トレンドを見越したプロダクト設計について|8maki|note
先日、カンムナイト「大きな産業のトレンドから作るB2Cプロダクト」というイベントを行った。1万字を超える書き起こしをしてもらったので、中身は下記に。 テーマが「トレンドから作るプロダクト」、だけど自分の中の結論として、トレンドからプロダクトは作れない、となった。その補足を書いてみたい。 「未来を見通すのは(意外と)難しくない」と書いていたLayerXのfukkyy氏のブログに、自分もえらく共感した。 ボトムアップで、今ある情報から未来はこうなっているだろう、こういう課題が今既に存在していて、こういう解決策で解決しているだろう、というのを積み上げて考察…
米国動画アプリ市場の最前線── 「トリビア」の次にくる3つのカテゴリー
公開日2018/08/12
「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
- HiCustomer株式会社 代表取締役
公開日2018/08/14
一流のBizDevになりたくば、ひたすら書いて言語化せよ!──10X矢本氏・ラクスルPdM陣と考える、BizDevキャリアに必須の能力とは
矢本 真丈
- 株式会社10X Co-Founder, 代表取締役CEO
公開日2021/09/28
フィンテック領域に残されたブルーオーシャンとは?“次世代の年金”へ挑むクラウドポートが、「Funds」で発掘したニーズ
藤田 雄一郎
- 株式会社クラウドポート 代表取締役社長
公開日2019/08/05
“おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下 貴嗣
- 株式会社βace 代表取締役CEO
公開日2018/03/13
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
【meleap福田】ARを使った対戦競技「HADO」が切り開く、「テクノスポーツ」という新分野
福田 浩士
- 株式会社meleap CEO
公開日2017/09/25
CodeZine
実装の優先順位はどう決めるべき? 「対面を超える」ためのベルフェイスのプロダクト開発指針 (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.04.24
note
ゼロからのアクティベーションとオンボーディング理論|Fritz | Product Manager @ Mercari|note
2020.04.05
note
Kano-Modelの使い方
2020.03.29
note
”顧客への価値提供を最大化する”プロダクト組織になるために考えたこと、取り組んだこと|みやもとたける|note
2020.01.19
ユニコーン人材の転職術
イケてるプロダクトマネージャーは何を大切にしているのか? | ユニコーン転職日記
2020.05.18
ZDNet Japan
正しい意思決定を導き出す、エンジニアのための交渉技術 - ZDNet Japan
2020.06.21
イノベーションのために必要な「創造性の3つのレイヤー」とは?Mimicry DesignとDONGURIが提案するファシリテーションとデザインを活かした新たなアプローチ
安斎 勇樹
- 株式会社ミミクリデザイン 代表取締役
公開日2020/03/16
事業開発ラッシュ。もはや待ったなし──40兆円市場の“命の現場”へ挑むヘルスケア・マネジメントカンパニー、CUCで創れる新規事業とは
広田 幸生
- 株式会社シーユーシー 事業開発室長 チャレンジコロナPJプロジェクトリーダー
公開日2022/03/22
連載未来を創るFastGrower
「食でライフスタイルに温もりを」じげんマフィアが自宅をレストランに変革
田尾 秀一
- 株式会社ブレンド 代表取締役
公開日2017/10/24
事業“脳”を鍛えよ。「xGarage」は起業志向の学生に、現場視点のアドバイスを提供するコミュニティ
流 拓巳
- 株式会社ガイアックス 管理本部 People Empowerment Office マネージャー/経営会議事務局
公開日2020/03/17
連載その仕事は、ハイスタンダードか?
「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
事業開発スキルは「オーバーラップ」できる企業でこそ磨かれる──ビットキーのエース2名が語る「価値」にこだわる仕事の真髄
島崎 哲也
- 株式会社ビットキー Home事業 CX / Project & CS Team Manager
公開日2022/02/28
人類を移動から解放する。バーチャルSNS「cluster」が挑むSF世界の実装
加藤 直人
- クラスター株式会社 代表取締役
公開日2020/07/14
DIAMOND Harvard Business Review
日本企業のオープンイノベーションに欠けているもの | ビジネスは「コミュニティ」からはじめよう|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.10.07
note
マーケットプレイスの作り方(3):サプライを増やす12のグロース戦略集|Off Topic - オフトピック|note
2020.04.02
ferret
プロダクトづくりってどうやるの?ナレッジシェア&ワークフローツール「toaster」開発秘話|ferret
2020.04.02
FINCH
新規事業企画が思いつかない時に踏まえるべき2つの要素
2020.04.02
Mugendai
世界20億人の「金融難民」を救え! 世界が注目する日本発のフィンテック・ベンチャー | Mugendai(無限大)
2017.11.20
livedoor
日本でイノベーションが生まれなくなった真因
2020.05.28
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
14名の事業家は、この本から経営を学んだ。リーダーの血肉となる、XTech西條、newnあやたんら現役起業家・経営者おすすめ書籍リスト
公開日2020/09/11
A/Bテストでレシピを作る!BAKEがお菓子のスタートアップたる秘密とは?
西尾 修平
- 株式会社BAKE 代表取締役社長兼グループCEO
公開日2018/03/23
「ジョブズすごい」と思っているならビジョナリーを目指すな──シンプレクス金子が説く、「強い企業」を創る7つの条件
金子 英樹
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長
公開日2020/01/09
XTechから1億を調達したRiLiは、スタイルを定義するコミュニティ作りを描く
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/04/25
企業再生のカギは「両利きの経営」だ──TOB・M&Aした2社を3ヶ月で黒字化と再成長に導いたエキサイトに学ぶ、コストカットで終わらない企業再生ノウハウ
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2021/05/18
「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
日経ビジネスONLINE
ソフトバンクが8000億投じたウーバー、創業秘話:日経ビジネスオンライン
2018.01.22
FOUND X REVIEW
アーリーステージのスタートアップにおける多様性と包摂|FoundX Review
2020.03.13
現代ビジネス
孫正義「就活生よ、君たちはどう生きるか」感動のスピーチを公開(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
2018.06.14
TechCrunch
女性起業家への米国のVC投資が過去最高を記録
2019.12.12
DIAMOND online
ニトリの「勉強嫌いのダメ社長」が経営の師から夢中で学んだこと | 今月の主筆 ニトリホールディングス代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄 | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.11
PRESIDENT Online
歴史に名を遺した女王5人に学ぶ、ビジネスと人生で勝つために大切な事とは
2020.02.25