事業立ち上げに必須となる“ニーズの喚起”とは?「防災×ギフト」KOKUAのマーケティング戦略
事業は「需要」のある場所で展開するのが定石だが、需要を喚起するのが難しい市場も存在する。「防災グッズ」もそこにあてはまる。災害が起きれば誰もが求める防災グッズも、日々の生活で意識している人は多くない。災害大国である日本ですら、防災グッズを売るのは至難の業と言えるだろう。 そんな中、防災グッズを「カタログギフト」と組み合わせることで、爆発的に知名度を上げているのがKOKUAだ。「防災×ギフト」という組み合わせは決して目新しいコンセプトではないものの、同社はなぜ市場に受け入れられたのだろうか。 今回は代表の泉勇作氏にインタビューを実施し、起業した経緯からコンセプトを作るまでの過程を語ってもらった。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
216記事 | 最終更新 2025.08.15連載0→1創世記
200兆円とも言われる「B to B受発注市場」を変革するスタートアップユニラボ
栗山 規夫
- PRONI株式会社 代表取締役 Founder
公開日2017/10/02
連載FastGrow Answers
偉大な経営者は、周りに流されない【FastGrow Answers 挫折を乗り越えた事業家特集】
関 鉄平
- Terra Drone 株式会社 取締役
公開日2021/04/02
連載0→1創世記
きっかけは“物乞い親子の死”。アッション木下が“貧困撲滅”を目指す理由
木下 洋平
- 株式会社アッション 代表取締役
公開日2018/02/22
連載0→1創世記
CtoBtoC!?が流通を最大化させる──ジラフが“ものの売り買い”を変える
麻生 輝明
- 株式会社ジラフ 代表取締役社長
公開日2018/02/02
学生時代はスポーツ一色。体育教師志望だったCo-Step代表・林諒氏が、様々なベンチャー、ベネッセを経て起業した理由とは?
林 諒
- 株式会社コーステップ 代表取締役CEO
公開日2017/12/10
連載手嶋浩己 XTech Ventures 創業秘話
経験を積んだエグゼクティブに働き方改革を。事業も投資もする、新しいタイプのVC
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2018/10/05
TechCrunch
国際送金サービスTransferWise創業者、Skype時代の経験を題材に破壊的イノベーションを語る | TechCrunch Japan
2017.12.07
Forbes Japan
ピープルビジネスとは何か? 「地球全員が一肌脱ぐシステム」への道 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.06
インキュベイトファンド
挫折からの再挑戦、創業4年で上場したGameWith創業者とVCの裏話 - インキュベイトファンド
2020.04.10
現代ビジネス
ZOZO前澤社長がいま明かす「私の幸福論、仕事の哲学」(中原 一歩) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
2018.07.25
FOUND X REVIEW
スケールしないことをしよう、PRの方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.04.09
xTECH
宇宙ビジネスが広がるにつれて増える衛星の整備。宇宙の“ロードサービス”を目指すアストロスケールの軌跡とビジョン
2023.08.14
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「nice to haveではなく、must haveを生み出せ」カンカク松本氏&クオン水野氏はいかに事業案の成否を見極めるのか?〜U-PRODUCEパネルトーク〜
松本 龍祐
- 株式会社biplane 代表取締役
公開日2019/11/11
欧米・アジア展開を急加速!日本発・グローバルNo.1ブランドへ、ひた走るバルクオムの大胆・緻密な戦略──CGO清が、世界展開、苦難の歴史とローカライズ手法を語る
清 正貴
- 株式会社バルクオム 取締役CGO
公開日2021/09/02
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
「新規事業」が失敗する3つの理由──ボトムアップで事業創造が自然と続くネットプロテクションズに学ぶ
専光 建志
- 株式会社ネットプロテクションズ あと値決め 事業責任者
公開日2020/12/29
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
新規事業の「10→100」が今、日本の経済成長のカギに?──Relicホールディングスが踏み出す新たな変革、Scalehackの全貌から学ぶ持続的な事業成長を実現する仕組み
倉田 丈寛
- 株式会社Relic 取締役CGO グロースマネジメント事業本部長
- 株式会社Scalehack 代表取締役CEO
公開日2022/07/27
ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
公開日2019/12/26
世界を変えたければ、「起業家」は「事業家」に進化せよ──起業家の脱皮を請け負うDMM村中・ベクトル長谷川両氏が明かす、急成長する事業創造の哲学
村中 悠介
- 合同会社DMM.com COO(最高執行責任者)兼EXNOA(DMM GAMES)CEO
公開日2020/08/17
CAREER HACK
2020年以降、あらゆる境界が溶けて無くなる|大湯俊介と考える「曖昧化する世界」の歩き方|キャリアハック
2019.07.19
freshtrax
大企業が知っておくべき イノベーション創出に必要な5つの起業家マインド | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.08.31
Forbes Japan
エンジェル投資家 赤坂優「バカになって試して、失敗して、自分をアップデートせよ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.17
Game Changer Catapult
大企業でイノベーションを生み出す人材とは?|Game Changer Catapult
2019.08.11
DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションを促す思考法に転換する ――モニター デロイト プリンシパル兼 デロイトUS CSOスティーブン・ゴールドバッシュ | DHBRインタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.07.09
WIRED
WeWorkはインキュベーターを目指す? スタートアップ育成プログラム「エリア51」が水面下で始動|WIRED.jp
2018.02.06
連載Smartround Academia イベントレポート
【初心者向け】今更聞けないWeb3.0基礎編──Knot小林氏、Off Topic宮武氏、シニフィアン朝倉氏らが語るWeb2.0との違い
小林 清剛
- Knot, Inc Co-founder and CEO
公開日2022/03/02
卒業生3名が10億円以上のイグジット。東大起業家サークルTNKはいかに生まれたか?
保手濱 彰人
- 株式会社ダブルエル 代表取締役
公開日2017/09/08
「起業家に必要なのは問いを立てる力」PEファンド、コンサルファーム出身起業家が語る、起業に最適なキャリア論
公開日2019/02/12
連載事業家の条件
「資金ショートまであと5日」でも闘う姿勢が投資家の信頼に。D2C最注目企業Spartyに学ぶ“ユーザーからも株主からも逃げない経営”
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/10/13
即効性ある策は、知識習得なり──Sozo Ventures・中村氏に訊く、グローバルスタンダードで勝ち抜く秘訣
中村 幸一郎
- Sozo Ventures ファウンダー/マネージング ディレクター
公開日2022/12/01
連載マッキンゼーのDNAを受け継ぐ、9名の起業家たち
「ベストな人材を惹きつけ、育てる」ザ・ファームの血筋を引く“マッキンゼーマフィア”(前編)
公開日2019/07/29
Biz/Zine
エムアウト流“マーケットアウト”の新規事業とは?──paizaの事例にみる、事業創出と起業家育成 | Biz/Zine(ビズジン)
2020.04.23
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起業家が絶対に身につけておくべき、たったひとつの素養とは?|新野良介 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.14
xTECH
上場企業の人的資本の開示が始まる2023年度。「ESG経営」を取り入れる際に今知っておくべき観点
2023.05.08
Forbes Japan
33歳で資産12億ドル、「インスタカート」創業者が歩んだ道 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.06.21
Biz/Zine
『スタートアップサイエンス』田所氏が語る、起業家が“学習”にフォーカスすべき理由とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2017.11.15
東洋経済online
前田裕二氏「GAFAには、弱点があると思う」 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.12.13