「大手か、スタートアップか?」キャリアを決めるコツは“問い”にある |AMP
近年、仕事に対する「価値観」に変化が起きている。 ひと昔前であれば、大企業に正社員で入社することが正解だという傾向があったが、時代とともにベンチャー企業やスタートアップ、フリーランスなど様々な選択肢が増えている。さらにリモートワークやパラレルワークといった働き方も普及し、採用市場は変革期を迎えている。 だが多様化するこれらの仕事の選択肢に自信をもって自ら飛びこんでいける者はまだ少ない。 筆者は約13年人事業界に携わってきたということもあり、就職や転職の相談にのる機会が多い。その中でも特に頻繁に聞かれる質問がある。…
「その仕事、日本の未来に繋がってる?」──オープンイノベーションの先導者・eiiconの事業部長らに訊く、市場を創るゼロイチ事業の伸ばし方
伊藤 達彰
        - 株式会社eiicon Enterprise事業本部 Consulting事業部 部長、公共セクター事業本部 東海支援事業部 部長
公開日2023/09/29
    イノベーションの第一歩は「言語化」から──オープンイノベーション領域で市場創造に挑むeiiconとSpiralに訊く、新規事業を民主化する『Innovation as a Service』構想
中村 亜由子
        - 株式会社eiicon 代表取締役社長
公開日2023/10/25
    手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
        - 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
    3大トレンド「AI・SaaS・Fintech」に今、ディープダイブせよ【LayerX×三井物産:後編】
山本 忠太則
        - 株式会社LayerX 社外取締役
- 三井物産株式会社 コーポレートディベロップメント本部 金融事業部 アセットマネジメント事業室 プロジェクトマネージャー
公開日2024/03/04
    オープンイノベーションとは、マッチングではなく「事業創造」だ──eiicon 中村氏が描く、日本再興の鍵を握る『Innovation as a Service』構想
中村 亜由子
        - 株式会社eiicon 代表取締役社長
公開日2023/08/23
    連載イノベーション・メカニズム
      特別なことなど、やっていない──オープンイノベーションは“地道”の積み重ねだ。LayerXと三井物産から学ぶ、JV立ち上げの秘訣
丸野 宏之
        - 三井物産デジタル・アセットマネジメント株式会社 取締役
- 株式会社LayerX 執行役員
公開日2022/11/30
    THE BRIDGE
      車両ビッグデータとオープンイノベーションが金融包摂を実現するーーJapan Venture Awards受賞者が注目する「テックトレンド」/Global Mobility Service 中島氏(リレーインタビュー) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.03.01
    xTECH
      「街として何ができる?」を問い続けた2020年 。三菱地所がバーチャル上に街を創る理由
2021.04.02
    DIAMOND Harvard Business Review
      大企業のイノベーションを阻む5つの要因 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.09.04
    MarkeZine
      マーケ×インサイドセールスの連携強化で案件創出が3倍に/コニカミノルタジャパンが営業改革の軌跡を語る (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.05.04
    Biz/Zine
      NTTドコモ・ベンチャーズ稲川氏が語る、5G時代のベンチャー企業との“協創” | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.15
    PRESIDENT Online
      日清食品が"完全フレックス"を始めたワケ (岩辺 みどり) | プレジデントオンライン
2018.09.21
    連載WeWork型スタートアップ13社から紐解く最新トレンド
      WeWork型スタートアップ13社から紐解く最新トレンド──不動産ビジネスの鍵は“独自経済圏” (前編)
公開日2018/10/25
    連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
      あの『食べチョク』25歳新取締役と、混雑可視化プロダクトのPdMが登壇──FastGrow Pitchレポート
松浦 悠介
        - 株式会社ビビッドガーデン 取締役・マーケティング統括
公開日2021/02/25
    早く入社すれば良いというだけじゃない──転職時にストック・オプションを賢く考える方法
山本 修平
        - 株式会社プルータス・コンサルティング エグゼクティブ・マネジャー
公開日2020/04/30
    次のSkypeはどれだ!スタートアップ大国エストニアの注目ベンチャー企業9選
公開日2017/06/20
    起業家は「意味のない出会い」を求めよ。ボストン発ベンチャーカフェが目指す、イノベーション・エコシステム構想
山川 恭弘
        - ベンチャーカフェ東京 代表理事
公開日2018/12/07
    やりたいことに悩む学生こそ参加を!急成長スタートアップから人生のヒントを得る「Next Entrepreneur’s Meetup」の魅力
大黒 甚一郎
        - Netskope Japan株式会社 カントリーマネージャー
公開日2019/12/05
    MarkeZine
      スタートアップの広報はどう戦略を立てるべきか スマニュー、メルカリ、Sansan、ストライプが議論 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.06.07
    Pedia News
      事業計画書完全ガイド!初心者でもわかる作り方を徹底解説 | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.07.17
    日経ビジネスONLINE
      インドベンチャー投資、日本の勝ち筋:日経ビジネスオンライン
2018.07.27
    ASCII.jp
      スポーツ×スタートアップの可能性は大 スポンサーシップ 3.0の考え方|ASCII
2019.08.27
    エンジニアtype
      AI研究の世界最先端を知る異才が、日本のスタートアップに「技術を投資」する理由 - エンジニアtype | 転職type
2019.02.18
    Forbes Japan
      豪州最強スタートアップ「Canva」は最高のチームワークの作り方を知っている | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.24
    「この会社なら成長できそう…」それってホント?──Works Human Intelligenceに学ぶ、新卒が見落としがちな企業選びの3大要素
髙橋 尚也
        - 株式会社Works Human Intelligence(WHI) Product Div.
公開日2022/10/05
    連載Next Entrepreneur's Meetup
      長期インターンはスタートアップが最適解!?──京大・早大の現役学生らが実践する、事業家人材を目指す最短ルート
田中 竜葵
        公開日2022/11/25
    クリエイターたちの登竜門を目指して──トライフォート大竹は「MONOZUKURI Platform」の実現を目指す
大竹 慎太郎
        - 株式会社トライフォート 代表取締役CEO
公開日2018/01/19
    連載0→1創世記
      ダズルが国内VR業界で「ちょっと未来」を創る──新興市場でも“地に足付いた”ビジネスモデルの創り方
出口 雅也
        - 株式会社ダズル 取締役COO
公開日2017/12/30
    連載ベンチャーキーパーソン名鑑
      【ベンチャーキーパーソン名鑑】エンタープライズセールス編 Vol.6:Resilire 小寺 佑磨氏
小寺 佑磨
        - 株式会社Resilire
公開日2025/10/08
    「内定欲しいのに、まだLinkedIn使ってないの?」SNSをハックし、夢のキャリアを実現した男が教えるキャリア構築法
山田 亮
        - パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 メカトロニクス事業部 事業開発センター 新事業企画部
公開日2018/11/20
    PRESIDENT Online
      新しい仕事環境をサバイブするための「大人の学び直し」おすすめ7分野 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
2020.06.24
    CNET Japan
      ドコモ・ベンチャーズの“堅実な投資”の立役者--エンジニア出身キャピタリスト矢島氏の目利き - CNET Japan
2020.04.27
    PRESIDENT Online
      運のいい人ほどいつも言うことが違うワケ | プレジデントオンライン
2018.07.13
    PRESIDENT Online
      "最初の勤め先"なんかで人生は決まらない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.19
    Marketing Native
      スターバックス コーヒー ジャパンCMO森井久恵が語る「CMOが取るべきコミュニケーションと意思決定の判断基準となる3つの軸」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
2020.05.13
    Forbes Japan
      起業して、138億円で売却━━僕が再び、スタートアップの現場で働く理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.08
     
      