聞く | ハーバード大学教育大学院のロバート・キーガン教授に聞く|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.11.15
連載私がやめた3カ条
やめた先に残ったのは「仏スタイル」──デジタリフト百本正博の「やめ3」
百本 正博
- 株式会社デジタリフト 代表取締役
公開日2022/08/05
連載私がやめた3カ条
「DJを呼べば優秀なエンジニアが集まってきた」そんなベルリン文化に魅せられて──クラフトバンク韓英志の「やめ3」
公開日2022/02/25
連載私がやめた3カ条
「社長会」はエゴでした──Fabeee佐々木淳の「やめ3」
佐々木 淳
- Fabeee株式会社 代表取締役 CEO
公開日2022/03/22
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マネジャーが陥りがちなマネジメントの罠──会議やKPI管理の正しい運用方法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/18
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
担当者に振り回されない情報収集のやり方──課題レベルの把握と情報網の構築法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/27
連載20代リーダーの教科書
本を読まずに仲間を増やせ。20代リーダーが身につけるべき「人を動かす」基本のキ
山田 博之
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
公開日2018/04/18
Forbes Japan
不安をパフォーマンス向上につなげる方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.27
DIAMOND online
新入社員こそ、「企業の利益」の意味を深く考えるべき理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
2020.05.21
日経ビジネスONLINE
イノベーションでナンバーワン領域を広げる:日経ビジネスオンライン
2017.10.10
ボクシル/Boxil
デキる営業が実践する'プロセス見える化'の方法とは | 受注率改善のステップ・手法【図解】
2020.03.23
note
ゼロからのアクティベーションとオンボーディング理論|Fritz | Product Manager @ Mercari|note
2020.04.05
NewsPicks
【意思決定の科学】大きな決断をする前にとるべき6つのステップ
2017.10.09