死んだ後も価値を永続的に生み出し続ける会社を作るーーU25起業家に聞く「起業・新基準」/研究者と企業をつなぐ「LabBase」POL代表取締役、加茂さん
加茂倫明さん:1994年生まれ。東京大学在学中にスタートアップのインターン経験を経て、2016年にPOLを創業。翌年に研究内容をもとに優秀な理系学生をスカウトできる新卒採用サービス「LabBase」を公開し事業拡大中。2019年3月には新規事業として、産学連携を加速するプラットフォーム「LabBase X」をリリース POLは研究者の採用やマッチングなど、研究に関わる人たちを通じたビジネスを展開されてますが、全体像としてはどのような事業を考えているんですか 加茂:今後の展開にもなるんですが、全体構想としては大きく3つあります。まずはプラットフォーム化で、現行のLabBaseとLabBase Xに加え、研究者や学生が日々の研究生活で使える機能をどんどん増やしていきます。研究室のインフラとなる「LabTech事業群」の構築です。研究関連市場は約3.5兆円とかなり大きく、そこでNo.1となる事業群を創ろうと。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
THE BRIDGEに移動します
連載MBA再考
「起業を学ぶにはMBAより起業がよい」インダストリア代表取締役・橘芳樹
橘 芳樹
- Industrea Pte. Ltd. CEO/Director
公開日2017/08/10
連載0→1創世記
元SMS海外支社長が挑む!海外不動産取引の超巨大市場を開拓するグローバルスタートアップBEYOND BORDERS
玉邑 憲一
- 株式会社BEYOND BORDERS マレーシア支社長
公開日2017/08/28
連載0→1創世記
子ども写真をリーズナブル、ユーザーファーストにCELEBABYが変える親子の思い出アルバム
永田 和樹
- 株式会社RETAIL INNOVATION 代表取締役
公開日2017/12/12
知ってるけどわかってない、カスタマーサクセスが経営の要になる理由──新たなレッドオーシャンでSaaSに挑むAsobica今田氏に聞く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2020/08/27
「なぜウチの広告が反社の利益に…」──事業家の願いを食い物にするアドフラウドとは?サイバーセキュリティ・スタートアップ、Spider Labsの大月氏が警鐘を鳴らす
大月 聡子
- 株式会社Spider Labs CEO
公開日2022/01/27
【まだ間に合う】事業家/起業家を目指すならここだ!圧倒的に成長したい学生必見の急成長ベンチャー・スタートアップのインターンシップ9選
公開日2023/06/23
Venture Navi
LINE社長から起業。森川亮氏が語る、起業家に重要な3つの素養 C Channel 森川社長(第1話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.07.03
Venture Navi
起業時から向き合い続ける、答えなき問い アカツキ 塩田元規CEO(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.09.25
STARTUP DB
「Pairs」売却からエンジェル投資の世界へ。赤坂優が語る、起業家の選択の瞬間 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.02.15
文春オンライン
メルカリCEO山田進太郎 「ありのままの自分」を受け入れてから人生が好転した
2019.06.16
Venture Navi
【特別取材】1兆円企業を創る、起業家の思考法 レノバ 千本倖生会長
2020.01.14
TechCrunch
安定志向だった私が共同創業者に、ヘルスケア×フードテックの可能性 | TechCrunch Japan
2020.06.18
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
未開領域だからこそ、「売るだけ」でなく“コンセプチュアルスキル”が磨かれる──シタテルのセールスチームが創り出す、新しい商習慣
鍜冶村 忠
- シタテル株式会社 執行役員/営業企画・マーケティング
公開日2019/08/23
“VCの頂点”を目指すANRIが、「人間」を重視する理由。ファンド経営の展望を、佐俣アンリ氏に聞く
佐俣 アンリ
- ANRI General Partner
公開日2019/10/16
連載希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦
あなたは経営会議で涙を流せる?大企業変革のきっかけとは──“前のめりで地道な努力”の先にあるディスラプティブ事業創出手法に迫る
浜田 大輔
- キャナルベンチャーズ株式会社 ディレクター
公開日2020/09/14
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
「無茶振り」こそ自分を高めるチャンス──変革の中心に身を置き、がむしゃらに楽しむ極意を聞く
西出 一大
- 日本たばこ産業株式会社 R&Dグループ RRP調達部 次長
公開日2021/02/19
“ボトムアップ”は経営者の言い訳、手本を示せ──新規事業は「ストーリー性」の真意を、保育プラットフォーマー・ウェルクス三谷に聞く
三谷 卓也
- 株式会社ウェルクス 代表取締役社長
公開日2021/01/18
急成長する3社に学ぶ、「産業課題の解決手法」──“次世代のインフラ”を目指すユーザーライク・レンティオ・タイミーの事業・組織の創り方
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/04/26
Forbes Japan
デトロイトの復興から学ぶイノベーションに必要な「3つの考え方」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.10
Forbes Japan
フランス「起業大国」への大旋回 マクロン大統領と異色IT長者の仕掛け | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.13
Biz/Zine
デンソーはどのように社内に“シリコンバレー”を作ったのか──「CASE+MaaS」時代の生き残り策 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.18
電通報
サステナビリティー革命で日本から世界の価値観を変える
2019.11.11
Medium
プロジェクトの初期でピボットをするときに考えてほしいこと
2020.03.13
CNET Japan
大企業が“新事業”を生み出す秘訣--「東洋紡×Makuake」が半年で新規事業を創出 - CNET Japan
2020.04.02
連載株式会社オプト
「広告代理店のビジネスモデルは崩壊する」オプト2代目社長が語る、ビジネスモデル変革のための組織論とは
金澤 大輔
- 株式会社オプト 代表取締役社長CEO
公開日2018/11/27
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「ビジネスのトップランナーと壁打ちすることは、必ず自分の糧になる」ユナイテッドの事業家育成プログラム「U-PRODUCE」、選抜者の心境に迫る
玉置 幸一
- ユナイテッド株式会社
公開日2019/07/31
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
連載ユナイテッド株式会社
コンサル×事業開発経験は、事業家キャリアの最適解か?──コンサル出身組が感じた、ユナイテッドでしか得られない“挑戦機会”とは
松田 和也
- ユナイテッド株式会社 投資事業本部 バリューアップチーム マネージャー 兼 ベンチャーキャピタリスト
公開日2023/05/31
連載あの企業の“実は”ここがすごい
SmartHR、実は想像以上の“実力主義カルチャー”だった──「あの企業の“実は”ここがすごい」Vol.1
公開日2024/09/05
連載新生キャディ
【独自解剖】いまスタートアップで最も“謎”な存在、キャディ──SaaS×データプラットフォーム構想によるグローバルテックカンパニーへの道筋
公開日2024/11/26
日経ビジネスONLINE
顧客は「攻略」する相手ではありません:日経ビジネスオンライン
2017.12.01
Fledge
ノヴィータが考える「柔軟な働き方」とその実例 | 働き方メディア Fledge(フレッジ)
2018.08.01
Forbes Japan
ラクスル松本恭攝「現状を否定できる会社が成長していく」#STARTUPAWARD | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.16
Venture Navi
尊敬する仲間達と「初心者から、創れる人を生み出す」 Progate 加藤將倫CEO(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2019.01.29
PRESIDENT Online
私が何とかする上司がチームを崩壊させる理由
2019.09.20
Venture Navi
1人生を懸ける「ミッション」と出会う方法 PR TIMES 山口拓己社長(第1話)
2020.01.23