「女性管理職を30%に」が不公平ではない理由
ジェンダーに関する様々な問題について議論してきた一橋大学社会学部・佐藤文香ゼミ。『ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた』は、29にのぼる問いへの答えをHOP・STEP・JUMPの三段構成で解説。今回は、その中の一つ「管理職の女性を30%にするって、女性だけを優遇する逆差別じゃない?」についての議論を紹介します。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
PRESIDENT Onlineに移動します
カリスマホスト・手塚マキが語る“愛あるビジネス”歌舞伎町ブックセンターで愛を語らおう
手塚 マキ
公開日2018/02/13
新規事業はいくらでも創れる、“人”さえいれば。使命は「若者たちへの事業機会の提供」、テック事業創造集団の姿とは
高橋 知道
- RPAホールディングス株式会社 代表取締役
公開日2020/11/04
連載HACKの瞬間
学生が3日間で、いくらの事業投資を受けられるか?──19名の未来の事業家と若手事業家5名による、3日間72時間軌跡【CROOZ INTERNSHIP“HACK”イベントレポート】
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2021/12/29
“ダンボールEC”の未来を想像できるかで、事業家としての伸び代が決まる──ダンボールワン新代表・渡邊氏が描く、“100年変わらぬ産業を変える”BtoBプラットフォーム革命
渡邊 建
- ラクスル株式会社 上級執行役員 SVP of Raksul
公開日2022/12/20
連載ユナイテッド株式会社
【実は誤解だらけ!】意外と知られていない“あの成長企業”の実態をFastGrowが徹底解剖〜事業家育成集団「ユナイテッド」編〜
公開日2023/06/29
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
DIAMOND online
ガンバ大阪をクビになった男がブランド買取市場で大成功できた理由 | QREATORS @Business | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.08
Significant Style
ソニー・ヤフー・日本電産、ステージチェンジには人を「替える」 | Signifiant Style
2017.10.15
東洋経済online
ナイキ創業者の「破天荒すぎる人材活用」伝説 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.11.25
Forbes Japan
起業して、138億円で売却━━僕が再び、スタートアップの現場で働く理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.08
PRESIDENT Online
外資金融でリストラ2回、どう糧にしたか | PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる”
2019.04.22
MarkeZine
「描くのは右肩上がりの人生グラフ」成長し続けるマーケター、すなえりさんの原点とは
2019.12.13
連載MBA再考
MBAはベンチャーで武器になるのか? KeyPlayers代表高野秀敏「ベンチャーCXOになりたいなら●●を勉強しろ」
高野 秀敏
- 株式会社キープレイヤーズ CEO/代表取締役
公開日2017/08/02
「Apple・IBMの変革とは難易度が違う」ダイエー再建、日本MS会長を歴任したプロ経営者が独白する、パナソニック変革の今
樋口 泰行
- パナソニック株式会社 代表取締役・専務執行役員
- パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 社長
公開日2019/01/24
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2019/03/08
連載VCが産業を語る
VCこそが“シルバー民主主義”を変革できる。ヘルスケア領域にコミットするGCP福島智史、「社会課題」重視の投資哲学
福島 智史
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 ディレクター
公開日2020/06/22
“資金ショートのない急成長スタートアップ”を自らの手で高みへと導く──ダンボールワン前田・藤谷ら元スタートアップ経営経験者が語る、事業家育成環境の魅力
藤谷 亮太
- 株式会社ダンボールワン 執行役員 マーケティング責任者
公開日2022/12/26
PMMとは、事業戦略×PdM?黎明期で手探りに進める3名が明かした、役割の定義や変遷の苦労──イベントレポート
上田 真梨奈
- 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 事業戦略部 部長
公開日2023/08/22
日経ビジネスONLINE
GEにスタートアップを売却した日本人女性の人生:日経ビジネスオンライン
2017.11.30
Books&Apps
「若手に劣るベテラン」問題と、「トッププロ」の凄まじさについて。 | Books&Apps
2018.04.10
EL BORDE
【独学特集:前編】イノベーションの近道は「独学」だった! 独学のメリットは? 続かない理由とは? | 変革のメソッド | EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
2018.06.21
DIAMOND online
人生100年時代の分岐点は、「時間の使い方」にある | 破壊――新旧激突時代を生き抜く生存戦略 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.10
AMP
息子との時間を作る手段が起業家だった。仕事も趣味も、限られた時間を楽しく生きる。
2019.09.16
note
メルカリのPMとしてやってきたこと #弊社のPMはこんなふう|ヨシタカギ|note
2020.01.26
19時退社でも新規事業が生まれ続ける企業イタンジはいかにして誕生したか?
角 高広
- イタンジ株式会社 事業開発
公開日2017/06/19
連載bellFace Inside Sales Meetup 2019
画面越しの営業で、商談時間は4分の1に。オンラインセールスの登場から紐解く、営業組織の展望【エン・ジャパン×クラウドサイン】
鈴木 孝二
- エン・ジャパン株式会社 代表取締役社長
公開日2019/03/04
連載事業家の条件
5年連続200%成長を生んだ極意“おせっかい”。決裁者プラットフォームが「出会い」創出、オンリーストーリーの戦略に迫る
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/06/23
連載ユナイテッド株式会社
新卒2~3年目の事業責任者を次々と輩出するユナイテッド──再現性ある事業家人材の育て方、その育成ロードマップをDay1から徹底公開
小畑 暁史
- イノープ株式会社 事業責任者
公開日2023/03/27
累計40億円調達。花のサブスク『ブルーミー(bloomee)』は、花き産業のリーダーになれるのか?──全社員がユーザーヒアリングする「ユーザー起点×データドリブン」に根ざした成長の歴史を、CEO武井氏に訊く
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/01/20
「そのアドバイス。老害かもしれないですね」──50人の壁突破に向けた若手経営人材への投資術を、ソルブレイン代表・櫻庭氏に訊く
櫻庭 誠司
- 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2024/05/22
THE BRIDGE
野中郁次郎氏が明かす名著秘話「『失敗の本質』はボツになりかけた」 【野中郁次郎氏×武田隆氏対談1】|ソーシャルメディア進化論2017|ダイヤモンド・オンライン
2017.08.22
Forbes Japan
リクルートCEOに聞く「模倣不可能」な企業文化の秘密 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.24
Forbes Japan
誰もが求めるイノベーション なかなか見つからないのはなぜ? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.23
PRESIDENT Online
なぜ日本企業はアマゾンにいつも遅れるか | プレジデントオンライン
2018.10.25
PRESIDENT Online
なぜ英語圏の学校には運動会が存在しないのか
2019.08.31
DIAMOND Harvard Business Review
従業員の幸せが顧客の幸せをもたらす|Diamond Harvard Business Review
2019.09.12