連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
世界でもユニークな、“信用をデザイン”するチーム──テクノロジーで「信用」の仕組みを変革する、メルペイのCredit Design
山本 真人
- 株式会社メルペイ 執行役員CBO
公開日2019/08/29
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
あえて合理性を捨て、「冗長なUI」を設計するのはなぜか?トレタが目指す本当の「わかりやすさ」
中村 仁
- 株式会社トレタ 代表取締役
公開日2019/08/01
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
note
独学でUIデザインはじめた方へ。デザインガイドラインについて語ろう!|ゆい|note
2020.02.13
Qiita
Web Design 3.0:Webデザインが本当に重要なとき - Qiita
2020.01.22
Biz/Zine
競争優位は「バリューチェーン」から「バリュージャーニー」へ──これから起こる産業構造の転換とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.11
freshtrax
日本の新規サービス規制に思う事 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.18
Adobe Blog - アドビの最新情報をお届けする公式ブログ
「私たちは協業し始めた」デザイン水平統合の取り組みは、アドビの主要アプリをどう変えたのか | アドビUX道場 #UXDojo - Adobe Blog
2020.02.13
ビートラックス
D2Cブランドに学ぶウェブサイトに必要な3つのUX要素とは
2018.09.28
連載スタートアップに求められるPR力とは?
最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略
高野 葉子
公開日2018/12/06
企業コンセプトを明確にするには、メンバーを巻き込む妥協なき議論を。スタートアップのブランディング論【Sansan×freee×ABEJA】
遠藤 哲生
- 株式会社ABEJA プロジェクトマネージャー
公開日2019/07/26
【UX MILK主催】freeeに集う“UXデザイナー” 3つのバックグラウンド徹底解剖
伊原 力也
- freee株式会社 UXデザイナー
公開日2017/10/30
ナカヤマン。が追跡する2度目の”Banksy Does New York”
ナカヤマン。
- [scream louder] Inc. Los Angeles CEO
公開日2018/03/26
「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2019/07/01
「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
Goodpatch Blog
いま、組織デザインが求められている。3社のリードデザイナーが語った「デザイナーが自走できる組織」 | Goodpatch Blog
2020.01.22
Goodpatch Blog
デザイナー出身の経営者に学ぶ新しい企業と「個」の関係性|PR3.0イベントレポート | Goodpatch Blog
2020.02.13
note
2年間で自律型のデザイン組織の立ち上げるまで|note
2019.10.02
ビートラックス
D2Cブランドに学ぶウェブサイトに必要な3つのUX要素とは
2018.09.28
Mugendai
よみがえる鎌倉仏師――気鋭の若き彫刻家・奥西希生が目指す「普遍的なオリジナル」とは | Mugendai(無限大)
2017.12.08
Forbes Japan
スーパーデザイナー時代の終焉、いまデザイン業界に何が起きているのか?(前編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.27
「退路を持たない、刺激中毒が集う場所」起業家を支える20代は、ガイアックス式“Hard Things”から生まれ続ける
流 拓巳
- 株式会社ガイアックス 管理本部 People Empowerment Office マネージャー/経営会議事務局
公開日2019/06/20
「最先端技術を扱う会社」を「テックカンパニー」とは呼ばない──Gakken LEAP CTO山内&ソルブレイン櫻庭が提唱する「成長し続けるテックカンパニー」の定義
櫻庭 誠司
- 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2023/05/01
人生は短い。今すぐリスクを取ってチャレンジせよ──Uberを発掘したエンジェル投資家、ジェイソン・カラカニス氏インタビュー
Jason Calacanis
公開日2018/11/27
イノベーションの第一歩は「言語化」から──オープンイノベーション領域で市場創造に挑むeiiconとSpiralに訊く、新規事業を民主化する『Innovation as a Service』構想
中村 亜由子
- 株式会社eiicon 代表取締役社長
公開日2023/10/25
連載No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜
急成長スタートアップを支える“ビジネスアスリート”文化とは?スポーツ・ウェルネスの雄TENTIALが語る、鍛錬怠らぬ企業カルチャーのつくりかた
酒井 亮輔
- 株式会社TENTIAL 執行役員 CFO
公開日2021/04/01
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
20代で突き抜けるための「腹の決め方」──カオスのなかでの「コミットメントスキル」
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/08/14
Forbes Japan
スタンフォード式 天職を見つけるデザイン・シンキング | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.19
TechCrunch
スタートアップ経営者のためのCVCタイプ別アプローチ・交渉ガイド | TechCrunch Japan
2020.06.04
Forbes Japan
ソニーコンピュータサイエンス研究所所長 北野宏明「20代のうちは混沌の中に飛び込み、世界を広げ続けよ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
Forbes Japan
自己アピール恐怖症を克服する方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.24
DIAMOND Harvard Business Review
リーダーは自分の役割を問い続ける サッカー日本代表キャプテンからJリーグ監督へ | DHBR最新号から|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2019.04.11
Marketeer
やりたいことが無いことは悪いことではない。自分が共感することに対して全力でサポートすればいい|プレイヤーからマネジメント、セミナー登壇と多様な働き方をされる株式会社アクシスCOO平岡さん - marketeer(マーケティア)
2018.08.29