参拝者が5年で2倍「築地本願寺」を変えたコンサル僧侶の戦略 境内のカフェには朝から大行列 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
元コンサルという異色の僧侶が、築地本願寺の経営改革に乗り出している。寺のトップである宗務長の安永雄玄氏は「いまや成人人口の6~7割がなんの宗教ともかかわりをもっていない。そういう人たちにどうやってご縁をつくるかが私のミッションです」という。ライターの飯田一史氏が話を聞いた…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
PRESIDENT Onlineに移動します
連載PMI成功論──株式会社リジョブ
「事業への偏重が死をまねく」2年強で20億の回収に成功した、リジョブ鈴木の組織哲学
鈴木 一平
- 株式会社リジョブ 代表取締役
- 株式会社じげん 執行役員
公開日2018/12/25
二兎を追う者に両獲りさせる──Works Human Intelligenceに見る、大手でもベンチャーでもない企業が持つ、“実は美味しい”成長環境とは
中 秀介
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) Customer Success Div.SaaS-CS Dept. Mgr.
公開日2022/12/22
「社員のキャリア」と「事業の成長」はアラインさせよ──HRテックの先駆者・Works Human Intelligenceと探る、個のキャリアと事業成長の関係性
我如古 マリアン
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) Human Resources & General Affairs Div. 採用Dept. 新卒採用Grp./Grp Mgr
公開日2023/02/27
あなたは「活躍する人?しない人?」──急成長スタートアップのCEO3名に訊く、成果をあげる人材の条件
宮田 昇始
- Nstock株式会社 代表取締役CEO
公開日2020/04/07
連載株式会社GA technologies
取引先から社員に!?電通のコミュニケーションデザイナーが「不動産屋」に見えるGA technologiesに移った理由
川村 佳央
- 株式会社GA technologies Chief Communication Officer
公開日2018/09/25
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
GIGAZINE(ギガジン)
キャリアデザインから見える教育の本義 | ウェブ電通報
2020.06.11
東洋経済online
「100年生きる前提」の人生設計に何が必要か | 30代から身につけたいキャリア力実戦講座 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.09.13
Forbes Japan
プロ経営者が明かす、意思決定の基準とは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.20
THE BRIDGE
キャリア変革に感じる恐怖心 3つの克服方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.06.08
Forbes Japan
首相になるには時間がかかる、だから「ビジネス」という道を選んだ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.13
DIAMOND Harvard Business Review
大学の学位を持たないCEOは、いかにしてトップに上り詰めたのか | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.03.28
大手企業も、「ワクワク」があれば変えられる━ベンチャーから来た30歳の若手が、大手企業を“内側”から変革し、わずか一年で受注数を数倍に。プレイドの新事業『STUDIO ZERO』の全容に切り込む
仁科 奏
- 株式会社プレイド STUDIO ZERO 代表
公開日2023/07/31
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
「問題解決をする“方法”のシンクタンクとなる」──PMとして専門家たちの成長を支えるアンドゲート
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2018/01/23
連載FastLabel
「時価総額トップ20の企業と、デファクトスタンダードをつくる」──。ホットなAI領域に挑むFastLabel。VP対談にみる、“今”プロフェッショナル人材が集うワケ
藤原 宏貴
- FastLabel株式会社 VP of Business Development
公開日2023/04/28
「そのファームは、どんなコンサルティングが多いのか?」JMACが教える、コンサルファームのポジショニング・マップと業務比率
大谷 羊平
- 株式会社 日本能率協会コンサルティング 経営コンサルティング事業本部 本部長
公開日2019/02/25
ラクスル福島、SmartHR倉橋に続け!元“戦コン”COOが導く、次なる急成長スタートアップ5選──2022夏まとめ
公開日2022/09/30
連載MBA再考
【起業志望者へ】世界中の起業家ネットワークが手に入る!卒業生が語る、バブソン大MBAが起業に役立つ理由とは?
田中 大貴
- D-matcha株式会社 代表取締役社長
公開日2017/09/06
Marketeer
テクニカルマーケターはみんなが「したいこと」を技術的なアプローチで実現する| 攻城団を運営する河野武さん - marketeer(マーケティア)
2018.06.26
東洋経済online
「方法論やフレームワーク」が実は使えない理由 ビジネスを面白くする「正解のないモヤモヤ」
2019.07.25
PRESIDENT Online
JAXA「デザイン思考」導入の全プロセス | プレジデントオンライン
2019.02.15
東洋経済online
大前研一が断じる「今後に勝ち残る人材戦略」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.11.04
PRESIDENT Online
参拝者が5年で2倍「築地本願寺」を変えたコンサル僧侶の戦略 境内のカフェには朝から大行列 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.04.15
PRESIDENT Online
勉強している姿を他人に見せてはいけない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.11.04
20代で経営を学ぶなら、「非IT系」が狙い目?──地方発・上場企業アイ・ケイ・ケイで事業家が生まれる理由を、新卒3年目の挑戦から探る
長坂 壽太郎
- アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社
公開日2021/10/29
連載No Age 〜ビジネスアスリート集団TENTIALのカルチャー〜
急成長スタートアップを支える“ビジネスアスリート”文化とは?スポーツ・ウェルネスの雄TENTIALが語る、鍛錬怠らぬ企業カルチャーのつくりかた
酒井 亮輔
- 株式会社TENTIAL 執行役員 CFO
公開日2021/04/01
すべての技術活用は、「利益からの逆算」で始めよ──“テック×事業開発”のハイブリッド人材を輩出するソルブレインに学ぶ、テクノロジー起点の事業成長の描き方
櫻庭 佑哉
- 株式会社ソルブレイン 取締役 / 事業部長
公開日2023/12/04
連載20代リーダーの教科書
「目立たなくていい。カルチャーを作れ」働き方が多様化する現代に求められる、理想のリーダー像を語る
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2019/03/19
起業の半歩手前が味わえる!?──ソルブレイン流・経営人材育成の仕組みをメンバーが語る
川向 健太
- 株式会社ソルブレイン Webディレクター ビジネスディベロップメントDiv. 部門長
公開日2022/12/27
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
ようこそカオスと狂気の世界へ
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/04/10
DIAMOND online
いつも「環境のせい」にする人は、なぜ成功できないのか? | アルフレッド・アドラー100の言葉 | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.13
GIGAZINE(ギガジン)
お金持ちになるとメンタルヘルスは向上するが心血管の健康は困窮している人と同レベルだという調査結果 - GIGAZINE
2020.05.18
FROGGY
「投資家気質」を持って生きれば、この先の人生が変わります 〜個人投資家・千葉功太郎さんインタビュー【後編】 | FROGGY (フロッギー)
2018.06.23
東洋経済online
信頼される人は「キャラ×能力」で秀でている | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.11.05
note
同じ会社に15年いても、仕事とキャラを変えたらやりたい事が出来てる話|941::note|note
2019.03.04
日経ビジネスONLINE
リーダーにこそ必要な「無常の精神」:日経ビジネスオンライン
2018.06.29
海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
植山 浩介
- SATORI株式会社 代表取締役
公開日2018/05/25
「KPIは、UGC発生率」SNS解析企業が明かす、Twitterを活用したビジネスグロース手法
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2019/01/31
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
連載今、押さえるべきビジネストレンドとは?
【トレンド研究】スタートアップの地方進出、決め手とカギは?──事例に学ぶ
公開日2023/01/31
連載急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
あえて直感に反する施策を打て。急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2018/10/04
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
note
SDR(Sales Development Representive)のオペレーション設計について
2020.03.24
日経ビジネスONLINE
第3回 「イノベーション」という仕事:日経ビジネスオンライン
2017.11.10
MarkeZine
【一芸社員で終わらせない】今、マーケティングに必要とされる個人起点のコミュニケーション手段とは? (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.29
FOUND X REVIEW
スケールしないことをしよう、PRの方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.04.09
MarkeZine
カスタマーサクセス視点から「カスタマーマーケティング」について考える (2/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.06.03
Web担当者フォーラム
コンテンツマーケティングで「コンテンツ価値・ブランド貢献度」はどう評価するべき? | イベント・セミナー | Web担当者Forum
2020.05.07