「方法論やフレームワーク」が実は使えない理由 ビジネスを面白くする「正解のないモヤモヤ」
法則、良しあし、ロジック、スキル、方法論を左脳領域として、アート、センス、カン(感、勘、観)、好き嫌いを右脳領域とする場合、ビジネスはあまりにも左脳偏重ではないか。そう主張するのは、2人のビジネススクール教授。1人は早稲田大学ビジネススクール教授で『右脳思考』の著者・内田和成氏、もう1人は『ストーリーとしての競争戦略』『すべては「好き嫌い」から始まる』などの著者、一橋ビジネススクール教授の楠木建氏である。両氏が右脳領域を活用する重要性やその磨き方について、丸善・丸の内本店で議論した。…
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連載「事業成長×組織拡大」の方程式──話題企業のCxOに聞く
令和のスタートアップは、“Day1意識”と“半歩先”を同時追求せよ──組織・事業の成長を両立させるX Mile COO渡邉とファインディ CEO山田による経営論対談
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「若者のアイデアを見極めるポイントは仲間の有無」 DMM亀山会長×10代起業家が語る“起業のイロハ”
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「任せてくれる親会社」アラン花房氏が、圧倒的な事業成長を続けられる理由
金子 陽三
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【ラクスル】プラットフォームで非効率が多い伝統産業を構造改革 vol.1 | Signifiant Style
2018.09.14
MarkeZine
マーケティング全体最適を阻むのは経営との「分断」【M-Force西口氏×サイカ平尾氏対談】 (/):MarkeZine(マーケジン)
2020.03.26
WIRED
イーロン・マスクには、「テスラの経営より大事なこと」がある|WIRED.jp
2017.08.22
PRESIDENT Online
63歳で「キッザニア開業」を決意したワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.08.24
Forbes Japan
先行き不透明な時代、日本のCEOに必要な「攻めの姿勢」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.29
Forbes Japan
財務は経営の武器になる ファイナンスが優れた日本企業ベスト10 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.26
連載20代リーダーの教科書
2度のイグジット経験者が説く事業アイデアの見つけ方
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/03/07
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
「余白リクルーティング」がメンバーを呼び込む──ツクルバに学ぶ採用のヒント、その鍵は「さらけ出せる環境」にある
中村 真広
- 株式会社ツクルバ 代表取締役 CCO/エグゼクティブ・プロデューサー
公開日2018/08/07
無知でも手探りでも、動き始めれば新規事業は成る。事業創造カンパニーの大黒柱に聞いた、CVC創設の狙いと未来図
石井 岳之
- OPEN VENTURES株式会社 代表取締役社長
公開日2020/11/06
連載シンプレクス新共同COO連載
「FinTechからBizTechへの変革は、私が成し遂げる」ゲームチェンジにより新フェーズに突入したシンプレクス、共同COOに就任した早田政孝氏が語る「経営者としての覚悟」【シンプレクス新共同COO連載:後編】
早田 政孝
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大手企業も、「ワクワク」があれば変えられる━ベンチャーから来た30歳の若手が、大手企業を“内側”から変革し、わずか一年で受注数を数倍に。プレイドの新事業『STUDIO ZERO』の全容に切り込む
仁科 奏
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やりたいことに悩む学生こそ参加を!急成長スタートアップから人生のヒントを得る「Next Entrepreneur’s Meetup」の魅力
大黒 甚一郎
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公開日2019/12/05
Forbes Japan
バランスの良い「人間関係のポートフォリオ」、できていますか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.25
東洋経済online
日本人が知らない「ゴアテックス」強さの秘密 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.25
DIAMOND online
ベンチャーは大企業よりも「人材が育つ」という誤解【諸藤周平さんに聞く Vol.3】 | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.04
DIAMOND online
「ディズニー流」人材育成法、どんな職場でも3日あれば変わる! | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.03
Forbes Japan
ソフトスキルは鍛錬できる? 研究結果が示す答え | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.25
PRESIDENT Online
言いたいことが言えない人は植物を育てよ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.01.09
連載UEP:優秀な人材が集まり成長できる仕組み
新卒1年目からDXコンサルとして実戦に臨み、早期に実力をつける──ユナイテッドが示す経営人材への道
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田村 謙介
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「米国→日本」の商流構築に取り組む、ハーバード卒の精鋭たち。Dirty Workも厭わない、彼らのポリシーとは?
吉永 力
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ラクスル福島、SmartHR倉橋に続け!元“戦コン”COOが導く、次なる急成長スタートアップ5選──2022夏まとめ
公開日2022/09/30
note
コンサルティングファーム出身者が起こすスタートアップでの『業界変革』
2021.03.22
Marketeer
テクニカルマーケターはみんなが「したいこと」を技術的なアプローチで実現する| 攻城団を運営する河野武さん - marketeer(マーケティア)
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DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションを促す思考法に転換する ――モニター デロイト プリンシパル兼 デロイトUS CSOスティーブン・ゴールドバッシュ | DHBRインタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.07.09
PRESIDENT Online
勉強している姿を他人に見せてはいけない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.11.04
PRESIDENT Online
JAXA「デザイン思考」導入の全プロセス | プレジデントオンライン
2019.02.15
PRESIDENT Online
参拝者が5年で2倍「築地本願寺」を変えたコンサル僧侶の戦略 境内のカフェには朝から大行列 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.04.15
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
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寿松木 充
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公開日2021/11/18
なぜビズリーチはHR Techに張り続けるのか─“逆張りの連続起業家”VisionalのDNA
多田 洋祐
- 株式会社ビズリーチ 代表取締役社長
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連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
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公開日2017/10/02
世界を変えたければ、「起業家」は「事業家」に進化せよ──起業家の脱皮を請け負うDMM村中・ベクトル長谷川両氏が明かす、急成長する事業創造の哲学
村中 悠介
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損失を出し続ける「Uber」が世界中から注目される理由──“タクシーの代替”以上に見えてきた可能性とは
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「差別化戦略は考えない、顧客の声を鵜呑みにしない」リーガルテック市場のオピニオンリーダーを目指すサイトビジット
鬼頭 政人
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DIAMOND Harvard Business Review
ブルー・オーシャン・シフトで日本企業は復活できる W・チャン・キム教授 来日講演レポート | イベント・セミナーレポート[PR]|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.11.16
Pedia News
事業売却の方法は?税金や従業員はどうなるの? | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.07.02
前田ヒロ
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戦わずして勝つ。 ――それが、“バリュー・プロポジション”の極意 | Mugendai(無限大)
2017.12.01
5A Loyalty Suite
「究極のパーソナライズ」の時代にマーケターに求められるもの 元花王 石井龍夫氏、トランスコスモス福島常浩対談
2020.05.20
東洋経済online
「両利き経営」実現にはトップの覚悟が不可欠 | 企業経営・会計・制度
2019.06.28