「頑張っても給料は増えない」という思考は社畜になる。“目に見えない資産”を増やせ|新R25
「お金だけではなく、“目に見えない資産”に投資しよう」 ファンドマネジャーとして約30年のキャリアを持ち、投資信託「ひふみ投信」を運用する藤野英人さんの著書『投資家みたいに生きろ』からの引用です。 20代半ばになると仕事に慣れ、将来についても考え始める時期。資産を増やそうと「投資」に興味が湧いている人も多いかもしれません。 しかし、目に見えるものばかりに投資をしては、行き着く先は空虚な人生になる、というのが藤野さんが同書で伝えたいことなんだとか。 ビジネスパーソンが投資したい“目に見えない資産”とは、一体なんでしょうか?…
思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2020/06/02
連載“起業家のDNAを生む場所” 24人のDeNAシンジケーション
“起業家のDNAを生む場所” 24人のDeNAシンジケーション(前編)
公開日2017/07/07
連載スタートアップに求められるPR力とは?
最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略
高野 葉子
公開日2018/12/06
連載インサイドセールスの極意
「テレアポ部隊」ではない。FORCASに学ぶ、“事業を率いる”インサイドセールス組織のつくりかた
田口 槙吾
- 株式会社FORCAS CCO(Chief Customer Officer)
公開日2020/07/06
連載サイバーエージェントのDNAを受け継ぐ10名の起業家たち
スタートアップ業界に君臨する“サイバーエージェント・マフィア"──最強の企業を生み出す10名の起業家たち(後編)
公開日2019/03/26
連載インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”
「お料理動画」からベンチャーキャピタルまで。インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”(後編)
公開日2019/05/27
Forbes Japan
富を築く人たちに特徴的な5つの思考 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.08
東洋経済online
「後発だった」ナイキがトップになった理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.27
Forbes Japan
誰が会社を殺すのか? 駄目な経営者と危険な社風「7つの兆候」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.19
PRESIDENT Online
"Aクラス人材"は最重要職務に集約させよ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.27
DIAMOND online
社内の「問題児」を「スター人材」に大化けさせる育て方 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.07
PRESIDENT Online
「優等生」がダメ社長になってしまう理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.26
連載スタートアップ的メディア論考
既に15社を採択!朝日新聞アクセラレータプログラムの魅力とは?~朝日新聞の挑戦Vol.2~
公開日2017/09/05
連載事業家の条件
Web3スタートアップは、タイミングこそ命──想像以上の盛り上がりを見せるPictoriaの戦略を、手嶋氏と読み解く
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2022/09/01
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
メディアの関心を集め、ローンチ直後のインパクトを最大化。XTV手嶋氏と解き明かす、スペースマーケットの成長戦略
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/08
【投資家×起業家】19年10月のFastGrow会員限定コンテンツ。XTV手嶋氏と迫る、成長事業を創る事業家の条件
公開日2019/10/08
連載VCが産業を語る
「人」に向き合い、未来にあるべき事業へ投資する。ジャフコ、ITVを経てANRIへ参画した河野氏の思考に迫る
河野 純一郎
- ANRI ジェネラルパートナー
公開日2020/05/11
「私もCloudbaseの営業をやってみたい」──DNXとCloudbase対談にみる、起業家と投資家が紡ぐ“With”な関係
岩佐 晃也
- Cloudbase株式会社 代表取締役
公開日2024/07/09
xTECH
2024年はどんな年になるのか|ベンチャーキャピタリストの視点 vol.12
2024.01.22
THE BRIDGE
ベンチャーキャピタリストになるには | ベンチャーキャピタリストの視点 vol.7 - xTECH
2023.06.26
DIAMOND online
著名投資家50人が大胆予測・2020年スタートアップトレンド|Diamond Online
2019.12.25
FOUND X REVIEW
運転資金が1年分以下になった会社へのアドバイス|FoundX
2019.08.15
DIAMOND online
『ブロックチェーン・レボリューション』で予言されたICOの現在(前篇) | ブロックチェーン・レボリューション | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.14
新R25
「家電量販店の徘徊」はすごい効果を発揮する。投資家の“視点”を鍛える3つの習慣とは
2019.09.26
"若手コンサル"は勝負の先送り?次代を担う事業家は新卒からリングに上がる──ラクスル楠氏・XTech廣川氏ら若手ホープのキャリア観
廣川 航
- M&A BASE 株式会社 代表取締役
公開日2021/07/30
連載私がやめた3カ条
「手放す」ことが、本質へ近づく第一歩──primeNumber田邊雄樹の「やめ3」
田邊 雄樹
- 株式会社primeNumber 代表取締役CEO
公開日2023/06/05
多様な働き方を推進するなら「透明性」を意識せよ。全社員の給与リストを開示するBufferの狙い
公開日2019/03/18
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
公開日2018/11/22
ZoomとSlackでは、感情どころか業務内容も伝わらない?テレワークの秘訣は「テレカンでもテキストでもないちょうど良い会話」の有無にあり
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/12/03
メルマガ回帰の始まり?注目の欧米メルマガサービス9選──キーワードは「質の高いコミュニティ」
公開日2018/07/10
note
企業のSNSアカウントは、誰に向かって発信すればいいの?|えるも@広告マーケター|note
2020.05.20
DIAMOND online
ユニクロが探り当てたかもしれない「魔法の商品戦略」 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.27
Books&Apps
コミュニケーションの本質は「相手がその気になる」ための配慮にある。 | Books&Apps
2020.06.29
Biz/Zine
リモートワークは自律し成熟した社員でないとできないのか──経営者が語った、チームでの雑談が必要な理由 | Biz/Zine(ビズジン)
2020.06.10
note
強いSDR(IS)になるために必要な要素をまとめたよ|446@SmartHR|note
2020.06.01
PRESIDENT Online
"不運の連続"から私の人生が好転したワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.10