プロダクトを失敗しないために考えていること|shota|note
こんにちは、soeasy CTO の 小原(@shota_kohara) です。 soeasy buddyというB2B SaaSのプロダクト責任者をしてます。この事業はプロダクトアウト的な側面が強く、長い間プロダクトの方針を慎重に考えてきました。このプロダクトの意思決定について効果的な成長を導くために自分なりに考えたことをシェアしてみたいと思います。 汎用的な内容を意識していますが、適応できる事業形態やフェーズにはバイアスがかかっているかもしれないのでご容赦ください。 ※ ヘッダ画像は みんなのフォトギャラリー(β) で可愛かったものを利用させていただきました。 プロダクトで出…
経済も企業も人生も、afterコロナには「本質に回帰する」──マネジメントソリューションズ高橋氏が説く、メディアの情報に惑わされない思考術
高橋 信也
        - 株式会社マネジメントソリューションズ 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/05/20
    連載その仕事は、ハイスタンダードか?
「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
      「どのような世界観を描いていきたいか」──顧客への「価値」提供にこだわるプロダクト開発
菊地 英太
        - 株式会社ビットキー Workspace事業部 プロダクト部門マネージャー/テックリード
公開日2021/11/29
    連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
      商材タイプで異なる?営業マネジャーが押さえるべき分析指標
高橋 浩一
        - TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/25
    連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
      下請けではなく「直取引」だからこそ自社のメソドロジーを社会実装できる──プロフェッショナルPM集団は、人月商売という慣習をどう変革するのか
佐川 達哉
        - 株式会社アンドゲート プロジェクトリード
公開日2020/02/28
    連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
      あのプロダクトのPdMから学べ!エウレカ金田氏、メルカリUSフリッツ氏など急成長サービスのプロダクトマネジャー5選
公開日2020/08/24
    連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
      若手マネジャー・バイブル、集めました。マネジメントの悩みは、LINE二木氏や元ハウテレ長村氏など「経験者」4名から盗め
公開日2020/08/31
    About product
      プロジェクトマネジャーからプロダクトマネジャーへの転向に必要な3つの変化│About Product by @kyosu_ke
2020.06.01
    DIAMOND online
      「プロダクトマネジャー」として成功できる人、できない人の違い | 及川卓也のプロダクト視点 | ダイヤモンド・オンライン
2020.04.05
    新R25
      「チームの“いいところ”を共有するリーダーは、士気を下げる」北野唯我が語る“職場の空気”|新R25
2019.12.17
    freshtrax
      なぜ優秀なデザイナーでも酷いデザインを生み出してしまうのか?
2020.01.22
    K&C KREIS & Company Inc.
      エビデンスベースドマネジメントガイド by Scrum.org - Waicrew - Medium
2020.04.20
    note
      プロダクトの戦略の考え方について|kosuke.k|note
2020.04.05
    VALUは救世主か破壊者か? 開発者・小川晃平インタビュー
小川 晃平
        - 株式会社VALU 代表取締役
公開日2017/08/25
    連載PdM特集
      自らの“CAN”に収まらず、想像を超える施策を提案せよ。dely奥原拓也に聞く、PdMの要諦
奥原 拓也
        - dely株式会社 開発部プロダクトマネージャー
公開日2019/04/26
    優勝商品は海外への「挑戦権」──80名以上が参加した“EastgateHackathon”、主催者の展望に迫る
森本 詢
        - 一般社団法人Eastgate 代表理事 会長
公開日2019/06/04
    機会の「バリエーション」と「場数」こそが価値の源泉──リクルート新規事業開発PdMに訊く、個の経験値を左右する組織構造の真実
小田 真理子
        - 株式会社リクルート 事業開発領域プロダクトデザイン部 部長
公開日2024/03/18
    連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
      “販促会議”でも話題。駅ロッカーにTシャツを無料でゲリラ配布した、話題の“副業”ブランドdilemma
公開日2019/05/24
    5年後に1,000億円市場のオンラインデーティング業界を制す──急拡大市場で、エウレカ二代目CEO石橋氏はどう戦うか
石橋 準也
        - 株式会社エウレカ
公開日2019/07/31
    CAREER HACK
      プロダクトグロースに必要なのは「アイデア」ではなく「適切な問い」|dely 坪田朋 | キャリアハック
2020.03.22
    note
      駆け出しプロダクトマネージャー(PdM)の転職活動記前編 -転職経緯〜内定-|gackey|note
2020.03.15
    CAREER HACK
      「プロダクトを創るように組織をつくる」|エン・ジャパン 岡田康豊 | キャリアハック
2020.06.12
    NewsPicks
      創業6年で66カ国に拡大した、SaaS企業の正体
2020.05.26
    note
      PMF(プロダクトマーケットフィット)の大切さと実例、はかり方、見つけ方: 基礎編|note
2020.01.30
    LinkedlnSlide Share
      ゼロからはじめるプロダクトマネージャー生活
2020.02.09
    常に“インパクトベース”で考えよ──ラクスル福島・Chatwork福田と考える、「これからのBizDev」
福島 広造
        - 株式会社ボストンコンサルティンググループ マネージングディレクター&パートナー
公開日2023/02/24
    この成長曲線は、5年後の理想につながるか?──新プロダクト・組織再編・M&Aまで、SaaS戦略をSmartHR倉橋・マネーフォワード山田が語り合う
山田 一也
        - 株式会社マネーフォワード 執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCSO
公開日2024/05/30
    「事業計画は未経験20代が引く」「社長は現場に不要」──。“創業3期目”でも元起業家7人が集うクラフトバンク。そのユニークな組織戦略をCHRO岩本氏に訊く
岩本 光博
        - クラフトバンク株式会社 CHRO
公開日2023/04/28
    「合理性」よりも「信念」と「好奇心」を貫くべし──事業/組織 の壁を突破してきたTOKIUM黒﨑・ セーフィー佐渡島による成長論
黒﨑 賢一
        - 株式会社TOKIUM 代表取締役
公開日2025/05/29
    連載Vertical SaaSの精鋭たち
      デジタルシフトは泥臭い。50兆円の建設産業を変革するアンドパッドの裏側
稲田 武夫
        - 株式会社アンドパッド 代表取締役社長
公開日2020/02/17
    TVこそ、マーケティング最適化のラストフロンティア──1%の改善で数千万円の事業価値を創出する、顧客パートナー・スイッチメディアとは
渡辺 陽介
        - 株式会社スイッチメディア データソリューション部 シニアパートナー
公開日2021/10/26
    note
      SaaS営業の仕組み化に関する推薦図書30冊|ほったけんた|note
2020.05.05
    SELECK
      「オフラインの10倍」リードを獲得するウェビナーの秘訣。企画〜商談化のすべてを公開 | SELECK [セレック]
2020.08.03
    Enterprisezine
      SaaSの成功の鍵「イネーブルメント」とは何か、R-Square山下氏と前田ヒロ氏語る (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
2020.04.15
    TechCrunch
      日本発の強いSaaSビジネスを作るには?SaaSビジネスモデルを7年の経験から徹底解剖
2019.09.28
    Medium
      いま起こっているSaaSの5つの進化トレンド
2020.03.17
    Biz/Zine
      カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.09
     
      