武勇伝を語る人は、本当は自分に自信がない。「器が小さい大人の行動」トップ3
「企業のトップとして、こういうことをする人だけは絶対に採用したくないと思っています」 日本最大級のプログラミングスクール「TECH::EXPERT」「TECH::CAMP」を運営する株式会社divの代表、真子就有(まこ・ゆきなり)さんは、登録者数38万人を超える(2020年1月24日現在)自身の YouTubeチャンネルで、そんな厳しい宣言をしていました。 その「採用したくない人」というのは、言い換えると「器が小さい大人」なのだそう。 今回は真子さんが、自身も気をつけているという「器が小さい大人の行動トップ3」をお届けします。…
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
創刊から2年半で1000本の記事を発信。メルカリの採用と情報流通を促進させるメディア活用法
石黒 卓弥
- 株式会社メルカリ People Partners マネージャー
公開日2018/12/11
連載20代リーダーの教科書
リーダーは人真似するな!新規事業を成功に導く組織論
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/21
「20代社員にはやりたいことなど聞かない」人材輩出企業シンプレクスの金子氏が説く、30代から2,000万円以上稼ぐビジネスパーソンを育てる秘訣
金子 英樹
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長
公開日2020/03/05
実装しかできないエンジニアは採らない。10億調達、TVCMで加速するAppBrew深澤氏に訊く、LIPS快進撃の裏側
深澤 雄太
- 株式会社AppBrew 代表取締役
公開日2019/02/14
優秀な人材を転職「前」から刺す方法──リクルートメント・マーケティングを実践する2社の採用戦略
小池 弾
- ウォンテッドリー株式会社 Recruitment Marketing Evangelist / Business Hiring Manager
公開日2019/08/29
連載MBA再考
【ライフネット岩瀬×キープレイヤーズ高野】結局、ベンチャー経営者は海外MBA卒を採用したいのか?
高野 秀敏
- 株式会社キープレイヤーズ CEO/代表取締役
公開日2017/09/26
Forbes Japan
ジェフ・ベゾス流、素晴らしい人材を採用する方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/08/30
Forbes Japan
メルカリの「世界を制する人材戦略」 幹部の採用基準とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/12/01
MarkeZine
人事領域にマーケティング思考は必須 メルカリの採用広報戦略 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
追加日2019/03/26
DIAMOND online
新人全員が活躍!リクルート住まいカンパニー「凄い人事」の仕組み | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/12/06
STARTUP DB
HR領域のCEOが語る。企業の「採用成功」と求職者の「転職成功」とは? | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
追加日2019/04/25
TechCrunch
スタートアップのチームを深めるコミュニケーション、採用、研修|TechCrunch Japan
追加日2019/11/06
日本人には“蛮勇さ”が足りない!テラドローン徳重が体感した、世界で勝つ起業家の思考回路とは
徳重 徹
- テラドローン株式会社 代表取締役
公開日2018/06/26
連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
「修羅場を越えられた理由が、リーダーとしての軸になる」多様な事業戦略を駆使するユナイテッドが説く、不確実性の高い時代のリーダー論とは
早川 与規
- ユナイテッド株式会社 代表取締役会長CEO
公開日2019/07/11
連載20代リーダーの教科書
「目立たなくていい。カルチャーを作れ」働き方が多様化する現代に求められる、理想のリーダー像を語る
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2019/03/19
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
1人あたり売上高2.1億円を任され、社長と二人三脚で事業推進──CROOZ SHOPLISTが提供する“英才教育”とは?
山藤 和也
- CROOZ SHOPLIST 株式会社 営業部 部長
公開日2020/12/29
求められるのは情報収集力?泥臭さ?コロナ禍に事業をグロースさせ続けた5名のCxOがBizDevを語る
上河原 圭二
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CHRO
公開日2020/08/06
「もうSEO・コンテンツの会社とは言わせない」日本を代表する経営者から学んだCMOによる“Marketing Company”へのロードマップ
藤原 賢太
- 株式会社ウィルゲート 取締役CMO
公開日2019/05/30
Forbes Japan
成功のために必要なたった一つの「自己啓発本」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/12/04
Forbes Japan
富を築く人たちに特徴的な5つの思考 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/03/08
新R25
「ポジティブな姿勢は、こうつくるんだよ」20億円を失っても明るく生きる新庄剛志の今|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
追加日2018/11/29
PRESIDENT Online
「負けたこと」はいつか大きな財産になる | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
追加日2017/10/16
DIAMOND online
人生から何を与えてもらうかではなく、人生に何を与えることができるか | フランクルの「名言」に学ぶ心を強くする考え方 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/07/26
日経ビジネスONLINE
「真面目であれば結局お金に困らない」の法則:日経ビジネスオンライン
追加日2018/08/02
スタートアップ転職、よくある失敗7パターン──冬の時代に突入?その前に押さえたい勘所
伊藤 豊
- スローガン株式会社 代表取締役社長
公開日2020/02/28
狂えてこそ経営者だ!──Pairs運営のエウレカ石橋準也が語る、非連続的な事業成長に必要な「経営者の素質条件」
石橋 準也
- 株式会社エウレカ
公開日2020/01/28
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
ベンチャー仕事はじめ:まずは3つの原理原則から
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/04/24
連載「Synergy Night Fever 2019 ──国内ベンチャーシーンを牽引する経営者3名とM&Aについて語る」
【UNITED×MF×SHIFT】買収巧者3社に聞く、成功に導くM&Aの型 〜M&Aクラウド主催 SNFレポート前編〜
早川 与規
- ユナイテッド株式会社 代表取締役会長CEO
公開日2019/08/27
note
ベンチャーキャピタルから個人破産申立されて4,000万円支払った話
追加日2020/01/17
TechCrunch
Awayの失敗に学ぶいけ好かないCEOと成功について
追加日2019/12/11
PRESIDENT Online
大赤字であえて勝負をかけた先は 金融危機後の大ピンチからどうV字回復したか
追加日2019/12/02
SALES BASE
インサイドセールス~失敗事例から学ぶ成功のプロセス|SALES BASE
追加日2020/06/01
HUFFPOST
「全然リーダー出来ないやん、私」理想像を追いかけるのをやめ、背伸びしないリーダーに。
追加日2019/12/12
Venture Navi
新規事業の成否を分ける、情熱と論理のバランス ユーザベース 梅田社長(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
追加日2018/05/07