#スタートアップPR で大切な戦略「認知変化」とは何か|THE BRIDGE
スタートアップにPRが大切、だけど何から考えればよいか分からない、という方(特に経営者層)が一定数いらっしゃいます。 昨年、BRIDGEではリニューアル時にPOSTというスタートアップのためのストーリー配信のプロジェクトを立ち上げ、パートナー(ジェネシア・ベンチャーズさん、サイバーエージェント・キャピタルさん)の支援先各社と一緒に取り組みを実施してきました。本稿ではそこで得られた知見を元に、スタートアップPRで大切な「認知変化」について、その手法のひとつであるストーリーづくりとあわせてみなさんに共有してみたいと思います(前後編)。…
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連載スタートアップ採用広報・ブランディング
創刊から2年半で1000本の記事を発信。メルカリの採用と情報流通を促進させるメディア活用法
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- コイニー株式会社 代表取締役
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経営とは、サステナブルなもの──ベクトル吉柳氏、マクアケ坊垣氏に学ぶ新規事業・起業に必要な本質的視点
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PV至上主義から脱却せよ──マーケティング集団ナイル渡邉氏が実践した、採用広報戦略と効果測定
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「チャレンジする上で、大企業もベンチャーも関係無い」若手経営人材の2人が語る採用広報の重要性。SNSデータ起点で企業の「B面」を魅せよ。
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- 株式会社No Company 代表取締役
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MarkeZine
【初心者から即戦力へ】スタートアップ広報がマーケティング視点を武器に成長する方法 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.02.25
MarkeZine
マーケター、PRパーソンに必要なのは「コンテクスト」を読み取る力【花王廣澤氏×高広氏対談】 (1/5):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.19
Workship MAGAZINE
ブランドアイデンティティとは?人々に選ばれる”強いブランド”を作るコツ
2019.09.23
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定員割れから超V字回復!愛知東邦大学から学ぶ「0からのブランディング術」
2020.03.12
FOUND X REVIEW
スタートアップの PR 方法 (Startup School 2017 #13, Sharon Pope)
2020.03.12
Web担当者フォーラム
「ファンづくり」のためのSNSとは? 人気企業SNS担当者4人が語るTwitter運用
2020.03.18
連載Andreessen Horowitz投資先スタートアップ
“教育版Airbnb”から、老舗金融と組むブロックチェーン企業まで。Andreessen Horowitzの2018年8〜9月の投資先スタートアップ10社
公開日2019/02/22
レガシー変革に挑むなら、“非合理”すらも尊重せよ。クロスマート寺田佳史が語る、外食産業の切り拓きかた
寺田 佳史
- クロスマート株式会社 代表取締役
公開日2020/01/16
連載事業家の条件
クリエイターエコノミーは、SaaSの裏返し?──XTV手嶋・Natee小島が徹底解説する、新しい経済のかたち
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
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公開日2021/07/16
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
シード期に、The Modelは要らない──熱狂を生むSaaSづくりの要諦を、hacomono蓮田氏が語る
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公開日2021/12/24
【トレンド研究:物流】知らないでは済まされない!?──生産年齢人口の減少がもたらす物流危機とスタートアップの攻防
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次につながる「失敗」は失敗ではない:日経ビジネスオンライン
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ブロックチェーン・スマートコントラクト監査「Quantstamp」が日本市場を狙う理由【CEOリチャード・マー氏インタビュー】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
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2020.03.18
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「就活生諸君、おもちゃ舐めたらいかんぜよ!」マーケ志望者必見。“たまごっち”仕掛け人が語る、玩具ビジネス進化論
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連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
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メディアは将来、全てなくなる!?──日本で4人に1人が使う『mybest』に学ぶ、ユーザーファーストが創る代替不能なWebサービスのつくり方
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トレンドを見越したプロダクト設計について|8maki|note
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良いオペレーションを生む、データ主導のオペレーションループ│About Product by @kyosu_ke
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