100年先を見据えて挑戦し続ける会社をつくる。資生堂トップとしての覚悟|Diamond Harvard Business Review
魚谷雅彦氏は2014年、役員を経ない外部出身者としては史上初、資生堂のCEOに就任した。以来、長期の成長戦略を打ち出し、縦割りの組織文化にメスを入れ、ブランド構築やイノベーション、サプライチェーン等に積極的な投資を行うなど、正面からの改革を実行することで、売上高1兆円超をはじめとする大きな成果を上げてきた。本インタビューでは、短期的に見かけの数字を整えることはせず、次の100年を見据えた変革に取り組む、魚谷氏の経営哲学が語られる。 『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2020年3月号より、1週間の期間限定で抜粋版をお届けする。…
READ MORE
続きはこちらから
病気の自動発見やタンザニア向け簡易救急車など。MIT学生起業家によるヘルスケアスタートアップ5選
公開日2019/01/18
医療ITには「歴史と未来」「技術と医療」をつなぐ対話が求められる──メドレーCTO平山宗介
平山 宗介
- 株式会社メドレー 取締役CTO
公開日2019/02/20
進む福利厚生のアウトソーシング──注目のメンタルヘルス系スタートアップを特集
公開日2018/11/12
“睡眠”で生き方が変わる──国内SleepTechの先駆者ニューロスペースが語るSleepTechの可能性
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2018/01/09
スリープテックの今。睡眠問題は個人だけの問題なのか──ニューロスペース小林氏に聞く
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2022/12/05
連載事業家の条件
「資金ショートまであと5日」でも闘う姿勢が投資家の信頼に。D2C最注目企業Spartyに学ぶ“ユーザーからも株主からも逃げない経営”
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/10/13
DIAMOND Harvard Business Review
グーグルによる臨床データの収集には大きな問題がある|Diamond Harvard Business Review
2020.01.06
GIGAZINE(ギガジン)
1日10分ほど自然の中で過ごすだけで精神状態が改善される可能性があるとの研究結果 - GIGAZINE
2020.03.06
CAREER HACK
「仕事の息抜きは仕事」 FiNC 溝口勇児の仕事哲学 | キャリアハック
2019.08.09
XD(クロスディー)
RIZAPが「CX戦略部」を作った理由。都市伝説とのギャップを埋めるために行った施策とは #AdobeSymp
2019.09.05
新R25
アカツキCEO「『魂の進化』はOSのアップデート。これからのビジネスには“感情”が必要になる」
2019.10.06
Forbes Japan
4人に1人は「夜型人間」 科学が明かす日々のリズムの活用法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.18
「スタートアップ」でも「大企業」でもない、新たな成長ステージで直面する課題とは?SmartHRが示す「スケールアップ企業」の実像に迫る
芹澤 雅人
- 株式会社SmartHR 代表取締役CEO
公開日2024/05/24
【ソルブレイン櫻庭×UPSIDER宮城】僕らが20代なら、どうやって入社企業を見極めるのか?
櫻庭 誠司
- 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2024/08/26
世界を変えたければ、「起業家」は「事業家」に進化せよ──起業家の脱皮を請け負うDMM村中・ベクトル長谷川両氏が明かす、急成長する事業創造の哲学
村中 悠介
- 合同会社DMM.com COO(最高執行責任者)兼EXNOA(DMM GAMES)CEO
公開日2020/08/17
連載急成長スタートアップX Mileに学ぶ「本当に強い組織」のつくり方
成長したければ「挑戦機会」「事業家人材の存在」「ピープルマネジメント」の3要素を満たす会社を選ぶべし──急成長スタートアップX Mileに学ぶ「本当に強い組織」のつくり方(後編)
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2023/11/28
国内DX人材のレベルが低い、構造的な理由──MBOから再上場を果たしたシンプレクス金子が見出した「新卒人材育成」という高収益・高成長を維持する経営スタイルの全貌
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2023/03/08
“ほぼ三振”でも良い、打席に立ち続けるのが起業家。ビビッドガーデン秋元を家入一真とジャフコ小沼が解剖したら見えたビジネスの真理
秋元 里奈
- 株式会社ビビッドガーデン 代表取締役 CEO
公開日2020/11/02
Forbes Japan
業界を脅かす、孫正義の「起業家的」投資術 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.08
THE BRIDGE
LINE葉村氏が語る、ディスラプション時代を生き抜く「人間中心」「存在価値」「時空を制する」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.27
INITIAL
「ボクシル古橋さん、SaaS起業のコツ教えてください!」結局答えはシンプルだった。
2020.03.31
東洋経済online
「社会貢献するカリスマ経営者」ベニオフの素顔 | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2020.08.25
Forbes Japan
「ありのまま」でいてほしい | 家入流ゆるふわ経営論 第4回 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.01
DIAMOND online
全会一致で経営ができるか!「空気」が会社を滅ぼす | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.20
「人生かけて勝負する経営者は魅力的」──アクセンチュア・マネジングディレクターから特殊冷凍ベンチャーへ。デイブレイク取締役に訊くCxO採用の鍵
木下 昌之
- デイブレイク株式会社 代表取締役社長 CEO
公開日2024/04/19
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
経験に裏打ちされた実践知が、投資家の心をつかむ。XTV手嶋氏が明かす、ブライダル業界変革を目指すリクシィへの投資要因
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/15
教育機関の未来を切り拓くSchooが、4年ぶりの増資を経て「地方創生」に目を向ける理由とは?
森 健志郎
- 株式会社Schoo 代表取締役社長 CEO
公開日2019/12/05
【クリエイターエコノミー2.0】“全ての人に優しいサービス”を掲げるマキヤマブラザーズ鬼山に訊く、新時代のクリエイター経済圏とは!?
鬼山 真記
- identify株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/02/22
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
XTVが“異例”の投資実行。スペースマーケット重松氏に訊く、社会情勢を追い風にするサービス設計
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/11
連載株式会社オプト
「広告代理店のビジネスモデルは崩壊する」オプト2代目社長が語る、ビジネスモデル変革のための組織論とは
金澤 大輔
- 株式会社オプト 代表取締役社長CEO
公開日2018/11/27
東洋経済online
創業100年「TOTO」が成長し続ける根本理由 | 建設・資材 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.10
DIGIDAY【日本版】
「ここ3年間、BuzzFeed の収益構造を本当に変換させた」: BuzzFeed のジョナ・ペレッティCEO | DIGIDAY[日本版]
2020.04.05
WIRED
UberのCEOが就任1年、後始末が終わって立ちはだかる「4つの課題」|WIRED.jp
2018.09.17
xTECH
街じゅうを"駅前化"する!電動マイクロモビリティのシェアをてがけるLuupが行う、戦略的実証実験の作り方 | xTECH
2021.02.16
Marketing Native
「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 アドテクノロジーの第一人者・菅原健一氏が語る BtoBマーケティングに必要な思考法
2020.03.18
Forbes Japan
リーダーに必須のビジネス書の原点、「ローマ人の物語」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.18