7年間フリーランスで様々なサービスを見てきたデザイナーの僕が、今クックパッドマートで挑戦したい理由|クックパッドマート|note
はじめまして。クックパッドマートでUIデザインや事業づくりをしている米田 哲丈です。趣味は麻雀です。 今日は「年間フリーランスで様々なサービスを見てきたデザイナーの僕が、今クックパッドマートで挑戦したい理由」をお伝えしたいと思います。 昆虫博士になりたかった少年がデザイナーになるまで 幼少のころからモノづくりへの探究心が強い子供だったと思います。幼稚園の頃は工作が大好きで発明博士になりたかったし、小学校低学年では昆虫博士を目指していました。だけど途中で気づいたんです。「昆虫博士って、儲からないかも・・・?」と。そこからは昆虫博士を上位互換すると何だろうと考えた結果、「環…
スモールIPOで満足する若手起業家よ。「俺たちにアガリはない」
牧野 正幸
- 株式会社ワークスアプリケーションズ 代表取締役最高経営責任者
公開日2018/04/19
「何社もインターン行って意味あるの?」と感じた学生こそ、本当に行きたい会社を見つけられる理由
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/08/20
Whyを考え抜いた選択。“キャリアの桃源郷”リクルートから、なぜスタートアップへ転職したのか?
牟田 吉昌
- 株式会社wellday 代表取締役社長CEO
公開日2018/08/27
週末の会社行事はいらない。「従業員 = 顧客」の視点に立つ海外“福利厚生”スタートアップ特集
公開日2018/11/13
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
なぜ世界から「後払い決済」に注目が集まるのか──日本のトップランナー、ネットプロテクションズ・柴田氏の経営哲学
柴田 紳
- 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役
公開日2019/10/17
「投資家と事業家、二刀流」のプロ。XTech Ventures西條・手嶋が語るベンチャー投資という仕事の魅力
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2021/02/09
日経ビジネスONLINE
サイボウズ青野社長「週休三日制より副業を」:日経ビジネスオンライン
2017.12.14
Forbes Japan
履歴書に空白があってもいい国、スウェーデンの働き方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.30
Forbes Japan
官民学のトップランナーが考える、人生100年時代を生き抜くための「能力開発」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.24
Forbes Japan
起業して、138億円で売却━━僕が再び、スタートアップの現場で働く理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.08
DIAMOND online
「あなたが会社を辞めるべきタイミング」を1分で見抜く方法 | 転職の思考法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.05
note
同じ会社に15年いても、仕事とキャラを変えたらやりたい事が出来てる話|941::note|note
2019.03.04
【UX MILK主催】freeeに集う“UXデザイナー” 3つのバックグラウンド徹底解剖
伊原 力也
- freee株式会社 UXデザイナー
公開日2017/10/30
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
連載スタートアップに求められるPR力とは?
最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略
高野 葉子
公開日2018/12/06
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2020/06/02
Forbes Japan
スーパーデザイナー時代の終焉、いまデザイン業界に何が起きているのか?(前編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.27
インテリジェントネット
Small IAの空洞化について:Small IAさみっちょふたたび
2019.09.03
note
作って、壊して、また作って 【前編】|筒井美希|note
2020.02.06
Qiita
【floatを使うな】横並びはdisplay:flexを使おう! - Qiita
2020.02.12
note
NetflixはUI/UXの改善に機械学習をどのように使っているのか?|みゃふのPythonプログラミング~応用編~|note
2020.02.13
note
独学でUIデザインはじめた方へ。デザインガイドラインについて語ろう!|ゆい|note
2020.02.13
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
公開日2018/11/22
連載PMI成功論──株式会社リジョブ
「事業への偏重が死をまねく」2年強で20億の回収に成功した、リジョブ鈴木の組織哲学
鈴木 一平
- 株式会社リジョブ 代表取締役
- 株式会社じげん 執行役員
公開日2018/12/25
“VCの頂点”を目指すANRIが、「人間」を重視する理由。ファンド経営の展望を、佐俣アンリ氏に聞く
佐俣 アンリ
- ANRI General Partner
公開日2019/10/16
“コツコツ自動化”がグロースの源泉。クリーニングのDXに取り組むホワイトプラスの軌跡と展望
井下 孝之
- 株式会社ホワイトプラス 代表取締役社長
公開日2020/08/03
SDGs人材が、理想のキャリアになる?注目ベンチャー役員たちが語る、最先端の事業価値創出法
酒井 里奈
- 株式会社ファーメンステーション 代表取締役
公開日2021/11/26
事業家人材が望むのは「アクセルをベタ踏みできる環境」「地に足の着いた経営」の両立──入社半年で、10倍成長の事業責任者を務めるX Mile安藤が明かす、“コンパウンド化”の過程のリアル
安藤 雄真
- X Mile株式会社 物流プラットフォーム事業本部マネージャー
公開日2024/02/28
WIRED
オンライン診療サーヴィス「CLINICS」は、いかにルールと向き合いながら社会実装を進めたのか:2020年代をサヴァイヴするためのルールメイキングの流儀(2)
2019.10.06
Biz/Zine
CVCの投資領域は「破壊的イノベーション」──事業会社に必要な目的別の投資戦略とは?
2019.12.02
FOUND X REVIEW
ピボットに関するすべてのこと |FoundX Review
2020.01.31
SEEDATA
新規事業に必要な「起業のプロ」と「業界のプロ」 | SEEDATA | Tribe Driven Innovation
2020.04.02
TechCrunch
成功の原点はToutiao、TikTokが米国市場でも伸びている理由(その1) | TechCrunch Japan
2020.06.01
Forbes Japan
自分が動けば味方は見つかる 社会をよりよくしたいなら迷わず起業せよ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.06.01
連載GLOBAL INSIGHT
食品業界に新たなブルーオーシャン、「冷凍食品・新時代」が到来
公開日2018/05/05
連載GLOBAL INSIGHT
より健康的な「スナッキング」へ、変わる米国ミレニアル世代の食事観
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/06/14
連載資金調達の週報
自動配送ロボットや地域の食料シェアコミュニティなど──押さえておきたい資金調達ニュース【〜7月15日】
公開日2018/07/18
「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2019/07/01
こだわりのコーヒー屋はなぜVCから資金調達したのか?成長速度を求めてオフィス向けコーヒーサービス「WORC」をはじめた理由
川野 優馬
- 株式会社WORC 代表取締役
公開日2020/03/24
お菓子ではなく、「おやつ」という体験を提供する。リーンに成長するスナックミーに勝ち筋を聞く
服部 慎太郎
- 株式会社スナックミー 代表取締役
公開日2020/04/17
DIAMOND online
「社会がこうなったら面白い」を実現するのが、自分の生き方 | ブルー・オーシャン・シフト――日本企業事例集 | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.10
CNET Japan
未来の台所を創造する「SKSJ 2019」から見えてくるもの--ソニーがキッチンに注目する理由|CNET Japan
2019.08.22
CAREER HACK
無断キャンセル被害を肩代わり。次世代型保証サービス Gardia誕生まで|CAREER HACK
2019.08.29
DIGIDAY【日本版】
「 Amazon で ブランド毀損 が起こるとは考えられない 」:飲料 D2C のリセスCEO、ベンジャミン・ウィッテ氏 | DIGIDAY[日本版]
2020.04.26
ASCII.jp
ASCII.jp:ベトナムで挑戦 非効率な飲食業界を改善するSaaSプラットフォーム (1/2)
2020.06.16
xTECH
元ミシュランシェフが作るエシカルで“代替“ではない植物由来のミルク。「エクリプスコ」のマーケティングの要諦を探る
2025.02.28