想像力の拡張が人と社会を拡張する Imaginics vol.1
2023年、一橋大学にソーシャル・データサイエンス学部と大学院ソーシャル・データサイエンス研究科が開設された。2025年に創立150周年を迎えようとしている一橋大学において、社会科学領域から科学技術領域にまたがった教育研究をカリキュラムに含めた学部と大学院が誕生させたことは開学以来の大改革であるといえる。この数年でデータサイエンス系の学部・大学院が様々な大学で新設された。その中で一橋大学のソーシャル・データサイエンスの教育研究では、社会科学と科学技術を融合させて様々なスケールの社会課題に実効的なアプローチのできる人材、特に経営人材の育成を目指しているところが特徴的である。これまでに数多くの経営人材を輩出してきた一橋大学だからこそ、産業界や政治行政、国際機関などにおいてデータに基づく意思決定ができるソーシャル・イノベーターやアントレプレナーが生まれることを願っている。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
222記事 | 最終更新 2025.09.22連載After IPOの景色
「あらゆる市場のルールを変えたい」データの価値を信じ抜く、インティメート・マージャーが目指す“革命”
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DXでは「非効率を恐れるな!」大企業こそ実現が難しい理由と乗り越え方を、伴走のプロ・マクロミルとPOLに聞く
後藤 新
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データで社会を変えるシステムを創造する。そんなプロフェッショナルに、なりたくないか?──NECが誇るデータサイエンティストに近づく3つの方法を、本橋洋介本人に訊く
本橋 洋介
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「新興ペイ陣営にも負けない、キャッシュレス領域の巨大プラットフォーマー」 “三井住友カード”が描く“Good Cashless”な社会インフラ構築戦略とは
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連載GLOBAL INSIGHT
Google・Amazonへの採用対抗策?米国ヘッジファンドが挑む、データ人材育成の無料大学
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/05/03
次世代テクノロジーの旗手はココだ──FastGrowが注目する、急成長テックカンパニー5選
公開日2023/07/03
ASCII.jp
SXSW 2019で議論されたAIと人類のあるべき関係性|ASCII.jp
2019.06.28
Biz/Zine
営業生産性を高めるために見える化すべきものとは?――インテリジェンスを生み出す「データの3つの技術」 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.11
AMP
「アットコスメ」に学ぶOMOとデータ駆動型ビジネス 原宿旗艦店の次はメルカリと協業
2020.03.12
XD(クロスディー)
「データをゲストの体験にどう活かせるか?」─USJが目指す、“届けたい体験”から逆算するデジタル戦略
2019.10.24
note
私たちはデータ・ドリブン・マーケティングを都合よく解釈していないか?
2020.03.12
xTECH
世界で保険会社140社にAI自動車事故損害調査ソリューションを導入。独インシュアテック企業が考えるレガシー産業と新興テクノロジーの付き合い方。
2021.04.26
ソウゾウはなぜ、すべての事業をクローズしたのか?──挑戦と撤退を繰り返すことで見えた、事業創造の要諦
原田 大作
- 株式会社メルカリ 新規事業責任者
公開日2019/12/26
「合理性」よりも「信念」と「好奇心」を貫くべし──事業/組織 の壁を突破してきたTOKIUM黒﨑・ セーフィー佐渡島による成長論
黒﨑 賢一
- 株式会社TOKIUM 代表取締役
公開日2025/05/29
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルな消費者、実は全体の70%存在?投資・企業・ユーザー視点で冷静に読み解くと、意外に大きい市場が見えてきた
坂 祐太郎
- ジャフコ グループ株式会社 パートナー
公開日2021/11/25
「新たな投資の潮流」を生み出し、スタートアップから金融業界を変える──大手証券会社・メガバンク経験者が語るファンズでしかできない挑戦とは
新才 博善
- ファンズ株式会社 執行役員 マーケットプレイス本部長 ホールセール部長
公開日2023/10/24
事業をドライブし、日本企業の労働生産性を上げる──「産業のエコシステム」を構築する、ミツモアの挑戦
石川 彩子
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公開日2023/08/07
連載FastGrow Conference 2021
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論
川上 量生
- 株式会社ドワンゴ 顧問
- 株式会社KADOKAWA 取締役
公開日2021/03/15
XD(クロスディー)
人々の“価値観のゆらぎ”に応えていく ――パナソニックの若手デザイナー集団「FUTURE LIFE FACTORY」が創る未来
2019.07.25
Biz/Zine
無我の創造 ── 仏教思想から紐解くクリエーション2.0 の世界── | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.23
Forbes Japan
創造力を高める6つの方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.24
Forbes Japan
「面倒くさい」から生まれる、ものぐさイノベーション | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.19
PRESIDENT Online
すぐに帰宅する人ほどビジネスに強いワケ | プレジデントオンライン
2019.04.19
PRESIDENT Online
孫正義がすぐに「世界一」と言い出すワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.24
連載FastGrow Conference 2022
リーダーは算盤を弾くが、算盤を弾いてもリーダーにはなれない──ココナラ&一休の経営陣が説く、“情熱のリーダーシップ論”
南 章行
- 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2022/04/25
連載株式会社in3
【事例】“大企業病”を打ち破る。戦略的チャレンジがあたりまえの組織文化へ──三井化学から学ぶ、現場リーダー主導の「長期経営計画」の実践
飯田 正信
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FastGrow厳選5社・若手事業家人材を生み出すベンチャー / スタートアップ特集
公開日2024/03/12
【独占取材】ラクスルHRの進化と挑戦──事業経営者たる「HRBP」 × HRを強化する「HR Enablement」は事業価値をどう生み出すか
柏山 奈央
- ラクスル株式会社 HRBP
公開日2023/07/28
連載FastGrow Conference 2022
“ムーンショット”に“代理経験”!?──キャディ、ユーザベースが紐解く、非連続な事業成長を生み出す人材と組織のつくり方
加藤 勇志郎
- キャディ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2022/04/20
連載ユナイテッド株式会社
【実は誤解だらけ!】意外と知られていない“あの成長企業”の実態をFastGrowが徹底解剖〜事業家育成集団「ユナイテッド」編〜
公開日2023/06/29
xTECH
想像力の拡張が人と社会を拡張する Imaginics vol.1
2025.03.27
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経済、政治、商学にデータサイエンスを織り込む。社会科学の先駆者一橋大学が70年ぶりに設立する新学部「ソーシャル・データサイエンス学部」の意義と影響
2023.01.20
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「AI×ものづくり」高専生ビジネスコンテストDCONがつくる未来|政策現場から見る『官民共創のイノベーション』vol.5
2025.09.22
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多様な専門性が必要となる組織の経営|ベンチャーキャピタリストの視点 vol.14
2024.05.17
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マインドやカルチャーの再構築からはじめるDX。日本郵政グループが取り組む社員1万人のDX人材育成
2022.10.17
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東大発ベンチャーLily MedTechが5年で乳がん診断装置を完成できた理由。 リスクマネジメント、開発スピード、組織のバランス。
2021.10.07