世界一有名なイチゴブランドを作る。テクノロジーとブランドで日本発の「グローバル農産物ブランド」を目指すCULTAの挑戦
「シャインマスカット」や「あまおう」など、日本の農産物で知られるブランドはいくつもある。しかし、それらのブランドは「品種」のブランドであり、商品としてのブランドではない。結果として、誰もが美味しいと感じる商品もあれば、ブランドを冠するにも関わらず味が劣る商品も存在している。 いかに素晴らしい品種を作っても、品質がばらついてしまうとブランドとしての価値を確立できない。そんな中、日本発となる「農作物のグローバル商品ブランド」を確立しようとしているのがCULTAだ。農業の構造を改革するために、生産者たちを巻き込み“垂直統合型”の事業を展開しようとしている。 今回は代表の野秋収平氏にインタビューを実施し、起業の経緯から農産物のブランド化とはどういうことなのかを聞いた。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
205記事 | 最終更新 2025.04.29CSの超進化なくして、社会変革など起こせない──今までにないSaaSをつくる“シン・カスタマーサクセス戦略”を、ゼロボードに学ぶ
坂本 洋一
- 株式会社ゼロボード カスタマーサクセス本部 本部長
公開日2023/05/30
“環境”と“経済”の二項対立ではない──気候変動を社会の可能性に変えていく、ゼロボード。そのBizDevが挑む“2つの課題”に迫る
小野 泰司
- 株式会社ゼロボード 事業開発本部本部長
公開日2023/05/22
新たな市場を作っていくためには「未完成プロダクト」の構想も大々的に発表すべき?──ESG経営の“全て”を支援するプラットフォームを、ゼロボードだけが描ける理由とは
渡慶次 道隆
- 株式会社ゼロボード 代表取締役
公開日2023/10/27
プロダクトだけで差別化できない時代、成長のカギは“事業の座組み”──2期目で2,200社導入のゼロボードに学ぶ「優位性のつくり方」
渡慶次 道隆
- 株式会社ゼロボード 代表取締役
公開日2023/02/24
xTECH
世界で始まったカンパニー・クリエーション競争|環境経済学から見るクライメートアクション vol.2
2024.11.21
xTECH
スウェーデンで広がるEVとデマンドレスポンス|環境経済学から見るクライメートアクション vol.5
2025.03.13
xTECH
海藻、「カギケノリ」を使った飼料で、メタンガスの排出を減らす!サンシキが取り組む海藻養殖とは
2024.11.26
xTECH
食糧とエネルギーの自給率という2大国家問題にバイオで挑む。光合成細菌で窒素の固定化による肥料作りを行うDeeptech企業Symbiobe
2024.09.27
xTECH
“熱“が変える、再エネの常識。元経産官僚がESREE Energyで挑む、蓄電ビジネス
2025.02.21
xTECH
2025年1月、日本のクライメートテックの現在地|環境経済学から見るクライメートアクション vol.6
2025.04.16
連載次世代カメラメーカー「Snap」を紐解く
次世代カメラメーカーへの布石は2014年から打たれていた──カメラ製造からコミュニケーションアプリまでの投資
公開日2018/08/06
連載米航空会社「JetBlue」の投資ファンドが描くデジタル航空戦略
飛行機を降りても終わらない──顧客体験の延長を大切にする「JetBlue」
公開日2018/07/30
マネーフォワード菅藤氏が語る、資金も人材も足りないスタートアップこそオフショア開発を行うべき理由
菅藤 達也
- 株式会社マネーフォワード 執行役員 提携/M&A戦略担当
- 株式会社クラビス 代表取締役CEO
公開日2020/02/06
シリコンバレーで孤軍奮闘する日本人起業家が語る、「トレンドを追わない」経営哲学
内藤 聡
- Anyplace, Inc. Co-founder & CEO
公開日2020/08/18
少子高齢化が進むなか、「保険」は斜陽産業か?ソフトバンクも注目するグローバルInsurTechトレンド
公開日2019/12/26
連載いくつ知ってる? 海外で安定成長中のグローバルベンチャー14選
いくつ知ってる?海外で安定成長中のグローバルベンチャー14選(後編)
公開日2017/05/27
freshtrax
シリコンバレー的マインドセットの裏にはアジア的思想が隠されていた | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.05.28
Forbes Japan
起業家立国目指すフランス、マクロン大統領40歳の素顔 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.21
DIAMOND online
【特別対談】学びの選択肢を与えたい | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.13
Forbes Japan
AIで「食品ロスの削減」目指すベルリンのスタートアップ企業 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.07.27
DIAMOND online
日本もAmazonやGoogleを生み出せる、IoT時代の可能性 | 動画配信の可能性 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.14
クーリエ・ジャポン
スポティファイはなぜ1億7000万人の会員獲得に成功したのか? | 米誌がCEOダニエル・エクに独占取材(1) | クーリエ・ジャポン
2018.09.21
農業は行き詰まっている。だからチャンスなんだ
諸藤 貴志
- 株式会社アグリメディア 代表取締役
公開日2017/06/07
連載イノベーション・メカニズム
大きな「不条理」の解消こそ、イノベーションだ──業界慣習に疑問を持ち続けたユーザーライクに、産業アップデートのノウハウを学ぶ
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/11/29
“レガシー産業”と書いて“ポテンシャル産業”と読む。リアルとデジタルを行き来し、最高難易度のイノベーションに挑む
山本 徹
- 株式会社フーディソン 代表取締役 CEO
公開日2022/10/24
キャリアに悩むなら、地方企業のナンバー2を2年間経験してみないか
小泉 文明
- 株式会社メルカリ 取締役会長
- 株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー 代表取締役社長
公開日2019/07/02
「産業ポテンシャル」を「稼ぐ力」に変える思考法──農業界のグローバルリーダー3社が語る、産業輸出の真髄とは【イベントレポート】
木村 敏晴
公開日2023/09/27
“どう働くか”より“どう生きるか”を思索したら、投資銀行からりんご屋に。最高にスマートで、ユニークなニチノウ松本氏のキャリアに見えた、次代キャリアのホットスポット
松本 康平
- 株式会社日本農業 果樹流通事業 事業責任者
公開日2024/01/12
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テクノロジーが拓く農業セクターの未来とは| お金とテクノロジーの未来 vol.11
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農場それとも工場? ソフトバンクが投資する「屋内農業」(後編)
2017.09.27
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広大な畑を見渡す「目」を農家に──巨大コングロマリットが膨大な量の衛星画像を手に入れた理由|WIRED.jp
2018.04.23
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日本の地方から始まるローカーボンR&D-ワインの事例 | 環境経済学から見るクライメートアクション vol.4
2025.01.24
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ロボット×AI×農業。アグリテックスタートアップ「トクイテン」が見据える次世代の農業のかたち
2022.06.28
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「土触るって、いいよね」アグリテック社長・秋元里奈が目指す中小農家改革とは? - エンジニアtype | 転職type
2019.02.25