「起業支援のピクサー」は日本を救うか:日経ビジネスオンライン
技術開発は得意だが、それをビジネスにするのが苦手――。そう指摘されることも多い日本の作り手たちにとって、新たな光明となるムーブメントが起きつつある。フィル・リービン氏も始めた新事業「スタートアップスタジオ」の台頭だ。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
日経ビジネスONLINEに移動します
電動マイクロモビリティを当たり前に。人生をかけて交通インフラの創造に挑む、ある起業家の決意
岡井 大輝
- 株式会社Luup 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/09/23
ゲームやSNSだけじゃない。未来の生活必需品をつくる ベンチャー企業5選
公開日2018/01/13
「自分だけが戦える市場ドメインを攻め続けろ」資金調達直後の起業家3名が語る、初期スタートアップの事業・組織構築論
矢部 寿明
- Crezit株式会社 代表取締役
公開日2019/11/18
連載FastGrow Conference 2022
事業モデルの特性を見極めよ!エクイティ調達をしない経営の実態をアクシス末永・プレックス黒﨑に聞く
末永 雄大
- アクシス株式会社 代表取締役
公開日2022/05/10
優秀な人材が揃う大企業で、イノベーションが起きない理由とは?TMIPキックオフ・レセプションをレポート
入山 章栄
公開日2019/11/14
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
シード期に、The Modelは要らない──熱狂を生むSaaSづくりの要諦を、hacomono蓮田氏が語る
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役
公開日2021/12/24
CAREER HACK
「SaaSにしか投資しない」と決めた日、あるVCの志|前田ヒロ | キャリアハック
2020.07.01
Forbes Japan
「幸せを築く人を、幸せに」建築産業のDXを推進する、アンドパッドの思い | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.07.29
note
シリーズBの資金調達を終えて。 あるいはスタートアップの第一号社員として創業期にジョインしたCFOの独り言(シード期編)
2022.01.05
note
音声SNS「stand.fm」の資金調達の裏側と隠れた真実とは|中川綾太郎 ( あやたん) standfm|note
2020.08.20
Significant Style
なぜ外資金融出身者はスタートアップに参画するのか? | Signifiant Style
2018.07.06
Coral Capital
なぜSlackはTeamsに抜き去られたのか | Coral Capital
2020.08.12
思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2020/06/02
連載FastGrow Conference 2022
事業モデルの特性を見極めよ!エクイティ調達をしない経営の実態をアクシス末永・プレックス黒﨑に聞く
末永 雄大
- アクシス株式会社 代表取締役
公開日2022/05/10
「私たちは副業マッチングサービスではない」YOUTRUSTが“日常に溶け込むキャリアSNS”に込めた信念
岩崎 由夏
- 株式会社YOUTRUST
公開日2020/10/09
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
「起業家っぽさ」はなくてもいい。REAPRAが研究・実践を重ねる、「理想的な起業家」の要諦
諸藤 周平
- REAPRA PTE. LTD. CEO
公開日2019/01/08
海外投資家の注目を集めるケニアのスタートアップ環境「シリコン・サバンナ」の今
泉田 大輝
- AF TECH 代表
公開日2018/06/12
「Visional」は連続起業家である─創業からビズリーチを支えたCTO竹内真氏が初めて明かす、逆張りの経営戦略
竹内 真
- ビジョナル株式会社 取締役 CTO
公開日2020/01/31
NIKKEI STYLE
挑戦しないのはダサい クラシル社長支える前橋高精神|出世ナビ|NIKKEI STYLE
2020.08.06
PR TIMES
「パラレルワーカーシェアリングサービス」の現在と未来。|株式会社コーナーのストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY
2020.06.25
note
CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】
2020.03.13
note
【AD.02】物事の本質を理解せよ|gxwind|note
2020.04.10
PRESIDENT Online
海外のスタートアップに「好かれる会社」と「嫌われる会社」の違い 現場に「熱意を持った人」はいるか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.05.08
FOUND X REVIEW
エンタープライズ向けスタートアップの起業方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.04.16
「目新しいだけでは売れない」日本初ビジネスモデルへの覚悟──ANDART2年目の泥臭すぎる挑戦から学ぶ
松園 詩織
- 株式会社ANDART 代表取締役
公開日2020/06/26
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役
公開日2020/10/01
30億調達のReproが目指す、ジャパン・アズ・ナンバーワン再興──平田祐介が、日本の未来に人生を賭けられる理由
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/19
起業を10倍速で体験できる環境、知ってる?スタートアップ・スタジオの仕事を知らずに、事業を語ってはいけない理由
山口 哲一
- Studio ENTRE株式会社 代表取締役
公開日2020/12/28
卒業生3名が10億円以上のイグジット。東大起業家サークルTNKはいかに生まれたか?
保手濱 彰人
- 株式会社ダブルエル 代表取締役
公開日2017/09/08
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
シード期に、The Modelは要らない──熱狂を生むSaaSづくりの要諦を、hacomono蓮田氏が語る
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役
公開日2021/12/24
TechCrunch
安定志向だった私が共同創業者に、ヘルスケア×フードテックの可能性 | TechCrunch Japan
2020.06.18
Venture Navi
テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を。 GA technologies 樋口CEO(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.05.30
新R25
家入一真が考える「お金が集まる人」の条件は、“サッカーでボールが回ってくる人”と同じ!?|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2018.12.20
DIAMOND Harvard Business Review
起業家として成功したいなら若いうちに挑戦すべきという思い込み | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.08.30
THE BRIDGE
起業を通じて「自信を持つ人を増やしたい」ーーU25起業家に聞く「起業・新基準」/インスタマーケとメディア運営、FinT代表・大槻さん - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.06.10
Forbes Japan
葛藤する人へ 晴々しく生きる覚悟はできているか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.15