ドタンバで共同創業者にフラれた!普通の会社員だったぼくが、初めての起業で学んだこと
1~3ヶ月待たなければならなかった報酬の振り込みが即日に!『yup先払い』は、フリーランスの強い味方だ。立ち上げたのは、普通の会社員だった阪井優さん。とにかく周囲の人を頼りまくって走る!オフィスも仲間もゼロからはじまった、初めての起業奮闘記に迫る。…
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20代よ、「ありたい姿」を定め「修羅場」をくぐれ。ビジョンある経営者こそ世を変革する
徳谷 智史
- エッグフォワード株式会社 代表取締役社長
公開日2017/11/16
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
メディアの関心を集め、ローンチ直後のインパクトを最大化。XTV手嶋氏と解き明かす、スペースマーケットの成長戦略
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/08
連載起業家ができるまで
会社設立後はすぐに継承者を育てる。だからパラレル社長ができた
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2018/04/12
電動マイクロモビリティを当たり前に。人生をかけて交通インフラの創造に挑む、ある起業家の決意
岡井 大輝
- 株式会社Luup 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/09/23
N=1、ブランド構築、M&A、そして事業成長……すべては“マーケティング”から──注目すべき経営者・起業家4名のマーケ思想に学ぶ
公開日2023/07/25
LayerX・福島良典が、「金融」に注目する理由──ブロックチェーン社会実装への展望を語る
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2019/10/28
xTECH
電気料金低下が未来の国力に。クリーンエネルギースタートアップPowerXが描く15兆円市場での戦い方
2023.09.22
DIAMOND Harvard Business Review
起業家として成功したいなら若いうちに挑戦すべきという思い込み | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.08.30
日経ビジネスONLINE
リクルート創業者、江副浩正のDNAと功罪:日経ビジネスオンライン
2017.10.30
STARTUP DB
排泄ケアが介護現場を救う、ソーシャルスタートアップabaが10年越しに実現した介護ロボ | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2020.06.04
Significant Style
【諸藤周平】大企業でも倒産するから、就職ではなく「起業」を選んだ Vol.1 | Signifiant Style
2017.12.15
Forbes Japan
AI活用で「誤診が少ない」乳がん検査を実現、インドを救う女性起業家 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.03
連載GLOBAL INSIGHT
Facebook情報流出で注目集まる、プライバシー保護のための海外プロダクト3選
公開日2018/05/15
一流のBizDevになりたくば、ひたすら書いて言語化せよ!──10X矢本氏・ラクスルPdM陣と考える、BizDevキャリアに必須の能力とは
矢本 真丈
- 株式会社10X Co-Founder, 代表取締役CEO
公開日2021/09/28
ヒットへの近道は「失敗すること」。人気コスメアプリLIPSを生んだAppBrewの開発スタイル
深澤 雄太
- 株式会社AppBrew 代表取締役
公開日2018/09/10
開発体制を刷新、10Xはどう変わった?──PM3人に聞く【イベントレポート】
浦 祐介
- 株式会社10X プロダクトマネジメント部 部長
公開日2023/09/26
VTuber市場の可能性──“第二のUUUM”はどこまで熱狂を起こせるか?
公開日2018/09/11
全ては理想的な患者体験のため。真の“シームレス”実現に向け、現場の業務設計から作り込む、Linc'wellのPdMによる妥協なき挑戦【FastGrow副編集長のプロダクト体験談あり】
原 悠貴
- 株式会社Linc’well 執行役員 プロダクト統括
公開日2024/05/27
Forbes Japan
町工場の正直さが生んだ、「万人受けしないシャンプー」の開発秘話 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.24
WIRED
TikTokやSnapchatが覆す、アプリデザインの「常識」|WIRED.jp
2020.02.06
note
私の考えるプロダクトマネジメントとUXデザインの関係
2020.03.29
CodeZine
プロダクトとエンジニアリングの理想の関係とは? 「メルペイ」リリースまでの組織変革に学ぶ (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.06.07
note
プロダクトマネージャーに必要なテクニカルスキルを定義してみた話。|岡田康豊(OkaP) | HR Tech プロダクトマネージャー|note
2020.04.20
note
12/JU-NI 誕生以前の話|木村祥一郎 / 木村石鹸|note
2020.04.30
農業を高収益化し“おいしい野菜”の作り手を増やす
左今 克憲
- 株式会社アグリゲート 代表取締役
公開日2017/06/08
物流の内製で急成長するギフトEC『TANP』の勝ち筋をCOO中内氏に聞く
中内 怜
- 株式会社Gracia 代表取締役/COO
公開日2020/03/26
株式会社はいずれ、消滅する!?──SEPTA・山口提唱。ミッションから紡ぎ出した次世代組織、“ハイ・シナジーコミュニティ”とは
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/08/26
1兆円市場なのにビッグプレイヤー不在。“お花屋さん”に残る非効率
尾崎 良樹
- 株式会社exflora CTO
公開日2017/06/05
どんな領域でも"再現性高く着実に成長する"──プレックス流・事業創造の方法とは
黒﨑 俊
- 株式会社プレックス 代表取締役
公開日2021/08/02
連載0→1創世記
「不動産業界は“情報の非対称性”が著しい」マンションマーケットが描く、消費者の力を強くする業界変革手法
吉田 紘祐
- 株式会社マンションマーケット
公開日2018/02/14
PRESIDENT Online
ソラコムの社員が社長を"ケン"と呼ぶ理由 | プレジデントオンライン
2018.05.10
Forbes Japan
起業家が「共同創業者」を持つことのプラスとマイナス|Forbes Japan
2019.07.02
Forbes Japan
カリスマ創業者よりも「三本の矢」 目指すは全世界10億ダウンロード | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.19
日経ビジネスONLINE
「MUJIはこうして生まれた」創作チームからの証言:日経ビジネスオンライン
2018.04.19
note
音声SNS「stand.fm」の資金調達の裏側と隠れた真実とは|中川綾太郎 ( あやたん) standfm|note
2020.08.20
GLOBIS知見録
社内ベンチャーから「体験特化型」ふるさと納税サービスが生まれた理由【ROOTs/シュレスタ翔太氏】 | GLOBIS 知見録
2020.04.16
「健康経営に、実現力を。」メンタルヘルステクノロジーズが取り組むAI×ヘルスケアの働き方改革
刀禰 真之介
- 株式会社メンタルヘルステクノロジーズ 代表取締役
公開日2018/12/06
学生起業するなら、成功した起業家が集うコミュニティに参加すべし。テックピット山田氏×FastGrow編集長対談
山田 晃平
- 株式会社テックピット CEO
公開日2020/02/07
「新興ペイ陣営にも負けない、キャッシュレス領域の巨大プラットフォーマー」 “三井住友カード”が描く“Good Cashless”な社会インフラ構築戦略とは
白石 寛樹
- 三井住友カード株式会社 データ戦略部長
公開日2020/07/30
“無自覚なハイスキル”はこう育つ──医療業界の革命児・CUC、若手のキャリアパスにみる事業家人材、育成の要諦
小田 風馬
- ソフィアメディ株式会社 訪問看護事業本部
公開日2022/03/30
連載FastGrow Conference 2022
完成されたとは言わせない。メルカリグループ経営者3名に問う「今ここでチャレンジする理由」
迫 俊亮
- 株式会社メルカリ 執行役員 VP of Business Growth
公開日2022/04/01
「事業家」としての生き方を知る──今求められるスタートアップ×BizDevのキャリア
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2019/07/05
Forbes Japan
イノベーションと共に進む「人間のデータベース化」の光と影 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.10
Pedia News
FOLIO「誰でも使えるものから誰もが使っているものを。」プロダクトの魅力に迫る | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.03.28
Biz/Zine
新規事業のアイデア・プラン創出を成功させるアプローチ──事業開発の現場で頻出する「3つの課題」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.03.13
DIAMOND online
JTが「変な人」を積極的に採用し続けた理由 | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.04
Forbes Japan
首相になるには時間がかかる、だから「ビジネス」という道を選んだ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.13
Forbes Japan
コマツが覆す、建設現場の「3K、人手不足、どんぶり勘定」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.04