スタートアップSaaSの売上責任者の立ち回りについて重要だと思う6つのこと
今回のテーマに関して、なるべく前回のSaaSアドベントに寄稿された内容を踏襲できればと思い、ワードとして頻出していた「全体最適化に責務を追うCRO(売上責任者)」の立ち回りに関して寄稿させていただこうと思います。SaaS業界人の参考書「THEMODEL」ではCRO(売上責任者)の役割に関して、要約するに以下のように明記されております。 <CRO(売上責任者)の役割> ・全体の売上に責任を持つ。 ・売上を生み出すプロセスに関わる全ての部門を率いる。 ・顧客のライフサイクル全体を俯瞰して、各部門を機能させ、リソースとテックで全体最適を図る。 つまり「マーケティング/インサイドセールス/セールス/カスタマーサクセス/などのBIZサイドの部門を横串で管掌し、顧客のサクセスにコミットしつつ自社の売上全体に責任を持つ役割」を指すのではと解釈しております。…
目指すのは、令和を代表するメガベンチャー。EC・DtoCを軸に日本経済を動かすACROVEの新たなる一歩
荒井 俊亮
- 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2020/10/20
これからのSaaSの勝ち筋は、コミュニケーションとデータの循環にあり──PKSHA Technologyとマネーフォワードが描くコンパウンド戦略のキーワード
山田 一也
- 株式会社マネーフォワード 執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCSO
公開日2024/12/23
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
ラクス、リクルート、SMS出身“大人メンバー”が太鼓判を押す戦略とは?ヘルステック企業・Rehab for JAPANが持つポテンシャルを徹底解剖
國光 隆之
- 株式会社Rehab for JAPAN インサイドセールス部 部長
公開日2022/08/22
カスタマーサポートはコストじゃない、成長エンジンだ──AI変革で待ったなしの3.1兆円市場で、エンプラAIXの旗手を目指すRightTouchの野望
公開日2025/06/30
連載FastGrow Conference 2021
「この指標しか見ない」はThe Modelでも分業でもない!CxOがぶっちゃける急成長SaaSの舞台裏
佐藤 寛之
- 株式会社カオナビ 取締役副社長COO
公開日2021/02/15
機能拡張は、ひたすら“貪欲”であれ──「次のSmartHR」へ向け、2030年を見据えたプロダクト構想を描き続ける苦労人・蓮田の挑戦
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2022/03/08
前田ヒロ
SaaSの価格設定でよくある「間違い」 – 前田ヒロ
2020.01.28
Enterprisezine
トレジャーデータ創業者が語る、急成長するエンタープライスSaaSの作り方 (/):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
2020.06.02
Coral Capital
投資判断の舞台裏(6)|急成長市場で必須ツールを提供するスタートアップへの出資
2020.02.07
TechCrunch
SaaS 21社のIPOから得られた資本効率に関する教訓とは?|TechCrunch (編集済み)
2020.01.28
MarkeZine
「マーケティングの死」の本質 「サービス」が「モノ」を内包し、顧客と価値を共創する時代を理解する
2019.12.26
note
バーティカルSaaSとしてのトレタ|ひとし|note
2020.04.28
継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
- 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
公開日2019/04/17
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
ルート型/アカウント型のモデルに応じて受注計画を立てる
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/18
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
「ビジネスのトップランナーと壁打ちすることは、必ず自分の糧になる」ユナイテッドの事業家育成プログラム「U-PRODUCE」、選抜者の心境に迫る
玉置 幸一
- ユナイテッド株式会社
公開日2019/07/31
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
チームで数字を伸ばすための、「予実管理」攻略法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/20
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
営業の仕組み化を支える、プロセスマネジメント(後編)
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/17
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「ミッションがビジネスを加速させる」なぜ『知るカフェ』柿本は、設立3年でグローバル展開できたのか?
柿本 祐輔
- 株式会社エンリッション 代表取締役CEO
公開日2019/04/11
Forbes Japan
テクノロジーは効率化ではなく、表現の幅を広げるもの|visvim中村ヒロキ(後編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.10
DIAMOND online
「○○」と思っているリーダーは、知らぬ間にチームワークを殺している。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.13
Forbes Japan
危機管理経営に必要な「悪魔の参謀」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.01
Forbes Japan
いつも説明不足の上司 部下への効果的な指示の出し方は? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.27
Forbes Japan
Slack CEOとビズリーチ南氏が語る「いま、日本に必要なマネージャー像」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.13
THE BRIDGE
限界まで使え。“世界の前澤”が語る「お金を増やす方法」はシンプルだった|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。
2018.05.16
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
【グローバルな産業史に名前を刻めるチャンスなんてほとんどない】ただのトレンドでは終わらない、“時代を象徴する”マーケットを作りたいならSynamonに集え
武樋 恒
- 株式会社Synamon 代表取締役
公開日2021/12/24
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
「店でなくメニュー」をレコメンドするグルメアプリ、セルフケア領域でのD2Cブランド立ち上げデータの力でより良い暮らしを創る注目スタートアップが集結!──FastGrow Pitchレポート
高橋 洋太
- 株式会社SARAH 代表取締役
公開日2020/11/28
“コツコツ自動化”がグロースの源泉。クリーニングのDXに取り組むホワイトプラスの軌跡と展望
井下 孝之
- 株式会社ホワイトプラス 代表取締役社長
公開日2020/08/03
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
たばこも、ウォーターフォールからアジャイルへ。JTが挑む、ものづくりのアップデート
石川 恒
- 日本たばこ産業株式会社 R&D統括部長兼企画部長
公開日2020/04/24
連載米航空会社「JetBlue」の投資ファンドが描くデジタル航空戦略
[全12投資先を紹介]米国「JetBlue」がリードする次世代のデジタル航空戦略
公開日2018/07/20
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
子供向け教育事業の創出、AI構築による産業課題の解決。注目のスタートアップ2社が登場──FastGrow Pitchレポート
中野 修二
- 株式会社NOWMO 代表取締役CEO
公開日2022/05/09
日経ビジネスONLINE
IBMが気象ビジネスに本気で参入したワケ:日経ビジネスオンライン
2017.09.11
Forbes Japan
超一流企業の「人の育て方」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.11
note
SaaSビジネスであまり語られないプロダクトエンゲージメントの重要性|加嶋雄一@OPEN8 CPO|note
2020.06.09
MarkeZine
Sansanが解き明かす、カスタマーサクセスからの既存顧客マーケティングの仕組み (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.11
INDUSTRY CO-CREATION
じげん、ユーザベース、リンクアンドモチベーションの強さを組織から解き明かす!人気セッション「最強の組織戦略」シーズン2【ICC FUKUOKA 2019レポート#8】 – 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
2019.03.27
note
マネーフォワード クラウドの事業戦略をCSOが解説します!
2020.03.31