なぜテキストと動画の時代に「音声」だったのか? Voicyの最初のコンセプト 【声の履歴書 Vol.9】|緒方憲太郎(Voicy代表)|note
こんにちは。Voicy代表の緒方憲太郎です。 Voicyがこれまで歩んできた道のりについて書くシリーズ。ここ数回ほど僕と窪田の出会いについて書きましたが、今回は本筋に戻ってVoicy開発初期の話です。 なぜ年にVoicyをつくろうと思ったのか、少し掘り下げてみたいと思います。当時はテキスト全盛、YouTuberも登場し始めた時期でした。 ゆっくりですが、まだまだ続きますので、よかったらnoteをフォローしてみてください。 いきなり話がずれますけど、あまりに“できすぎてる話”を語る人っていますよね。明らかに事実と違うことを話す人。 でもそういう人ってたぶん、自分…
連載FastGrow Conference 2021
目的は「時間を買う」こと?あのスタートアップが資金調達を決めた理由
栗山 規夫
- PRONI株式会社 代表取締役 Founder
公開日2021/03/08
連載Vertical SaaSの精鋭たち
デジタルシフトは泥臭い。50兆円の建設産業を変革するアンドパッドの裏側
稲田 武夫
- 株式会社アンドパッド 代表取締役社長
公開日2020/02/17
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
インキュベイトファンドの投資先9社が語る、キャリア、SaaS、急成長マーケットの歩み方──FastGrow Pitchレポート
清水 夕稀
- インキュベイトファンド株式会社 コミュニティマネージャー
公開日2020/10/15
「製造部品」か「サービス」か?──電動スクーター/自転車市場から学ぶ2つの戦略軸
公開日2018/12/12
優秀な人材が揃う大企業で、イノベーションが起きない理由とは?TMIPキックオフ・レセプションをレポート
入山 章栄
公開日2019/11/14
連載VCが産業を語る
「人」に向き合い、未来にあるべき事業へ投資する。ジャフコ、ITVを経てANRIへ参画した河野氏の思考に迫る
河野 純一郎
- ANRI ジェネラルパートナー
公開日2020/05/11
note
事業相談でよく回答すること|note
2019.08.07
Forbes Japan
ラクスル松本恭攝「現状を否定できる会社が成長していく」#STARTUPAWARD | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.16
AMP
22歳の経営者が目指すは「日本発のグローバル企業」タイミー 小川嶺の挑戦
2019.12.16
Forbes Japan
起業家立国目指すフランス、マクロン大統領40歳の素顔 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.21
Forbes Japan
フィンランド発!「高解像度ヘッドセット」の開発秘話 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.09
STARTUP DB
投資家・有安伸宏が語る、スタートアップを取り巻くエコシステムと伸びる起業家の話 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.06.04
連載スタートアップ的メディア論考
【メディア人必読Ⅱ】ferret創刊編集長に聞く最強のウェブメディア運営法
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2017/11/21
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
ニュースは将来体験になる。朝日新聞が作る未来の報道とは?
公開日2017/10/04
連載ファッションが最強のビジネスである
世界ブランドが受け入れた日本人クリエイターの思考とは。ナカヤマン。×川添隆が語るデジタル戦略の本質
川添 隆
- 株式会社VHリテールサービス デジタル・コマースグループ ジェネラルマネジャー
公開日2017/12/19
起業家のエコシステムは、意図的には生み出せない。StartupListが目指すコミュニティのあり方
栗島 祐介
- HAKOBUNE株式会社 Founding Partner
公開日2018/12/10
連載スタートアップ的メディア論考
「低コストで動画を量産して、面白いんでしたっけ?」プレミアム動画ビジネスの産業化を目指す、bouncyの挑戦
高橋 俊輔
- VideoTouch株式会社 動画メディア事業部 執行役員 兼プロデューサー
公開日2017/09/07
メルマガ回帰の始まり?注目の欧米メルマガサービス9選──キーワードは「質の高いコミュニティ」
公開日2018/07/10
note
YAMAPの8月のMAUが前年比200%成長になりました
2020.01.26
ferret
【2019年度版】キーワード調査から始めるSEOで勝つための記事の書き方!タイトルや文字数の決め方は?|ferret [フェレット]
2019.04.17
MarkeZine
1年半で流入7倍、CV4倍に伸長!『Woman.CHINTAI』が実践したオウンドメディア成長戦略 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.04.10
ZUU online
「事件取材×IT」という自分の強みの発見が、フリーランスへの道を開いた 佐々木俊尚(作家/ジャーナリスト) | ZUU online
2019.03.07
MarkeZine
あなたは、メディアとは何か正しく説明できますか?【花王廣澤氏×高広氏対談】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.03.29
WIRED
シェリル・サンドバーグは「Facebookはメディアではない」と言った──でも本当にそうなのか?|WIRED.jp
2017.11.29
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
新規事業の「10→100」が今、日本の経済成長のカギに?──Relicホールディングスが踏み出す新たな変革、Scalehackの全貌から学ぶ持続的な事業成長を実現する仕組み
倉田 丈寛
- 株式会社Relic 取締役CGO グロースマネジメント事業本部長
- 株式会社Scalehack 代表取締役CEO
公開日2022/07/27
Booking.com、Adyenに続け!いま注目のオランダ・スタートアップ12選
公開日2019/08/22
ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
公開日2019/12/26
医療の事業化こそ、BizDevの本分──CUC×ファストドクター特別対談・コロナ禍の臨床現場にみた、行政と民間企業で共創するヘルスケア新時代の夜明け
広田 幸生
- 株式会社シーユーシー 事業開発室長 チャレンジコロナPJプロジェクトリーダー
公開日2022/03/29
連載アプリコットベンチャーズ|株式会社カブク
プロジェクトに巻き込んで創業メンバーを探す──「ものづくりの民主化」株式会社カブク稲田
稲田 雅彦
- エミウム株式会社 代表取締役
公開日2018/08/18
連載未来を創るFastGrower
「日本酒を世界酒に」酒造領域にイノベーションを起こすBCG出身起業家 WAKAZE稲川
稲川 琢磨
- 株式会社WAKAZE 代表取締役社長
公開日2017/10/19
DIAMOND Harvard Business Review
ブルー・オーシャン・シフトで日本企業は復活できる W・チャン・キム教授 来日講演レポート | イベント・セミナーレポート[PR]|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.11.16
THINK Business
スーパーエンジニアに聞くビジネスを変える企画の作り方 - IBM THINK Watson - Japan
2017.11.06
DIAMOND Harvard Business Review
3つの質問から始めよう チームのイノベーションを加速させるグループワーク
2019.08.03
DIAMOND Harvard Business Review
日本企業のオープンイノベーションに欠けているもの | ビジネスは「コミュニティ」からはじめよう|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.10.07
Biz/Zine
RPAによる業務のデジタル化で解決する“リソース問題”──ものづくり企業に存在するイノベーションの壁 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.05
日経ビジネスONLINE
「起業?そんなに意識高いわけ?」という偏見:日経ビジネスオンライン
2018.08.20