アカツキCEO「『魂の進化』はOSのアップデート。これからのビジネスには“感情”が必要になる」
ビジネスの世界においては「合理的な思考」こそが正とされ、個人的な「感情」は二の次にされることがほとんど。 しかし、『八月のシンデレラナイン』などのヒットゲームを次々と世に送り出しているアカツキ社のCEO・塩田元規さんは「これからの時代は、ハートやつながりといった目に見えない“内面”が中心になる」と主張しています。 アカツキの売上高は281億円。塩田さん自身がまさに、「感情」を優先するマネジメントでも成果を上げられる、と証明しています。 そんな塩田さんが自身の人生から導き出した哲学を書き記したのが書籍『ハートドリブン』。 同書から、アカツキの成長を支える独自哲学を3記事でお届けします。…
独自性と一般性、バリューにどう盛り込む?ワイルドサイド、遊び心、チームワーク……急成長ベンチャーのバリュー読み比べVol.1
公開日2023/03/03
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
「決着案件の振り返り」で差がつく、成果を上げる営業会議
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/24
“クリエイター”にとどまらない、目指すは“人”の生き方のアップデートだ──Nateeの事業が、他のマーケ企業と一線を画す強さを持つ理由を、 事業・想い・人の面からCHRO堀上が語る
堀上 健斗
- 株式会社Natee 執行役員CHRO
公開日2022/12/13
リクルートは、変革者にとっての“プラットフォーム”だ──テクノロジーと集合知で巨大事業を動かすノウハウが身につく、リクルートで描くキャリアとは
松坂 光純
- 株式会社リクルート プロダクト人事統括室
公開日2021/09/30
連載FastGrow Conference 2021
成果主義より、定性的マネジメントが重要な局面がある──D&I経営のヒントを、マクアケ坊垣にスローガン伊藤が聞く
坊垣 佳奈
- 株式会社マクアケ 共同創業者 / 取締役
公開日2021/04/13
「2人以上賛成なら、まずやってみる」──人材管理システムトップシェアを維持し続けるカオナビ、高い技術力の秘密に迫る
小菅 達也
- 株式会社カオナビ サーバーサイドエンジニア
公開日2020/09/30
ボクシル/Boxil
スマートキャンプ初代インサイドセールスマネージャーが語る!インサイドセールスのグロース戦略 | TORCH
2020.02.10
Biz/Zine
サッカーもビジネスも“いい指導者”の育成が肝心──プロ経営者須原氏が取り組むJFAの組織変革 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.06.07
DIAMOND online
日本企業が20年たっても手に入れられない新事業を創る10の鍵 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.09
東洋経済online
「後発だった」ナイキがトップになった理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.27
日経ビジネスONLINE
反抗的な部下も瞬時に操る「寛猛」の使い分け:日経ビジネスオンライン
2018.06.21
新R25
高田さん、“街のカメラ屋さん”が1000億円規模の会社になれたのはなぜですか?|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.05.30
連載私がやめた3カ条
顧客と株主分けるの、やめました──ライフイズテック水野雄介の「やめ3」
水野 雄介
- ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/04/08
連載私がやめた3カ条
ロジカルシンキングなんて捨ててしまえ!──UPSIDER宮城徹の「やめ3」
宮城 徹
- 株式会社 UPSIDER 代表取締役
公開日2022/05/13
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
目的達成のためなら、降格も厭わない──Micoworks石杉聡一郎氏の“エースたる所以”
石杉 聡一郎
- Micoworks株式会社 MicoCloud事業本部カスタマーサクセス エンタープライズチームリーダー
公開日2022/07/29
連載Work per Life
ベンチャーにとって働きやすい場を考える
山下 正太郎
- コクヨ株式会社 コクヨ株式会社 主幹研究員/WORKSIGHT編集長
公開日2017/11/08
連載シンプレクスで活躍する女性社員が語る、入社後の本音
求めていた「成長環境」と、入社して知った「現場」の意外なギャップ 〜シンプレクスで活躍する女性社員が語る、入社後の本音【後編】〜
M
- シンプレクス株式会社
公開日2021/11/24
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業メンバーの行動量を増やす際に潜む、2つの「壁」のマネジメント手法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/06
GIGAZINE(ギガジン)
問題解決能力を格段に上げる「構造化思考」のコツと具体的な実践方法 - GIGAZINE
2020.06.01
note
Product Managerに必要な3つの視点について|Nakamura Hiroki / 中村 浩樹|note
2020.06.21
新R25
部下の「やりたくない」には何と答えるべき? マネジメントに必要な“分かち合い”の哲学
2019.10.07
新R25
若者を追いつめる「強者のアドバイス」…けんすうさん、もっとやさしく擁護して!|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル
2018.09.10
日経ビジネスONLINE
サイボウズ青野社長「週休三日制より副業を」:日経ビジネスオンライン
2017.12.14
東洋経済online
やりたい企画をスッと通す人の「うまい発想」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.08.21
フィットネス市場のトレンドは「自宅」──米国スタートアップ4社に見る開拓の鍵
公開日2018/12/04
連載PMI成功論──株式会社リジョブ
20代で起業、倒産を経験。買収企業を10倍成長させた32歳経営者が辿り着いた、“社会性”の真意とは
鈴木 一平
- 株式会社リジョブ 代表取締役
- 株式会社じげん 執行役員
公開日2018/12/27
「未来志向と凡事徹底が医療の未来をつくる」──メドレー代表 瀧口浩平が語る改革思考
瀧口 浩平
- 株式会社メドレー 代表取締役社長
公開日2019/01/30
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
21歳の学生起業家が、日本未開拓市場でNo.1企業を創るまで
荻原 国啓
- ゼロトゥワン株式会社 代表取締役社長
公開日2018/02/23
連載GLOBAL INSIGHT
食品業界に新たなブルーオーシャン、「冷凍食品・新時代」が到来
公開日2018/05/05
「健康経営に、実現力を。」メンタルヘルステクノロジーズが取り組むAI×ヘルスケアの働き方改革
刀禰 真之介
- 株式会社メンタルヘルステクノロジーズ 代表取締役
公開日2018/12/06
PRESIDENT Online
なぜデキる人ほど仕事に「飽きない」のか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.12.19
Forbes Japan
「人間の生き方」を科学する、ヒューマノーム研究所の挑戦 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.18
Forbes Japan
誰も語らない経営者の孤独 克服する3つの方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.23
EL BORDE
「不条理がとにかく嫌い」SYMAX代表鶴岡マリアが貫く哲学とは | 境界線の越えかた | EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
2018.09.03
GIGAZINE(ギガジン)
1日10分ほど自然の中で過ごすだけで精神状態が改善される可能性があるとの研究結果 - GIGAZINE
2020.03.06
Forbes Japan
ヘルステック分野に注力するグーグル、米国民の救世主となるか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.03.09
デジタルグッズ売買「CryptoKitties」に倣え──日本のキャラクター市場2兆円の拡大余地を探る
公開日2018/09/12
“知られざるブルーオーシャン”教育市場の勝算──ディズニーと手を組み、米国進出するライフイズテックの経営戦略に迫る
水野 雄介
- ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/08/26
シニア事業をポジティブに?エンタメで生きがいを創るスタートアップ・オースタンスに聞く
菊川 諒人
- 株式会社オースタンス CEO
公開日2020/05/29
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
バンダイナムコに聞くVRで本当に人を感動させる方法!VR ZONEの秘密
公開日2017/10/06
「ゲームにはプラットフォームビジネスが凝縮されている」ゲーム業界出身者が事業責任者として活躍しやすい理由とは?
金田 悠希
- 株式会社エウレカ マネージャー Pairs 国内版 事業責任者
公開日2018/01/22
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
THE BRIDGE
U-25起業家・新基準|初期資金は親から調達。事業仮説と自らの感覚を信じ踏み込んだb-monster創業秘話|THE BRIDGE
2020.01.08
Forbes Japan
ネットフリックスが何より重視する、コンテンツへの飽くなきこだわりとは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.10.05
DIGIDAY【日本版】
「ここ3年間、BuzzFeed の収益構造を本当に変換させた」: BuzzFeed のジョナ・ペレッティCEO | DIGIDAY[日本版]
2020.04.05
ITmedia
サブスクは音楽を生かすのか、殺すのか――電気グルーヴ配信停止も波紋 (1/3)|ITmedia
2019.07.12
HUFFPOST
「ぼろかす言われてなんぼ」藤田晋社長がAbemaTVで目指すもの。新しい地図の3人がレギュラー決定
2018.01.31
WIRED
エンターテインメントがもつ本質的な価値とは? “遊び”から行動変容を促す「FUNGUAGE」を、バンダイナムコ研究所はこうして実装する
2020.03.24