スタートアップSaaSの売上責任者の立ち回りについて重要だと思う6つのこと

今回のテーマに関して、なるべく前回のSaaSアドベントに寄稿された内容を踏襲できればと思い、ワードとして頻出していた「全体最適化に責務を追うCRO(売上責任者)」の立ち回りに関して寄稿させていただこうと思います。SaaS業界人の参考書「THEMODEL」ではCRO(売上責任者)の役割に関して、要約するに以下のように明記されております。 <CRO(売上責任者)の役割> ・全体の売上に責任を持つ。 ・売上を生み出すプロセスに関わる全ての部門を率いる。 ・顧客のライフサイクル全体を俯瞰して、各部門を機能させ、リソースとテックで全体最適を図る。 つまり「マーケティング/インサイドセールス/セールス/カスタマーサクセス/などのBIZサイドの部門を横串で管掌し、顧客のサクセスにコミットしつつ自社の売上全体に責任を持つ役割」を指すのではと解釈しております。…

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