営業からマーケターへ ゼロから挑んだ「自走するコミュニティ」作り
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、freeeの川﨑緑氏を紹介する。証券会社を経て、freeeへ入社した同氏は、営業担当エリアのユーザーコミュニティを立ち上げたことをきっかけに、現在はfreee“マジカチ”meetup! のコミュニティマネージャーを務める。ファンファーストのコミュニティ運営のため、ときには会社を説得することもあったと話す川﨑氏。営業からマーケターへキャリアチェンジしたいきさつと、コミュニティへの熱い思いをうかがった。…
連載私が創業期スタートアップへのジョインを決めた理由
意思決定を他人に任せない。創業期のユーザベースで学んだこと【NewsPicks取締役・坂本大典氏】
坂本 大典
- 株式会社ニューズピックス 代表取締役社長COO
公開日2019/02/01
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「周囲の言うことに耳を傾けすぎないで」出産、転職も経験したパナソニックのマーケティング責任者とカムバック社員が投げかけるこれからの未来を担う世代へのメッセージ
山口 有希子
- パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長
公開日2019/10/28
大手クライアントに解けない課題を解決し「限界突破」する醍醐味──技術で世界を圧倒するプラットフォーマー、eSOLで拓くチャレンジングなキャリアとは
植田 修司
- イーソル株式会社 執行役員 ソフトウェア事業部エンジニアリング本部 本部長 兼 研究技術部部長 兼 エンジニアリング管理部部長
公開日2020/02/20
連載シンプレクス新共同COO連載
生意気な若者よ、10年で私を超えてみないか?──新共同COO助間孝三氏が明かす、人材輩出企業シンプレクスが若手リーダー育成にかける想い【シンプレクス新共同COO連載:前編】
助間 孝三
- シンプレクス株式会社 取締役副社長(共同COO)
公開日2020/12/21
競合ひしめくキャッシュレス業界での挑戦「お金を支払う煩わしさを無くしたい」──三井住友カード渡邊氏が考える、キャッシュレス業界の未来とそこに見る勝ち筋
渡邊 威王
- 三井住友カード株式会社 アクワイアリング本部 決済プラットフォーム部 部長代理
公開日2021/07/27
連載FastGrow Conference 2022
実はIPO後の方が、手を広げやすい?「技術力+α」を実現するエンジニアキャリアを、IT組織の長3者が語り合う
岡本 健
- ウェルスナビ株式会社 CTO
公開日2022/03/15
Forbes Japan
30歳前に達成すべき10のキャリア目標 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.07
Biz/Zine
肩書きは“登る山”でなく“川の流れ”──視野分散型の思考でつくる「80年後も役立つ仕事」の意味 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.19
PRESIDENT Online
新規開拓ゼロだった私に契約をくれた一言 | PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる”
2019.05.17
Forbes CAREER
楽観主義があなたのキャリアにどのように役立つか
2019.09.16
note
1000万円稼ぐデザイナーになるには|大堀祐一|note
2020.01.22
SalesZine
インサイドセールスは結局テレアポと何が違うのか?Salesforce、アドビ、HubSpotが語る (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.02.03
連載4つのコンセプトから語る、店舗概念の変化
「小売4.0」時代の準備はできたか?──店舗の共有からコミュニティまで
公開日2018/10/22
「属人的で当たり前」を覆す。インフルエンサーマーケティングを仕組み化するBitStarが描く、業界トップへのロードマップ
渡邉 拓
- 株式会社BitStar 代表取締役
公開日2019/08/06
理想の“裁量”とは、「実行を伴う努力」を継続できるか否か。事業成長という成果を出し続けるマーケティング部のエース2人に迫る
小山 祥太郎
- レバレジーズ株式会社 マーケティング部 データ戦略室マネージャー
公開日2021/09/14
欧米・アジア展開を急加速!日本発・グローバルNo.1ブランドへ、ひた走るバルクオムの大胆・緻密な戦略──CGO清が、世界展開、苦難の歴史とローカライズ手法を語る
清 正貴
- 株式会社バルクオム 取締役CGO
公開日2021/09/02
N=1、ブランド構築、M&A、そして事業成長……すべては“マーケティング”から──注目すべき経営者・起業家4名のマーケ思想に学ぶ
公開日2023/07/25
【トレンド研究】「テレビCMはオワコン」こそ時代遅れだ!──なぜ急成長スタートアップはテレビCMをも上手く活用できるのか、そのワケをノバセルに訊く〜注目事例4選もリストアップ〜
楠 勇真
- ノバセル株式会社 ビジネスプランニング部 部長
公開日2023/06/08
DIAMOND online
なぜ人はベンツを買った後にもベンツの広告を見てしまうのか | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.18
DIAMOND online
USJ再建の森岡毅が語る、マーケティング下手な企業に足りない3つの視点 | マーケティングが「機能する会社」と「機能しない会社」は何が違うのか? | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.17
DIGIDAY【日本版】
多角化が進む、日本における「動画マーケティング」最前線:ネスレ日本&ミズノの事例 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.02
DIGIDAY【日本版】
「顧客」ではなく「人」と捉えるべし:ANAカンファレンスで学んだ5つのポイント | DIGIDAY[日本版]
2018.11.05
Workship MAGAZINE
海坂侑と考える「インフルエンサーマーケティング」の正体 - 2. そもそもインフルエンサーマーケティングって何? | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
2019.03.19
MarkeZine
「目標は立てる。でも見返さない」ベクトルを創業期から支えてきた吉柳氏のキャリア形成論 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.06.09
エジプトの出会い系アプリからメンタルケアのマッチングまで──500 Startups「DEMO DAY THE MOVIE in TOKYO」レポート
公開日2018/09/20
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
顧客数300万人超、クライアント企業700社超。データとテクノロジーを武器に躍進するイングリウッドCEO・黒川氏に訊く、「あえて資金調達しない」経営術
黒川 隆介
- 株式会社イングリウッド 代表取締役社長兼CEO
公開日2019/09/02
連載両利きのスタートアップ──スケールを止めない経営論
なぜ、スタートアップに事業の深化と探索を両取りする「両利きの経営」が求められるのか?
ミナベ トモミ
- 株式会社DONGURI CEO
- 株式会社ミミクリデザイン COO
公開日2020/04/09
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
Coral Capitalの投資先が一挙集結!業界注目のSaaSスタートアップを中心に、成長理由と展望を語る──FastGrow Pitchレポート
諸岡 裕人
- 株式会社カミナシ 代表取締役
公開日2020/08/26
「沈みゆくタイタニックから下船せよ」──Reapra Japan・SEPTA鼎談から見えた、アンラーンすべき組織づくりの常識
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/09/30
NewsPicks
農場それとも工場? ソフトバンクが投資する「屋内農業」(前編)
2017.09.27
freshtrax
小売業界の敵はAmazonではない? これからの小売が知っておくべき課題 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.01
WIRED
スタートアップはコードより分子構造がお好き? Yコンビネーターのイヴェントに見たバイオ企業の躍進|WIRED.jp
2018.08.28
freshtrax
メルカリが取り入れる米国式ワークカルチャーとは【石塚 亮氏インタビュー#1】 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.08.28
日経ビジネスONLINE
建設業界もDX 有力VCが注目する2つの技術 :日本経済新聞
2020.09.01
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約100のプロジェクトに見る、超初期のスタートアップの成功パターン、失敗パターン | by Taka Umada | Medium
2020.11.16