スタートアップSaaSの売上責任者の立ち回りについて重要だと思う6つのこと
今回のテーマに関して、なるべく前回のSaaSアドベントに寄稿された内容を踏襲できればと思い、ワードとして頻出していた「全体最適化に責務を追うCRO(売上責任者)」の立ち回りに関して寄稿させていただこうと思います。SaaS業界人の参考書「THEMODEL」ではCRO(売上責任者)の役割に関して、要約するに以下のように明記されております。 <CRO(売上責任者)の役割> ・全体の売上に責任を持つ。 ・売上を生み出すプロセスに関わる全ての部門を率いる。 ・顧客のライフサイクル全体を俯瞰して、各部門を機能させ、リソースとテックで全体最適を図る。 つまり「マーケティング/インサイドセールス/セールス/カスタマーサクセス/などのBIZサイドの部門を横串で管掌し、顧客のサクセスにコミットしつつ自社の売上全体に責任を持つ役割」を指すのではと解釈しております。…
【ラクスル×LayerX】SaaSの失注率は「MSP開発」で激変する!『LayerX インボイス』に学ぶ、SaaS立上げのストーリー
牧迫 寛之
- 株式会社LayerX 執行役員(バクラク事業担当)
公開日2021/11/15
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
SaaSとコンサルは、水と油ではない──協業やキャリア交流で、日本に足りない「HRのDX」が加速する【SmartHR×デロイト】
佐々木 昂太
- 株式会社SmartHR プロダクトマーケティングマネージャー 兼 プリセールスチーフ
公開日2022/04/04
急成長SaaSスタートアップの、5つの共通項とは?──カケハシ・コミューン・FLUXの思想と戦略から、成長実現カルチャーを学べ
永井 元治
- 株式会社FLUX 代表取締役CEO
公開日2022/04/27
組織のグローバル化は、逆コンウェイで“コツコツ”と!アジアNo.1プロダクトへ、Micoworksを牽引する新VPoP小越の戦略眼
小越 崇広
- Micoworks株式会社 VP of Product
公開日2024/01/05
PKSHA上野山・STORES佐藤が今25歳に戻ったら「キャリア開発よりも“好き”を追求する」の真意とは──AI全盛期を俯瞰する起業家の想い
上野山 勝也
- 株式会社PKSHA Technology 代表取締役
公開日2024/06/26
CAREER HACK
A.T.カーニー出身の25歳、最速昇進の元コンサルが選んだ「無駄なコスト」との戦い | キャリアハック
2019.06.11
CNET Japan
ホームレスから1500人規模の社長に--スタートアップを照らすSun Asterisk小林氏|CNET Japan
2019.08.21
Biz/Zine
なぜトレタはオンボーディングの外部委託を進め、SmartHRはオンボーディングに他部署を巻き込むのか
2020.01.17
Qiita
D2C 時代の EC ソリューションの特徴と進化のトレンド
2020.03.31
note
立ち上げ3ヶ月で案件数を2.5倍に増加――セールス・マーケと一体になって目標を追いかけるインサイドセールスの立ち上げ方とは|UB Journal編集部 by ユーザベース|note
2020.05.04
SalesZine
サブスクリプションによるゲームチェンジ プライシング、セールスプロセス、開発体制、組織すべてが再定義 (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.05
【UX MILK主催】freeeに集う“UXデザイナー” 3つのバックグラウンド徹底解剖
伊原 力也
- freee株式会社 UXデザイナー
公開日2017/10/30
連載LIFULL主催「LEAP」
アントレプレナー・イノベーターから若い世代へ。LIFULL主催「LEAP」オープニングセッション
村上 太一
- 株式会社リブセンス 代表取締役社長
公開日2018/01/29
連載bellFace Inside Sales Meetup 2019
画面越しの営業で、商談時間は4分の1に。オンラインセールスの登場から紐解く、営業組織の展望【エン・ジャパン×クラウドサイン】
鈴木 孝二
- エン・ジャパン株式会社 代表取締役社長
公開日2019/03/04
連載FastGrow Conference 2021
DeNAのOBOGは、なぜ本気でDeNAキャリアを推す?“無茶振りカルチャー”をミラティブ、シン、YOUTRUSTの起業家3人が楽しく振り返る
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2021/05/07
カルチャーは事業成長の源泉。「ユーザー起点×データ」にこだわる組織文化をどのように創り、浸透しているのかをCEO武井・CMO戸口とReBoost河合に聞く
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/03/01
「経営理念の実現」と「社員のキャリアビジョンの実現」の二兎を追うLIFULL senior。若手鼎談から垣間見える、“ビジョン共感”と“優秀さ”を兼ね備えた若手人材のアトラクト術
髙橋 直暉
- 株式会社LIFULL senior
公開日2023/08/30
Forbes Japan
急成長ツクルバに学ぶ「経営×デザイン」の哲学 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.25
HR NOTE
全米注目のザッポスに行ってみたら予想以上だった|顧客・社員に愛されるネット靴店の「企業文化」への徹底したこだわり | HR NOTE
2018.02.27
Forbes Japan
マネジメントは「業務1割、人9割」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.09
DIAMOND Harvard Business Review
組織の多様性はどこで、どのように業績を高めるのか | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.03.16
立教大学経営学部中原淳研究室
「心理的安全バブル」にご注意を!! : 心理的安全とは「チームで仲良くぬるま湯につかること」ではない!|立教大学経営学部中原淳研究室
2019.07.08
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100億以上調達する様なベンチャーの創業メンバーだっけど、ダークサイドに落ちてみて分かったこと 「自分の人生は自分でしか幸せにできない」|motomu|note
2020.09.03
連載急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
マネタイズよりも、“愛”を優先。急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
赤川 隼一
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「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2020/10/01
未来を作る事業なら「法改正に先回り」もアリ?クラウドサインが10万社に広がったヒミツは“法律にあえて準拠しない決断”に
内田 陽介
- 弁護士ドットコム株式会社 取締役会長
公開日2020/11/05
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
宇宙×農業、衛星データ活用、画像解析エッジAI。テクノロジードリブンな注目スタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
西田 宏平
- 株式会社TOWING 代表取締役
公開日2021/03/17
医療の事業化こそ、BizDevの本分──CUC×ファストドクター特別対談・コロナ禍の臨床現場にみた、行政と民間企業で共創するヘルスケア新時代の夜明け
広田 幸生
- 株式会社シーユーシー 事業開発室長 チャレンジコロナPJプロジェクトリーダー
公開日2022/03/29
この成長曲線は、5年後の理想につながるか?──新プロダクト・組織再編・M&Aまで、SaaS戦略をSmartHR倉橋・マネーフォワード山田が語り合う
山田 一也
- 株式会社マネーフォワード グループ執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCSO
公開日2024/05/30
Forbes Japan
「450年先」を見据える英国ロイヤル・オペラの長期戦略 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.15
Forbes Japan
「Bリーグをメディアカンパニーに」大河チェアマンが仕掛けるSNS戦略 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.20
クーリエ・ジャポン
スポティファイはなぜ1億7000万人の会員獲得に成功したのか? | 米誌がCEOダニエル・エクに独占取材(1) | クーリエ・ジャポン
2018.09.21
THE BRIDGE
LINE葉村氏が語る、ディスラプション時代を生き抜く「人間中心」「存在価値」「時空を制する」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.27
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社員と社会の未来を見据えるDeNAの健康経営とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.29
CNET Japan
DXを「しなくていい会社」もある--Kaizen Platform須藤氏が考える真のデジタル化|CNET Japan
2019.08.09