人に向き合う - 組織崩壊から上場まで、グッドパッチでの3年間|Penpen|note
■はじめに 年月にグッドパッチに入社してから、丸年が経ちました。グッドパッチは年月日に東証マザーズに上場することになりましたが、ここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした…というか大変でした。 何でもオープンに語るグッドパッチなので「今だからこそ言える話」はそんなにないかもしれませんが、個人目線でいろいろ振り返ってみたいと思います。 (※長いのでお時間のある時にご覧ください) ■崩壊時の組織 「うち、今組織がヤバい状況です…」 年夏、私は初めての転職活動をしていました。新卒で入社し丸年勤めた会社はいつしか大きくなり、もっと小…
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「徹底的にヒマになれば、本当の自分を思い出せる」アイセック阪田が見出した、やりたいことの見つけ方
阪田 直樹
- 特定非営利活動法人アイセック・ジャパン 事務局 専務理事 兼 事務局長
公開日2019/04/25
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2019/03/08
スタートアップこそ学ぶべき、「副業」人材のメリットと活用法
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2019/01/10
連載CxO図鑑
ユーザーの理解者たる“覚悟”はあるか?熱狂的コミュニティを生み出す仕掛け人──ミラティブ CCO 小川まさみ
小川 まさみ
- 株式会社ミラティブ CCO
公開日2019/05/23
連載“起業家のDNAを生む場所” 24人のDeNAシンジケーション
“起業家のDNAを生む場所” 24人のDeNAシンジケーション(後編)
公開日2017/07/07
戦略シミュレーションゲームを社会実装する──「ゲーミフィケーション」で人材データを活用するカオナビのプロダクト戦略
玉木 穣太
- 株式会社カオナビ CDO(Cheif Design Officer) / ブランドデザイン本部長
公開日2020/12/18
DIGIDAY【日本版】
マーケティングの インハウス 化、儲かるのはコンサル企業 | DIGIDAY[日本版]
2018.07.13
DIAMOND online
リーダーが会社の10年後を考える上で必要な「2つの力」 | 小宮一慶の週末経営塾 | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.04
"未来を変える"プロジェクト
10分で分かる、いま話題の未来組織「ティール組織」 | 未来を変えるプロジェクト by DODA
2018.02.14
現代ビジネス
「プロ部長」こそが、これから最も必要とされる職種だ(鈴木 貴博) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2017.10.04
日経ビジネスONLINE
経営者がゴールを決めて過程は現場に任せるべき:日経ビジネスオンライン
2018.01.17
DIAMOND online
スタバはなぜ「接客マニュアルなし」でも人が育つのか | 人事で読み解く最強企業の秘密 | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.21
「起業家かどうかは問題じゃない。世の中の変革にコミットする」会社のリソースをHackする、イントレプレナーの生き方
角元 友樹
- 株式会社ネットプロテクションズ ネットプロテクションズ台湾事業リーダー
公開日2019/06/13
「コミュニケーション&ネットワーキング」を制し、一歩前へ──成長にレバレッジを効かせる「良質なネットワークの5つの条件」とは
田久保 善彦
- グロービス経営大学院 経営研究科長/常務理事
公開日2020/03/25
連載株式会社in3
【事例】「現場の理解」が、変化の始まり──世界をまたぐ医療機器メーカー・テルモがR&D組織の変革を志す理由
廣瀬 文久
- テルモ株式会社 常務経営役員経営企画室長兼CTO
公開日2023/04/27
Facebookは気づいている。未来のコミュニケーションを実現させるVRの破壊力
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/04/20
急成長の鍵は働きやすさ。CRO市場で存在感増すベンチャー企業のモットーとは?
公開日2017/06/26
「情報収集」から、良質なインプットは得られない──トップVCが明かす、“GIVE”ベースの情報収集術【グロービス高宮×インキュベイト村田】
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー
公開日2019/05/21
DIAMOND online
一流のリーダーは「3つの時間」を意識して仕事をしている | 小宮一慶の週末経営塾 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.21
Books&Apps
他人に興味がない人の為の、コミュニケーション能力向上術 | Books&Apps
2018.04.09
日経ビジネスONLINE
「パワーヒッター型」の営業を育てろ!:日経ビジネスオンライン
2018.01.09
Forbes Japan
ソフトスキルは鍛錬できる? 研究結果が示す答え | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.25
Forbes Japan
職場で嫌味を言われたら 心の強い人が取る対処法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.27
日経ビジネスONLINE
第2回 「生産性を上げる」とはどういうことだろう?:日経ビジネスオンライン
2017.10.14
「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
ナカヤマン。が追跡する2度目の”Banksy Does New York”
ナカヤマン。
- [scream louder] Inc. Los Angeles CEO
公開日2018/03/26
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
連載0→1創世記
大手企業も注目するママ目線のクリエイティブ「ママである前に、一流のクリエイターチームでありたい」
佐藤 にの
- マムズラボ株式会社 代表取締役社長
公開日2017/12/19
連載スタートアップに求められるPR力とは?
最初の広報担当は「WHY」がマッチする人を選べ──Goodpatch流の広報戦略
高野 葉子
公開日2018/12/06
Mugendai
よみがえる鎌倉仏師――気鋭の若き彫刻家・奥西希生が目指す「普遍的なオリジナル」とは | Mugendai(無限大)
2017.12.08
Forbes Japan
社員は誰もが「デザイナー」 IDEOが語るデザイン思考の本質とこれから | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.25
くらげだらけ
DarkModeのデザインを中心とした色彩設計の考え方 - くらげだらけ
2020.01.30
CAREER HACK
『note』2000万MAU突破の立役者が明かす「非天才型デザイナー」の生存戦略|キャリアハック
2019.10.30
note
OOUI・オブジェクトベースなUIデザインに取り組むための心構え|usagimaru|note
2020.02.06
note
Webデザイナーがプレイヤーから管理者になった結果の話|kon|note
2020.02.06