「仕事のモチベーション」を探し求めて疲れちゃっている人へ|けんすう
なぜかここ2-3年くらい「仕事のモチベーションはなんですか?」っていう質問を受け取るんですね。 おそらく、仕事のモチベーションがなくて困っている人が多いのかなあ、と解釈しました。そして、探し続けて疲れちゃっている感じもするんですよね。 というわけで、そういう人に向けて記事を書いてみようと思います。 ---✂--- まず、考えておきたいのが、モチベーションとはなんぞや、という話です。はい、簡単ですね。「なんかする時の動機づけ」です。 ただ、動機づけっていう言葉がたぶんわかりづらいんですよね。目的意識、みたいな感じなんだと思いますが、それでもよくわからない。 「モチベーション…
連載20代マネージャーのロールモデル
20代マネージャーのロールモデル<前編>━FastGrow注目の5事例に学ぶ
公開日2023/09/08
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
ベンチャー仕事はじめ:まずは3つの原理原則から
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/04/24
すべての技術活用は、「利益からの逆算」で始めよ──“テック×事業開発”のハイブリッド人材を輩出するソルブレインに学ぶ、テクノロジー起点の事業成長の描き方
櫻庭 佑哉
- 株式会社ソルブレイン 取締役 / 事業部長
公開日2023/12/04
求められるのは情報収集力?泥臭さ?コロナ禍に事業をグロースさせ続けた5名のCxOがBizDevを語る
上河原 圭二
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CHRO
公開日2020/08/06
イノベーションの第一歩は「言語化」から──オープンイノベーション領域で市場創造に挑むeiiconとSpiralに訊く、新規事業を民主化する『Innovation as a Service』構想
中村 亜由子
- 株式会社eiicon 代表取締役社長
公開日2023/10/25
「起業家ではなく、事業家たれ」FinTech界のカリスマ経営者が明かす、業界No.1で成長し続ける組織の作り方とは
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2019/01/16
Forbes Japan
ワインと美女では動かない若手世代を着火させる方法|IT評論家 尾原和啓 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.20
Biz/Zine
エクスポネンシャル思考の土台となる「ムーンショット構想力」と「イノベーターマインド」とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.23
STARTUP DB
「僕が辛くて、みんなも辛いなら、それはつまり辛くない」BASE鶴岡氏のポジティブ変換力 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.29
DIAMOND online
「成長できないおじさん」にあなたも近づいている残念な兆候 | STAY GOLD! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.25
Forbes Japan
イーロン・マスクの元部下がテスラで学んだ「危機感の作り方」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.15
freshtrax
ミレニアル世代のマインドセットを捉えて成功したスタートアップ事例 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.28
連載私がやめた3カ条
エリートも、中小企業も捨てた先に見えた「使命」──ガラパゴス中平健太の「やめ3」
中平 健太
- 株式会社ガラパゴス 代表取締役
公開日2022/04/14
連載私がやめた3カ条
転べ、そして起き上がれ!──rakumo御手洗大祐の「やめ3」
御手洗 大祐
- rakumo株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2022/05/31
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
マーケターは“三方良し”の商人魂に学べ──コンサルから未経験でマーケターへの転身を果たしたナイル平塚直樹“エースたる所以”
平塚 直樹
- ナイル株式会社 自動車産業DX事業部 マーケター
公開日2022/06/15
連載私がやめた3カ条
“一歩、引く”で、経営を一歩先へ──J-CAT・飯倉竜の「やめ3」
飯倉 竜
- Japan Culture and Technology株式会社 代表取締役
公開日2023/04/03
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
1週間1カ月1年の振り返りが本質を突く目を養う──POL岸本氏の“エースたる所以”
岸本 雅史
- 株式会社POL LabBaseキャリア事業本部 カスタマーサクセスユニット セクション1 セクション長
公開日2022/06/23
急成長の鍵は働きやすさ。CRO市場で存在感増すベンチャー企業のモットーとは?
公開日2017/06/26
NewsPicks
【インタビュー】成功している起業家に「イヤな奴」が多いのはなぜか
2017.10.22
クーリエ・ジャポン
「あの名言」はなぜ人の心を打ったのか|世界の歴史を変えた11のスピーチ | クーリエ・ジャポン
2017.10.10
Coral Capital
Netflix創業者の新著「No Rules」から学ぶ企業文化の3つの指針
2020.10.21
Forbes Japan
教養財産を一気に蓄財。名経営者に聞いた「夏の読書にこの1冊」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.25
DIAMOND online
星野リゾート代表が語る「生産性向上のために“無駄な時間”を削ってはいけない」 | 経営新戦略3.0 | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.05
PRESIDENT Online
なぜIT企業の若手はみな同じ格好なのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.20
「SaaS×3Dデータ」で、常識を変える──成長産業創出の手触り感を、DataLabsの開発陣3人が語る
佐藤 大輔
- DataLabs株式会社 CTO
公開日2022/09/14
「若手にVCは無理」なんて幻想だ。20代キャピタリストが志す、VC業界のアップデート
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/06/01
連載私が創業期スタートアップへのジョインを決めた理由
創業期のマネーフォワードで感じた、高速スピード×ゼロベースの事業創出【マネーフォワード執行役員・黒田直樹】
黒田 直樹
- 株式会社マネーフォワード 執行役員 福岡拠点長
公開日2019/05/30
スタートアップ転職、よくある失敗7パターン──冬の時代に突入?その前に押さえたい勘所
伊藤 豊
- KMFG株式会社 代表取締役社長
- 株式会社エルテス 社外取締役
- 一般財団法人ルビ財団 代表理事
公開日2020/02/28
CPAではなく、「人の心を動かす瞬間」を追う。転職組女性3名が明かす、マーケティングの魅力
伊藤 尚
- ハウスウェルネスフーズ株式会社 乳酸菌事業部 ダイレクトマーケティンググループ
公開日2018/08/29
連載起業家ができるまで
会社設立後はすぐに継承者を育てる。だからパラレル社長ができた
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2018/04/12
DIAMOND online
田端信太郎さんがBtoBマーケティングをガチで語り尽くす<前編>リクルート『R25』、ライブドア、コンデナスト、LINE…独自キャリアで学んだ法人営業のリアル | マーケティングの仕事と年収のリアル | ダイヤモンド・オンライン
2020.04.15
Forbes Japan
終わらない「スティーブ・ジョブズ崇拝」を容認すべき理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.21
ITmedia
天才プログラマー・佐藤裕介は限界を感じていた――知られざる過去、そこで得たメルカリ対抗策
2018.08.27
DIAMOND online
人生100年時代の分岐点は、「時間の使い方」にある | 破壊――新旧激突時代を生き抜く生存戦略 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.10
Marketing Native
スターバックス コーヒー ジャパンCMO森井久恵が語る「CMOが取るべきコミュニケーションと意思決定の判断基準となる3つの軸」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
2020.05.13
Forbes Japan
プロなら売名くらい当たり前 個の時代を生き抜くには | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.11