「方法論やフレームワーク」が実は使えない理由 ビジネスを面白くする「正解のないモヤモヤ」
法則、良しあし、ロジック、スキル、方法論を左脳領域として、アート、センス、カン(感、勘、観)、好き嫌いを右脳領域とする場合、ビジネスはあまりにも左脳偏重ではないか。そう主張するのは、2人のビジネススクール教授。1人は早稲田大学ビジネススクール教授で『右脳思考』の著者・内田和成氏、もう1人は『ストーリーとしての競争戦略』『すべては「好き嫌い」から始まる』などの著者、一橋ビジネススクール教授の楠木建氏である。両氏が右脳領域を活用する重要性やその磨き方について、丸善・丸の内本店で議論した。…
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何をしでかすかわからない会社にこそ、投資したくなりませんか?|糸井重里 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.16
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チームの責任を追及する前に、あなた自身の責任を問いなさい 結果を出すリーダーに変わる5つのステップ | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.04.06
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70代起業家・坂本孝はなぜ「リスクをリスクと感じない」のか | 今月の主筆 俺の社長 坂本 孝 | ダイヤモンド・オンライン
2018.03.26
NECが育成するデータサイエンティストのキャリア的魅力に迫る
孝忠 大輔
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連載シンプレクス新共同COO連載
「FinTechからBizTechへの変革は、私が成し遂げる」ゲームチェンジにより新フェーズに突入したシンプレクス、共同COOに就任した早田政孝氏が語る「経営者としての覚悟」【シンプレクス新共同COO連載:後編】
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【事例】「現場の理解」が、変化の始まり──世界をまたぐ医療機器メーカー・テルモがR&D組織の変革を志す理由
廣瀬 文久
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「部下のモチベ」ではなく「成果」をあげよ──成長企業4社のマネジャーが語る、事業を伸ばすマネジメント
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やりたいことに悩む学生こそ参加を!急成長スタートアップから人生のヒントを得る「Next Entrepreneur’s Meetup」の魅力
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Forbes Japan
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人を動かすのは"恐れ"ではなく"畏れ"だ | プレジデントオンライン
2018.06.04
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賢者風と愚者風リーダーの違い──ヒエラルキー組織は「愛情と信頼」、ホラクラシー組織は「規律と秩序」? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.01
DIAMOND online
RIZAPグループではなぜ「組織にコミットする」社員が生まれるのか | 経営新戦略3.0 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.24
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参拝者が5年で2倍「築地本願寺」を変えたコンサル僧侶の戦略 境内のカフェには朝から大行列 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
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2017.11.04
DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションを促す思考法に転換する ――モニター デロイト プリンシパル兼 デロイトUS CSOスティーブン・ゴールドバッシュ | DHBRインタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.07.09
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JAXA「デザイン思考」導入の全プロセス | プレジデントオンライン
2019.02.15
東洋経済online
「方法論やフレームワーク」が実は使えない理由 ビジネスを面白くする「正解のないモヤモヤ」
2019.07.25
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
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サステナビリティ×ビジネスでユニコーンに!CSO山口が「SDGsを起点にしない事業推進」のプロセスとメソッドを大公開!
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未来を作る事業なら「法改正に先回り」もアリ?クラウドサインが10万社に広がったヒミツは“法律にあえて準拠しない決断”に
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MBOの実態とは?金融・ファッション・稟議に特化したスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
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D2Cスキンケアブランド、データ管理による物流DX。BREW厳選のスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
澤田 実加
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SHOWROOM前田裕二が語る、「応援したくなる人」の三つの条件 | ブルー・オーシャン・シフト――日本企業事例集 | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.04
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LayerXが、電子契約・銀行API・クラウド会計と組む理由 -DXとSaaSとブロックチェーン-|yoshinori fukushima|note
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「数字」に弱い会社が陥りがちな3つの間違い | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.03
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「起業の科学」著者が語る、日本の起業家が世界で勝てない理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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