「陰徳」のある国や企業が支持される時代になる:日経ビジネスオンライン
サントリー創業者を題材にした小説『琥珀の夢 小説 鳥井信治郎』の作者・伊集院静氏と、創業者のひ孫に当たる鳥井信宏・サントリーホールディングス副社長による対談。第2回は、創業家に引き継がれる「運と縁」、そして「陰徳」の精神について語る。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
日経ビジネスONLINEに移動します
連載ユナイテッド株式会社
事業は「詳しい」より「やりたい」奴に任せるべし──“意志ある人”に知恵と機会を与えるユナイテッド、M&A後の事業統括は全て若手が担う!?
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役 兼 執行役員
公開日2023/02/27
経営者は、半端な覚悟で「業界の活性化」を掲げるべきじゃない──SOMPOケア代表COO・鷲見氏に学ぶ、業界変革を担うリーディングカンパニーとしての矜持
鷲見 隆充
- SOMPOケア株式会社 代表取締役社長 COO
公開日2023/07/28
オープンイノベーションとは、マッチングではなく「事業創造」だ──eiicon 中村氏が描く、日本再興の鍵を握る『Innovation as a Service』構想
中村 亜由子
- 株式会社eiicon 代表取締役社長
公開日2023/08/23
いずれバーティカルSaaSがホリゾンタルSaaSを凌駕する!?──EC物流のロジレスと食品流通のクロスマートが確信する産業DXの未来
足立 直之
- 株式会社ロジレス 代表取締役 CEO
公開日2023/01/31
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
連載HACKの瞬間
学生が3日間で、いくらの事業投資を受けられるか?──19名の未来の事業家と若手事業家5名による、3日間72時間軌跡【CROOZ INTERNSHIP“HACK”イベントレポート】
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2021/12/29
DIAMOND online
ハウステンボス再建、HIS社長に電撃復帰…澤田秀雄の「失敗と再生」史 | 今月の主筆 エイチ・アイ・エス会長兼社長/ハウステンボス社長 澤田秀雄 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.02
STARTUP DB
「Pairs」売却からエンジェル投資の世界へ。赤坂優が語る、起業家の選択の瞬間 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.02.15
東洋経済online
モンベル創業者が語った事業成功への軌跡 | なにわ社長の会社の磨き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.15
Significant Style
ポストIPOに向けてスタートアップ経営者が考えるべき備え | Signifiant Style
2017.10.29
Forbes Japan
代表就任と同時に産休・育休に。「SHE」福田恵里の覚悟 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.05.20
MarkeZine
経営者の目線で解説!BtoBマーケターが“デジアナ”マーケティングに取り組むべき理由 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.04.15
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
「余白リクルーティング」がメンバーを呼び込む──ツクルバに学ぶ採用のヒント、その鍵は「さらけ出せる環境」にある
中村 真広
- 株式会社ツクルバ 代表取締役 CCO/エグゼクティブ・プロデューサー
公開日2018/08/07
Facebookは気づいている。未来のコミュニケーションを実現させるVRの破壊力
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/04/20
「コミュニケーション&ネットワーキング」を制し、一歩前へ──成長にレバレッジを効かせる「良質なネットワークの5つの条件」とは
田久保 善彦
- グロービス経営大学院 経営研究科長/常務理事
公開日2020/03/25
【求む、1期生】企業内起業は「3つの断捨離」から始まる──プロ事業家・守屋実が次世代の「BizDev門下生」に告ぐ、事業創出の基本 〜BizDev BootCamp Vol.1 〜
守屋 実
- 新規事業家
公開日2019/08/16
事業も組織も、「善く生きる」人を増やすために──社会へのリーダー輩出に邁進するSTUDIO ZERO仁科の経営思想
仁科 奏
- 株式会社プレイド STUDIO ZERO 代表
公開日2024/06/28
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
「成長軌道に戻らなきゃ、僕は社長失格」──CROOZ SHOPLIST小渕宏二が背水の陣で臨む、前代未聞のV字回復劇
小渕 宏二
- クルーズ株式会社 代表取締役社長
公開日2020/12/17
DIAMOND Harvard Business Review
人材育成の「常識」を、いま見直す理由 ハーバード大学教育大学院のロバート・キーガン教授に聞く | ハーバード大学教育大学院のロバート・キーガン教授に聞く|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.11.15
NewsPicks
イーロン・マスクが2人のインターンを自ら正式採用した理由
2018.05.28
THE BRIDGE
限界まで使え。“世界の前澤”が語る「お金を増やす方法」はシンプルだった|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。
2018.05.16
WIRED
ヒトの脳には「イントネーション」を理解するニューロンがあった:研究結果|WIRED.jp
2017.09.05
Forbes Japan
リーダーシップに不可欠な「信用」を築く5つの方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.04
日経ビジネスONLINE
翻訳AIの進化でこれ以上の英語学習は不要?:日経ビジネスオンライン
2017.12.11
連載LIFULL主催「LEAP」
アントレプレナー・イノベーターから若い世代へ。LIFULL主催「LEAP」社会起業の秘訣
長谷川 敦弥
- 株式会社LITALICO 代表取締役社長
公開日2018/02/28
オンライン英会話で日本人は変われるか?レアジョブがリードする「英語教育3.0」
星 秀雄
- 株式会社レアジョブ 執行役員・社長室長
公開日2018/02/19
戦略的“素人”のすすめ──Gakken LEAP戦略・アライアンス部に訊く、業界再編&大企業の変革に活きるマインドセット
濱野 充宏
- 株式会社Gakken LEAP 戦略・アライアンス部 部長
公開日2024/01/30
教育機関の未来を切り拓くSchooが、4年ぶりの増資を経て「地方創生」に目を向ける理由とは?
森 健志郎
- 株式会社Schoo 代表取締役社長 CEO
公開日2019/12/05
「77年分のコンテンツ資産」と「最新テクノロジー」、君ならどう事業化する?──Gakken LEAPプロダクト開発の現場にみる、世代を超えて愛されるプロダクトづくりの肝
杉江 賢
- 株式会社Gakken LEAP プロダクトマネジメント部長
公開日2023/03/31
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
初見では意味不明なプロダクトこそ、世界を席巻する──麻生要一とモノグサ竹内孝太朗に聞く、“次のGAFA”への勝算
麻生 要一
- 株式会社UB Ventures ベンチャー・パートナー
公開日2020/11/24
日経ビジネスONLINE
学校は多くを教え過ぎている:日経ビジネスオンライン
2018.05.09
xTECH
経済、政治、商学にデータサイエンスを織り込む。社会科学の先駆者一橋大学が70年ぶりに設立する新学部「ソーシャル・データサイエンス学部」の意義と影響
2023.01.20
Forbes Japan
「450年先」を見据える英国ロイヤル・オペラの長期戦略 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.15
Forbes Japan
週休二日制の生みの親 松下幸之助の「教養」哲学 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.12
xTECH
イノベーションと新しい学校教育 | ベンチャーキャピタリストの視点 vol.9
2023.09.12
AMP
「やりたいことはない」それは幻想。世界を見た教育者が語る、真の自分の導き方。 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2020.02.25