「方法論やフレームワーク」が実は使えない理由 ビジネスを面白くする「正解のないモヤモヤ」
法則、良しあし、ロジック、スキル、方法論を左脳領域として、アート、センス、カン(感、勘、観)、好き嫌いを右脳領域とする場合、ビジネスはあまりにも左脳偏重ではないか。そう主張するのは、2人のビジネススクール教授。1人は早稲田大学ビジネススクール教授で『右脳思考』の著者・内田和成氏、もう1人は『ストーリーとしての競争戦略』『すべては「好き嫌い」から始まる』などの著者、一橋ビジネススクール教授の楠木建氏である。両氏が右脳領域を活用する重要性やその磨き方について、丸善・丸の内本店で議論した。…
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連載0→1創世記
大手企業も注目するママ目線のクリエイティブ「ママである前に、一流のクリエイターチームでありたい」
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スモールIPOで満足する若手起業家よ。「俺たちにアガリはない」
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経営リーダーを目指すなら、“大企業vsベンチャー”の二項対立から脱せよ。グローバル企業のミスミには、なぜ多様なキャリアを持つ人材が集まるのか?
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企業再生のカギは「両利きの経営」だ──TOB・M&Aした2社を3ヶ月で黒字化と再成長に導いたエキサイトに学ぶ、コストカットで終わらない企業再生ノウハウ
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岡本 浩一郎
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徳重 徹
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現代ビジネス
ZOZO前澤社長がいま明かす「私の幸福論、仕事の哲学」(中原 一歩) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
2018.07.25
Significant Style
【ラクスル】プラットフォームで非効率が多い伝統産業を構造改革 vol.1 | Signifiant Style
2018.09.14
FOUND X REVIEW
アーリーステージのスタートアップにおける多様性と包摂|FoundX Review
2020.03.13
PRESIDENT Online
商売をたんなる決済にしない「ギブから始まる」事業戦略 新しい経済を動かす新しいお金 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.04.08
Forbes Japan
自腹で始めたメルマガ IT業界やスタートアップで働くヨーロッパ女性を虜にするまで | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.05.15
SalesZine
期待に応えるKPI設定と自社基準のツール選定がポイント!インサイドセールス導入のおすすめステップ (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.18
「若者のアイデアを見極めるポイントは仲間の有無」 DMM亀山会長×10代起業家が語る“起業のイロハ”
亀山 敬司
- DMM.com Group 会長
公開日2018/10/26
連載20代リーダーの教科書
「目立たなくていい。カルチャーを作れ」働き方が多様化する現代に求められる、理想のリーダー像を語る
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2019/03/19
意志あるリーダーを支える「右腕」というキャリア。ガイアックスの“無茶ぶり文化”は、最強のNo.2を育てる
野口 佳絵
- 一般社団法人シェアリングエコノミー協会 事務局次長
- 株式会社ガイアックス Nagatacho GRiD事業部 部長
- 株式会社アドレス 管理本部
公開日2019/10/10
転載Wantedly Blog
「起業家かどうかは問題じゃない。世の中の変革にコミットする」会社のリソースをHackする、イントレプレナーの生き方
角元 友樹
- 株式会社ネットプロテクションズ ネットプロテクションズ台湾事業リーダー
公開日2019/06/13
「コミュニケーション&ネットワーキング」を制し、一歩前へ──成長にレバレッジを効かせる「良質なネットワークの5つの条件」とは
田久保 善彦
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【みずほ銀行コラボ企画】「全部壊して、ゼロになれ」──ブライダルDXを牽引するリクシィ・安藤氏。2度の上場経験をもつ経営者がコロナ禍で捨てたものは、セオリーと経験
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150万人の男性に"洗濯宣言"させた戦略PR | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.20
DIAMOND online
「○○」と思っているリーダーは、知らぬ間にチームワークを殺している。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.13
PRESIDENT Online
言いたいことが言えない人は植物を育てよ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
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信頼される人は「キャラ×能力」で秀でている | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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富永 峰郎
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「迷えるコンサルタントよ、生成AIという武器を取れ」──GenerativeX創業者×VC対談が示す、生成AIで覇権を握る“新時代のコンサルタント”の条件
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東洋経済online
大前研一が断じる「今後に勝ち残る人材戦略」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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2018.06.26
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JAXA「デザイン思考」導入の全プロセス | プレジデントオンライン
2019.02.15
PRESIDENT Online
マッキンゼーが"哲学者"を在籍させる理由 | プレジデントオンライン
2019.02.22
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参拝者が5年で2倍「築地本願寺」を変えたコンサル僧侶の戦略 境内のカフェには朝から大行列 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.04.15
WORK MILL
デザインは敗北しない。エンド・オブ・ライフまで設計する新しい価値観とは | WORK MILL
2020.04.15
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金澤 大輔
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公開日2018/11/27
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──成功する起業家の要諦
鋭い「問い」をマーケットに投げかけ、こだわりを5%にダウンサイズせよ。GOB Incubation Partners山口氏に聞く、社会と共に成長する起業家
山口 高弘
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連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
インキュベイトファンドの投資先9社が語る、キャリア、SaaS、急成長マーケットの歩み方──FastGrow Pitchレポート
清水 夕稀
- インキュベイトファンド株式会社 コミュニティマネージャー
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藤木 庄五郎
- 株式会社バイオーム 代表取締役
公開日2021/03/25
なぜあの企業は伸び続けているのか?──急成長企業のビジネスモデルに込められた経営者の覚悟
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誰もが自律的に動き出す、“個”が輝く組織のつくり方──リブセンス『マッハバイト』のV字回復に学ぶ、“脱・管理”時代におけるリーダーシップとは?
高橋 宏平
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公開日2024/04/26
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相互リスペクトが最強チームを生む、50代と若者世代の付き合い方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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捨てる戦略とユーザーファーストの徹底 再成長を牽引する一休“データドリブン社長”の信念 (1/4):MarkeZine(マーケジン)
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これからのブランディングとは? 2019年世界ブランド価値ランキングから見えてくるもの|AMP
2019.12.11
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弱者のマーケティング戦略が育てたサイボウズの生存術 VUCA時代に求められる考え方とは?
2019.12.11
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正解は顧客が教えてくれる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.05.29
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「時間とお金を使う順番を間違える」#マーケの落とし穴 02|山口義宏 / Insightforce
2021.10.11