ウーバー創業者がジョブズやベゾスになれなかった決定的理由
2019年末、ウーバーの創業者トラビス・カラニックが保有株式すべてを売却し、取締役も退任した。世界最大級のユニコーン企業をつくったカラニックとはどんな人物だったのか。その半生を追った『WILD RIDE(ワイルドライド) ウーバーを作りあげた狂犬カラニックの成功と失敗の物語』(東洋館出版社)の刊行にあわせて、立教大学ビジネススクール教授の田中道昭氏に聞いた——。…
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クリエイターたちの登竜門を目指して──トライフォート大竹は「MONOZUKURI Platform」の実現を目指す
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社長就任から会社を立て直し、約3年でIPOへ──BuySell Technologies、V字回復の軌跡
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連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
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公開日2022/07/07
ゼロイチは、「連鎖」が不可欠になる時代だ──Speee創業者・大塚が語る、「石の上にも7年」の“事業経営”論
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WIRED
イーロン・マスクには、「テスラの経営より大事なこと」がある|WIRED.jp
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PRESIDENT Online
アサヒHD社長が"紙の手帳"を捨てた理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.01.09
Forbes Japan
パラダイムシフト寸前、フランスでみる新しい動き | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.07
Venture Navi
困難を乗りこえ磨き続けた「起業家としての素養」 アトラエ 新居社長(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.08.15
DIAMOND Harvard Business Review
リーダーには人を信じ抜く覚悟が必要である|Diamond Harvard Business Review
2019.10.10
xTECH
【新連載】どの街に住むかが起業家の成否を決める? | 未来を実装する秘訣 vol.1 | xTECH
2021.02.23
グリー(GREE)に買収されるのは幸せなのか? 起業家のイグジット戦略
公開日2017/07/14
連載Work per Life
ベンチャーにとって働きやすい場を考える
山下 正太郎
- コクヨ株式会社 コクヨ株式会社 主幹研究員/WORKSIGHT編集長
公開日2017/11/08
連載GLOBAL INSIGHT
より健康的な「スナッキング」へ、変わる米国ミレニアル世代の食事観
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/06/14
「ガラケーでUber」から「孫とのマッチング」まで──若者に注目しないシニア向けサービスを紹介
公開日2019/04/16
連載VCが産業を語る
投資「領域」はあえて絞らない。狙うは構造変革を起こす“ゲームチェンジャー”──DCM Ventures・原健一郎氏の市場観に迫る
原 健一郎
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公開日2019/05/08
連載FastGrow Conference 2021
英語力や起業経験がなくても、まずアメリカで起業すべき理由──ベイエリアで戦う日本人起業家が語る実情
内藤 聡
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DIAMOND online
10倍の倍率を勝ち抜き日本にやってきたハーバード生やスタンフォード生から学んだこと | 英語で一流を育てる | ダイヤモンド・オンライン
2017.08.26
WIRED
「宇宙の穀物」は地球を救えるか? “食”から読み解くアフリカの可能性:#TEDGlobal 2017レポート(2)|WIRED.jp
2017.09.14
日経ビジネスONLINE
メルカリ山田氏「誰もが憧れるテック企業に」:日経ビジネスオンライン
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グーグル式仕事術が「ブレスト」を嫌悪する理由 | SPRINT 最速仕事術 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.28
GET AR
「アメリカ大統領になりたい!」 11歳のビジョナリーが考える「起業家の育て方」 | GetNavi web ゲットナビ
2020.06.18
MarkeZine
CMIファウンダーのJoe Pulizzi氏に聞く、ニューノーマル時代のコンテンツマーケティング (1/4):MarkeZine(マーケジン)
2020.08.12
連載パナソニック株式会社
「会社員ってダサくない?」という若者の本音を会社員にぶつけてみた
中山 智裕
- パナソニック株式会社 コーポレート戦略本部 経営企画部
公開日2018/05/22
コンテンツホルダーこそエンタメ業界に変革を起こせる。「知られざるテックカンパニー」エイベックスの無限の可能性
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連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
直感に素直になり“自分らしさ”を見つけよう──パナソニック伊藤氏が提案する“やりたいこと”の見つけ方
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「期待値のズレ」が、オープンイノベーションを停滞させる──スタートアップ×大手の協業ノウハウをMS原・Sun*梅田・FW横山・GCP野本が大激論
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特別なことなど、やっていない──オープンイノベーションは“地道”の積み重ねだ。LayerXと三井物産から学ぶ、JV立ち上げの秘訣
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ビッグデータで主治医を探すとこんな「革命」が起こる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.25
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目的化する「人工知能の導入」、大企業がAIベンチャーに嫌われる理由
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創業96年で営業赤字は一度もなし、旭化成はなぜ強いのか | 短答直入 | ダイヤモンド・オンライン
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2018.08.29
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なぜ日本のベンチャー企業がフェラーリとパートナーシップ契約を結べたのか?|板垣雄吾|note
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「将来期待される利益」を作るために。社会課題と会社の利益を両立するビジネスモデルを目指して
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