なぜテキストと動画の時代に「音声」だったのか? Voicyの最初のコンセプト 【声の履歴書 Vol.9】|緒方憲太郎(Voicy代表)|note
こんにちは。Voicy代表の緒方憲太郎です。 Voicyがこれまで歩んできた道のりについて書くシリーズ。ここ数回ほど僕と窪田の出会いについて書きましたが、今回は本筋に戻ってVoicy開発初期の話です。 なぜ年にVoicyをつくろうと思ったのか、少し掘り下げてみたいと思います。当時はテキスト全盛、YouTuberも登場し始めた時期でした。 ゆっくりですが、まだまだ続きますので、よかったらnoteをフォローしてみてください。 いきなり話がずれますけど、あまりに“できすぎてる話”を語る人っていますよね。明らかに事実と違うことを話す人。 でもそういう人ってたぶん、自分…
「投資家を気にしてKPIを追っていては、経営者にはなれない」USEN-NEXT HOLDINGS宇野康秀がスタートアップ業界に一石を投じる
宇野 康秀
- 株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS 代表取締役社長CEO
公開日2021/02/12
創業2年で累計30億円調達のOLTAに聞く、サービスを急成長させる「パートナー連携」と「UX設計」の戦略
澤岻 優紀
- OLTA株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/09/17
連載Unicorn Night 令和から始めるスタートアップ
ゴールドマン・サックスから、創業間もないマネーフォワードへ。激動の環境変化から学んだ「スタートアップで働く意味」
金坂 直哉
- 株式会社マネーフォワード 取締役執行役員 コーポレートディベロップメント担当
公開日2019/07/22
連載Andreessen Horowitz投資先スタートアップ
自動運転車向け3Dマップから出張予約サイトまで。Andreessen Horowitzの2018年10月~11月の投資先スタートアップ9社
公開日2019/03/06
海外投資家の注目を集めるケニアのスタートアップ環境「シリコン・サバンナ」の今
泉田 大輝
- AF TECH 代表
公開日2018/06/12
目先の売り上げより“ユーザー体験”を徹底。広告事業本部の決断のワケとは?急成長企業を渡り歩いた2人が語るdelyの魅力
田中 基樹
- dely株式会社 広告事業本部 責任者
公開日2020/09/11
DIAMOND online
日本の大企業がベンチャー投資を成功させるための秘訣とは? | 平井陽一朗のデジタルイノベーション事始め | ダイヤモンド・オンライン
2018.02.26
Forbes Japan
なぜ、元スタバの人材開発マネジャーはスタートアップに参画を決めたのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.14
TechCrunch
「そのサービスはメルカリを超えるか」ソウゾウ代表、サービス停止の背景と新事業の構想を語る | TechCrunch Japan
2018.07.27
Venture Navi
【特別取材】1兆円企業を創る、起業家の思考法 レノバ 千本倖生会長
2020.01.14
HUFFPOST
「ぼろかす言われてなんぼ」藤田晋社長がAbemaTVで目指すもの。新しい地図の3人がレギュラー決定
2018.01.31
WIRED
月への入植を目指す日本企業、ispaceの挑戦|WIRED.jp
2018.07.30
連載未来を創るFastGrower
“無駄”で世の中から悲しみを無くす?トピカ麓俊介は動画で人の感情を震わせる起業家
麓 俊介
- 株式会社トピカ 代表取締役社長
公開日2017/11/15
XTechから1億を調達したRiLiは、スタイルを定義するコミュニティ作りを描く
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/04/25
テクノロジーは、いかに音楽業界の構造を変えたのか。スタートアップが参入するヒントを探る
山口 哲一
- Studio ENTRE株式会社 代表取締役
公開日2019/08/19
なぜ激動の動画市場で成長を続けられるのか?累計40億調達のオープンエイトの強さは、「揺るがぬコアバリュー」にあり
髙松 雄康
公開日2019/05/13
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
創刊から2年半で1000本の記事を発信。メルカリの採用と情報流通を促進させるメディア活用法
石黒 卓弥
- 株式会社LayerX CCO
公開日2018/12/11
ferretで劇的に成果を上げた、オウンドメディア経由のリードを成約に結びつける4つの組織改革
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2018/08/16
note
なぜテキストと動画の時代に「音声」だったのか? Voicyの最初のコンセプト 【声の履歴書 Vol.9】|緒方憲太郎(Voicy代表)|note
2020.07.21
電通報
「2018年 日本の広告費」特別対談マスメディアのデジタルシフトと広告の新しい役割 | ウェブ電通報
2019.04.03
DIGIDAY【日本版】
メディアの未来は、 データ を中心とした「協調」にあり:ブライトコーブ「PLAY 2018 Tokyo」レポート | DIGIDAY[日本版]
2018.07.31
note
プロダクトをバケツとして考える|奥原拓也 / クラシルPdM|note
2020.01.17
DIAMOND online
ニュースの価値を変える新時代のメディア | ブルー・オーシャン・シフト――日本企業事例集 | ダイヤモンド・オンライン
2018.04.24
WIRED
リアルとデジタルが融合する「ミラーワールド」で、小売りはさらに拡張する:『小売再生』著者インタヴュー|WIRED
2019.07.05
機会の「バリエーション」と「場数」こそが価値の源泉──リクルート新規事業開発PdMに訊く、個の経験値を左右する組織構造の真実
小田 真理子
- 株式会社リクルート 事業開発領域プロダクトデザイン部 部長
公開日2024/03/18
「セオリー通りのSaaS」では、社会変革など生み出せない──プレイド倉橋×仁科が描く、未来創造のためのスタートアップ進化論
倉橋 健太
- 株式会社プレイド 代表取締役CEO
公開日2023/06/26
海外拠点立ち上げの秘訣は「夢とヘッドハンティングだ!」──TOEIC250点で売上10倍を達成した富士フイルム20代社員の、ドバイ事業開発奮闘記
守田 正治
- 富士フイルム株式会社 ヘルスケア分野 マネージャー
公開日2019/11/26
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
「テレアポ」と軽んじられる時代は終わる。セールスフォース・ドットコムとSmartHRが語る、インサイドセールス組織の立ち上げメソッド
工藤 慧亮
- 株式会社SmartHR 営業企画
公開日2019/02/18
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
21歳の学生起業家が、日本未開拓市場でNo.1企業を創るまで
荻原 国啓
- ゼロトゥワン株式会社 代表取締役社長
公開日2018/02/23
東洋経済online
中年でも「安全に起業」するための条件7つ | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.02.19
Forbes Japan
簡単ではない社会起業 信念を貫く4つのポイント | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
Venture Navi
困難を乗りこえ磨き続けた「起業家としての素養」 アトラエ 新居社長(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.08.15
Biz/Zine
既存の枠組みを超えたアイデアを創出する「発散の9ブロック」と「収束の評価軸」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.12
STARTUP DB
ABEJAが考えるテクノプレナー的社員とは? | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.22
Biz/Zine
Doblinのリーダーが語る、5つの「イノベーションの規律」──デザイン経営の本質 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.23