連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
家具市場には“溝”がある──オフィスの総サブスク化を狙う「subsclife」のポテンシャルをXTV手嶋氏が解説
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/11/15
チャットコマースで実現する真のOne to Oneマーケティング━━2023年、“Cコマース”が世界の潮流に
遠藤 竜太
- 株式会社ZEALS 取締役COO
公開日2023/02/27
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
「成長軌道に戻らなきゃ、僕は社長失格」──CROOZ SHOPLIST小渕宏二が背水の陣で臨む、前代未聞のV字回復劇
小渕 宏二
- クルーズ株式会社 代表取締役社長
公開日2020/12/17
次のユニコーンを生み出す鍵は「集めた応援の総量」だ──イークラウド CEO 波多江氏とジェネシア・ベンチャーズ CEO 田島氏が語る、株式投資型クラウドファンディングのこれからと投資家を射止める起業家に必要な条件とは?
波多江 直彦
- イークラウド株式会社 代表取締役
公開日2021/10/27
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
シード期に、The Modelは要らない──熱狂を生むSaaSづくりの要諦を、hacomono蓮田氏が語る
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役
公開日2021/12/24
起業家は「意味のない出会い」を求めよ。ボストン発ベンチャーカフェが目指す、イノベーション・エコシステム構想
山川 恭弘
- ベンチャーカフェ東京 代表理事
公開日2018/12/07
ビートラックス
SXSWを新サービス発表の場として選ぶべき理由
2018.11.23
Forbes Japan
トーキョー・オタク・モード社長の「リスクをとる人生」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.25
STARTUP DB
スタートアップ起業家、投資家がおすすめ、新社会人が読むべき本33選 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.27
WIRED
広大な畑を見渡す「目」を農家に──巨大コングロマリットが膨大な量の衛星画像を手に入れた理由|WIRED.jp
2018.04.23
THE BRIDGE
スタートアップが管理業務で陥りがちな5つのポイントとは?――100社支えてきた会計士に学ぶ、スタートアップの会計戦略 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2017.12.06
xTECH
スタートアップが地球を救う。難しい課題ほどスタートアップ向き |未来創造マインド vol.9
2021.08.05
連載急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
マネタイズよりも、“愛”を優先。急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2018/10/05
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
自我も多層化するネット時代~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実③
公開日2018/04/30
連載GLOBAL INSIGHT
コカ・コーラやヴィトンも活用。「バーチャル・インフルエンサー」とは何者か?
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/04/23
連載0→1創世記
きっかけは“物乞い親子の死”。アッション木下が“貧困撲滅”を目指す理由
木下 洋平
- 株式会社アッション 代表取締役
公開日2018/02/22
理想の“裁量”とは、「実行を伴う努力」を継続できるか否か。事業成長という成果を出し続けるマーケティング部のエース2人に迫る
小山 祥太郎
- レバレジーズ株式会社 マーケティング部 データ戦略室マネージャー
公開日2021/09/14
連載4つのコンセプトから語る、店舗概念の変化
店舗は販売の場所ではなく、広告の場所へ──データドリブンな小売トレンド
公開日2018/10/23
SalesZine
インサイドセールス組織立ち上げ時のMAツール活用法【従来PUSH型営業から脱却するためのCRM】 (1/4):SalesZine(セールスジン)
2020.01.20
XD(クロスディー)
「コスパの時代」はもう終わり。データに固執しない令和のマーケティングを探る #CXDIVE | XD(クロスディー)
2019.06.05
SalesZine
エンジニアリングスキルを持ち最新テクノロジーを活用する司令塔に アペルザの目指すインサイドセールス (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.02.10
note
「で、それやったら売れんの?」という愚問|池田紀行@トライバル|note
2020.06.03
hottolink
【前編】ベーシック秋山代表×ホットリンク飯髙特別対談:「ferret」を生み出した二人が語る、伸びるメディアとは?|SNSコラム|ホットリンク
2020.07.08
web担当者Forum
マーケティングの鍵は「5G」「オンライン人口の拡大」「拡張現実」【セールスフォース・ドットコム調べ】 | Web担当者Forum
2020.06.24
連載Vertical SaaSの精鋭たち
「教育を変えたい」を体現するミッションドリブン経営。atama plusに学ぶ、“想い”を社会に広げる方法
中下 真
- atama plus株式会社 共同創業者・取締役
公開日2020/02/18
0→1での事業創造の極意とは?ミクシィ木村社長の「自己破壊経営」に見る、屈指のスタートアップ志向
木村 弘毅
- 株式会社ミクシィ 代表取締役社長執行役員
公開日2019/05/09
VTuber市場の可能性──“第二のUUUM”はどこまで熱狂を起こせるか?
公開日2018/09/11
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
【ラクスル×LayerX】SaaSの失注率は「MSP開発」で激変する!『LayerX インボイス』に学ぶ、SaaS立上げのストーリー
牧迫 寛之
- 株式会社LayerX 執行役員
公開日2021/11/15
通販会社から「ブランド」として再出発。オルビスのクリエイティブ変革の裏側
小林 琢磨
- オルビス株式会社 代表取締役社長
公開日2019/04/10
CAREER HACK
プロダクトグロースに必要なのは「アイデア」ではなく「適切な問い」|dely 坪田朋 | キャリアハック
2020.03.22
About product
データリテラシーを資産にする6つの理解と3つの不明│About Product by @kyosu_ke
2020.05.25
CAREER HACK
サイトリニューアルで社内外から100件も猛反発が! リクルートPdM時代に学んだ「現場を知る」大切さ|キャリアハック
2020.02.04
STARTUP DB
知らなかったでは済まされない、自分たちのプロダクトを守るために、スタートアップが把握すべき「知財」のこと|STARTUP DB
2019.08.10
note
後で困らない要件ドキュメントの書き方|しんごさん|note
2020.02.09
DIAMOND Harvard Business Review
データドリブンの意思決定は4つの問いから始まる
2020.03.25
「事業は変えてもいいから、バッターボックスに立ち続けろ」CROOZ小渕社長が、弱冠21歳の起業家に伝えたい経営哲学
長塚 翔吾
- 株式会社DogHuggy CEO
公開日2018/02/13
グロースの前に、「知的探究」を突き詰めるべき理由──25歳で年商40億円達成の起業家・勝俣の思想から学ぶ
勝俣 篤志
- 株式会社アルゴリズム 代表取締役社長
公開日2022/08/23
「市場規模算出」なんてするから、GAFA超えが生まれない──Voicy緒方憲太郎に学ぶ、社会を変える起業術
緒方 憲太郎
- 株式会社Voicy 代表取締役CEO
公開日2021/04/06
「全部、僕のせいでした」。「み」言葉に支配された他責の男が、日本を代表する経営者に変貌するまで──GMOインターネットグループ代表の熊谷氏が実践する「周囲に流されない主体的思考」の身につけ方
熊谷 正寿
- GMOインターネット株式会社 代表取締役会長兼社長・グループ代表
公開日2020/07/27
連載0→1創世記
CtoBtoC!?が流通を最大化させる──ジラフが“ものの売り買い”を変える
麻生 輝明
- 株式会社ジラフ 代表取締役社長
公開日2018/02/02
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
14名の事業家は、この本から経営を学んだ。リーダーの血肉となる、XTech西條、newnあやたんら現役起業家・経営者おすすめ書籍リスト
公開日2020/09/11
AMP
22歳の経営者が目指すは「日本発のグローバル企業」タイミー 小川嶺の挑戦
2019.12.16
Venture Navi
起業時から向き合い続ける、答えなき問い アカツキ 塩田元規CEO(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.09.25
Venture Navi
起業家はどんな困難な状況でも「Optimistic」たれ マザーハウス 山崎大祐副社長(第1話)|Venture Navi
2019.10.15
DIAMOND online
「社会がこうなったら面白い」を実現するのが、自分の生き方 | ブルー・オーシャン・シフト――日本企業事例集 | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.10
Forbes Japan
「人工共感」で世界を変えるイスラエル人起業家が歩んだ道
2019.09.28
note
ベンチャーキャピタルから個人破産申立されて4,000万円支払った話
2020.01.17