事業立ち上げに必須となる“ニーズの喚起”とは?「防災×ギフト」KOKUAのマーケティング戦略
事業は「需要」のある場所で展開するのが定石だが、需要を喚起するのが難しい市場も存在する。「防災グッズ」もそこにあてはまる。災害が起きれば誰もが求める防災グッズも、日々の生活で意識している人は多くない。災害大国である日本ですら、防災グッズを売るのは至難の業と言えるだろう。 そんな中、防災グッズを「カタログギフト」と組み合わせることで、爆発的に知名度を上げているのがKOKUAだ。「防災×ギフト」という組み合わせは決して目新しいコンセプトではないものの、同社はなぜ市場に受け入れられたのだろうか。 今回は代表の泉勇作氏にインタビューを実施し、起業した経緯からコンセプトを作るまでの過程を語ってもらった。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
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THE BRIDGE
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困難を乗りこえ磨き続けた「起業家としての素養」 アトラエ 新居社長(第2話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
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xTECH
「未利用資源を収益に変える」バイオものづくり。ファーメンステーションが語る”こだわること”の重要性
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日本銀行と金融庁、組織の境界を越えて働く2人の思いとは
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「セオリー通りのSaaS」では、社会変革など生み出せない──プレイド倉橋×仁科が描く、未来創造のためのスタートアップ進化論
倉橋 健太
- 株式会社プレイド 代表取締役CEO
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レガシー変革に挑むなら、“非合理”すらも尊重せよ。クロスマート寺田佳史が語る、外食産業の切り拓きかた
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連載スタートアップ・ベンチャーへの転職にまつわる真実と誤解
将来起業したいなら、 変化率の高い環境で学ぶべし。
伊藤 豊
- KMFG株式会社 代表取締役社長
- 株式会社エルテス 社外取締役
- 一般財団法人ルビ財団 代表理事
公開日2017/05/09
【求む、1期生】企業内起業は「3つの断捨離」から始まる──プロ事業家・守屋実が次世代の「BizDev門下生」に告ぐ、事業創出の基本 〜BizDev BootCamp Vol.1 〜
守屋 実
- 新規事業家
公開日2019/08/16
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
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大丸 徹也
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連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
あえて上場しない──次々と共創型イノベーションを生み出すRelicに学ぶ、縦横無尽のゼブラ型スタートアップ経営
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【諸藤周平】東南アジアに複数の新しい産業を創る、REAPRAの挑戦 Vol.4 | Signifiant Style
2017.12.19
DIGIDAY
イノベーションは育てられなければ、ただのクレイジーにすぎない | DIGIDAY[日本版]
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2018.01.10
ビートラックス
エイベックスが新社屋で起こすイノベーション【加藤信介氏インタビュー#2】
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NewsPicks
MIT:2018年注目の「ブレークスルー・テクノロジー10選」(前編)
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「ネット上の情報は無価値」──時代の先ゆく経営者3人が語る“非連続成長のための情報収集論”
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エネルギー新市場でスタートアップが勝ち抜くには?——エネチェンジ創業者の城口洋平氏に聞く - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
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