これが本物の教養"アマゾン創始者の演説" 賢者は"才能"でやさしさは"選択"|プレジデントオンライン
経営者はなぜ教養が必要なのか――。そしてカリスマ経営者たちは、自らの教養力をどう生かしたのだろう。 経営者にはとりわけ教養が不可欠だと考えています。経営者には、外に向けた「戦略の意思決定」、社内組織をまとめるための「人心の掌握」という、大きな責務があります。2つの役割は、ここで定義する教養がなければ、果たせません。そこでまず、前者に教養がなぜ必要なのかについて考えましょう。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
PRESIDENT Onlineに移動します
「若者のアイデアを見極めるポイントは仲間の有無」 DMM亀山会長×10代起業家が語る“起業のイロハ”
亀山 敬司
- DMM.com Group 会長
公開日2018/10/26
連載“投資の顧客体験”を創造する──新しい松井証券の姿
「証券業界にもブルーオーシャンはある」P&Gや外資証券も経験した新社長が目指す“儲けるだけじゃない投資体験”の創造とは
和里田 聰
- 松井証券株式会社 代表取締役社長
公開日2020/10/27
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
20代ベンチャーパーソン必読。キャリアに焦ったら読みたい、起業家・経営者の至言7選
公開日2020/09/09
ネガティブな感情さえも、とりあえずアプリに預けよう──Progate加藤氏のスマホ活用術
加藤 將倫
- 株式会社Progate Founder/CEO
公開日2022/04/06
世界で勝つ起業家になるために必要なこと、それは“修羅場体験”だ──テラグループの育成手腕に学ぶ、世界基準の起業家の育て方
徳重 徹
- Terra Drone 株式会社 代表取締役
- Terra Motors株式会社 取締役会長
公開日2023/02/20
Forbes Japan
トヨタのAI研究トップが描く「ヒトと機械」の未来 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.01
Forbes Japan
急成長ツクルバに学ぶ「経営×デザイン」の哲学 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.25
DIAMOND Harvard Business Review
スノーピーク・山井太社長が選ぶ、ユーザー主義の経営を徹底する支えとなった論文 | おすすめの論文、教えてください|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.06.11
DIAMOND online
時代が変わったことに気づかない経営者たち | アマゾン 世界最先端の戦略 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.08
Medium
URL発行|短縮URL作成+解析 00Min(ゼロミン)
2020.04.07
xTECH
国内初、マッシュルームレザー「Mylo™」を使った製品開発。老舗革製品メーカー土屋鞄が多様なニーズへの対応を目指して取り組んだこと
2022.11.21
連載0→1創世記
建築×VRで急成長のDVERSE。将来はコミュニケーションを変革する?
沼倉 正吾
- DVERSE Inc. CEO/Founder
公開日2018/03/27
連載PMI成功論──株式会社リジョブ
「事業への偏重が死をまねく」2年強で20億の回収に成功した、リジョブ鈴木の組織哲学
鈴木 一平
- 株式会社リジョブ 代表取締役
- 株式会社じげん 執行役員
公開日2018/12/25
戦略シミュレーションゲームを社会実装する──「ゲーミフィケーション」で人材データを活用するカオナビのプロダクト戦略
玉木 穣太
- 株式会社カオナビ CDO(Cheif Design Officer) / ブランドデザイン本部長
公開日2020/12/18
“セオリー”を意識するようじゃ、“競争優位”なんてつくれない──「非常識を常識に」を突き詰める、AI inside CEO渡久地・CXO保坂の組織デザイン思想
渡久地 択
- AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2023/03/31
「この会社なら成長できそう…」それってホント?──Works Human Intelligenceに学ぶ、新卒が見落としがちな企業選びの3大要素
髙橋 尚也
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) Product Div.
公開日2022/10/05
一見“非合理”な決断こそ、組織の“らしさ”を築き上げる──最年少上場から12年、 リブセンス村上氏が“進化”の先にたどり着いた、組織変革の真髄
村上 太一
- 株式会社リブセンス 代表取締役社長
公開日2024/04/04
WORK MILL
地方発・世界を巻き込むイノベーションをー「いきいきと働ける共創の場」が社員の働き方を変える | WORK MILL
2017.10.24
日経ビジネスONLINE
働き方改革の前から「がんばらない経営」:日経ビジネスオンライン
2018.02.05
DIAMOND Harvard Business Review
新しい職場で注意を払うべき、企業文化の5つの側面 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.05.11
Biz/Zine
Sales Enablementとは──「営業組織の変革」を「カスタマージャーニー」に沿って取り組むには? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.03
Forbes Japan
「死の谷」を越えた起業家たちが当たり前にしている14のこと
2019.09.28
note
ユーザーファーストであり続けるために開発チームオンボーディング資料を作ってみた
2020.03.15
早期のCxOキャリアが将来の選択肢を広げる。磨くスキルのポイントは“希少性×再現性×市場性”
森本 千賀子
- 株式会社morich 代表取締役
公開日2020/03/26
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
賢者は飲み会に●●を誘う──「ただ優秀な社員」と「組織の大黒柱になる人」との違いとは
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/07/31
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
憑依するほど、ターゲットの気持ちを考えたことがあるか──入社1年目で個人年間売上10億円、イングリウッド小崎 凌の“エースたる所以”
小崎 凌
- 株式会社イングリウッド 経営企画室 マネージャー
公開日2022/05/26
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
固定観念を取っ払い、「何もないところ」から案件を生み出せ──DIGGLE松本氏の“エースたる所以”
松本 翔吾
- DIGGLE株式会社 セールス
公開日2022/06/06
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
1週間1カ月1年の振り返りが本質を突く目を養う──POL岸本氏の“エースたる所以”
岸本 雅史
- 株式会社POL LabBaseキャリア事業本部 カスタマーサクセスユニット セクション1 セクション長
公開日2022/06/23
連載私がやめた3カ条
挑戦とは、他力本願とは無縁の世界にある──スマートシェア・西山統の「やめ3」
西山 統
- スマートシェア株式会社 代表取締役
公開日2023/11/16
DIAMOND Harvard Business Review
たった10分間の瞑想で創造力が高まる | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.10.06
DIAMOND online
集中脳を手に入れて、勉強や仕事のパフォーマンスを上げる! | 脳にまかせる超集中術 | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.22
WORK MILL
誠実であれ、ユーモラスであれ ー 生産性の高いLinkedInの働き方 | WORK MILL
2018.10.09
note
オンラインセールスは追客が命|satoho_masaki|note
2020.02.10
GIGAZINE(ギガジン)
問題解決能力を格段に上げる「構造化思考」のコツと具体的な実践方法 - GIGAZINE
2020.06.01
note
「やり切り力」を高める、インサイドセールスの個人ダッシュボード|446@SmartHR|note
2020.06.08